蕎麦遺産

未来の世代に引き継ぐべき「蕎麦」に関するあらゆる情報を調査し、「蕎麦遺産」として登録しています。

九段 ゑん重(九段南)の「ぎんなん」「玉こんにゃく」「川海老の唐揚」「せいろ」等

2012年01月07日 | 蕎麦屋(都内)
【平成24年1月某日 調査・登録】
 今年の初そばはこちらの店「九段 ゑん重」です。「九段 ゑん重」では、千社札やお祭りの飾り、粋な坪庭など江戸情緒あふれる店構えの中で、江戸前蕎麦を堪能できます。
 《前回のこちらの店の調査・登録:鮎の塩焼き・天ぷら・せいろ

 まずは「ぎんなん」です。「ぎんなん」は滋養強壮や老化防止に効果があると言われています。ほのかな苦みが酒のアテにも最適です


 ということでお酒です。こちらのお店ではよくいただく「十四代」です。「十四代」は山形県の高木酒造製で、甘みがあって爽やかでフルーティーです。大変人気があり、希少価値のある酒とされています。


 こちらは「玉こんにゃく」です。


 こちらは「川海老の唐揚」です。


 そして、〆は勿論「せいろ」です。笊に丁寧に盛られたそばと刻み葱、山葵は江戸前の美そのものです。



 仕上げは勿論「そば湯」です。「ごちそうさま」で店をあとにしました。


★九段 ゑん重
  所在:東京都千代田区九段南4-2-16
  電話:03(3263)6161
  品代:ぎんなん500円、十四代840円、玉こんにゃく500円、川海老の唐揚500円、せいろ450円


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。