蕎麦遺産

未来の世代に引き継ぐべき「蕎麦」に関するあらゆる情報を調査し、「蕎麦遺産」として登録しています。

半笑(渋谷区渋谷)の「渋スクコース」「野菜天せいろ」等

2024年05月12日 | 蕎麦屋(都内)
【令和6年5月某日 調査・登録】
 こちらの店「半笑」は、ミシュランの星に輝く蕎麦屋「玉笑」(渋谷区神宮前/店主 浦川雅弘氏)が出店した渋谷スクランブルスクエア内にある店です。
 日本食を代表する蕎麦の文化を世界に広め笑いを分かち合いたいという思いから屋号を「半笑」と名付けだそうです。店内内装デザインは建築家 隈研吾氏、土壁は左官技能士 挾土秀平氏が手がけました。




 まずはビール「ザ・プレミアム・モルツ」をいただきましょう。華やかな香りと深いコクが特長のプレミアムビールです。


 こちらは「渋スクコース」です。「とうふ<湯葉のせ>」「二点盛り」「せいろそば」のセットです。
 蕎麦は無農薬の北海道・茨城・長野県産が使われています。汁は辛口ですが、塩辛くなく、クセもなく出汁の味わいがストレートに感じられるたいへん好みのタイプです。そばの仕上がりも秀逸です




 美味しい肴とそばで、お酒も進みます。お替りは広島の純米酒「寶剱<ほうけん>」です。ふくらみのある旨味、軽快なキレのある味わいが特徴です。


 こちらは「野菜天せいろ」です。野菜の天ぷらはカラリと揚がっていて美味です。こちらも、そばや汁は素晴らしいです。






 お酒はさらに進み、お替りは三重の特別純米酒「而今<じこん>」です。


 仕上げは勿論「そば湯」です。


 ごちそうさまでした。「玉笑」ゆずりのとても美味しいそばでした。

★半笑
 所在:東京都渋谷区渋谷2-24-12渋谷スクランブルスクエア12階
 電話:03-6803-8157
 品代:ザ・プレミアム・モルツ<小瓶>605円、渋スクコース1,980円、寶剱660円、野菜天せいろ1,980円、而今980円


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。