蕎麦遺産

未来の世代に引き継ぐべき「蕎麦」に関するあらゆる情報を調査し、「蕎麦遺産」として登録しています。

志な乃(新宿区神楽坂)の「ざる合盛り」「五色そば」

2009年01月10日 | 蕎麦屋(都内)
【平成21年1月某日 調査・登録】
 こちらの店「志な乃」は、店内に井戸があり、民芸風のほのぼのとした雰囲気を持った店です。蕎麦粉は、店主ご夫妻の出身地である栃木県益子産が使われ、毎日手打ちされているそうです。


 「ざる合盛り」は、この店一番の人気メニューです。店自慢の「そば」と「うどん」の両方を楽しめます。「そば」も「うどん」も太くボリューム満点です。手打ちならではのコシやモチモチ感、豊かな風味があります。
 特筆すべきは「汁」で、ご覧のように透き通るほど薄い色をしていますが、出汁がよく効いていて旨味抜群です。




 「五色そば」は、天ぷら・かまぼこ・豆腐・ほうれん草・山菜等が入った温かいそばです。こちらも汁の色は淡いですが、出汁が実によく効き、味に奥行きがあります。




 仕上げは勿論「そば湯」です。「ごちそうさま」で店をあとにしました。


★志な乃
  所在:東京都新宿区神楽坂2-10
  電話:03(3269)1411
  品代:ざる合盛り1,150円、五色そば1,100円


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなてん)
2009-01-11 18:48:59
ざる合盛りが珍しいですね。そばとうどんが両方楽しめるのもいいですね。
返信する
はなてんさん コメントを有り難うございました (蕎麦遺産)
2009-01-11 22:00:11
 「並みそば」と「田舎そば」や「変わりそば」の合盛りは良く見かけますね。
 「そば」と「うどん」も時々見かけますが、こちらのお店のは秀逸の出来です。
返信する
TB感謝 (セブン)
2009-01-19 20:45:32
はじめまして、トラックバックありがとうございました。志な乃はマイフェイバリットです。ほんとうは熱燗も昼間から頼みたいくらいです。
返信する
セブンさん コメント&TBを有り難うございました (蕎麦遺産)
2009-01-21 20:57:47
 熱燗、イイですね~。蕎麦にお酒は実によく合います
 セブンさんの記事を読んでいましたら、「けんちんそば」をいただきたくなってしまいました。今度伺ったときは「けんちんそば」にします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。