ヨギーニのひとりごと

ヨガにありがとう。ヨガはふしぎ。ヨガは宇宙からの素敵な贈り物。

世界はひとつじゃない

2015-04-21 19:15:00 | こ・こ・ろ
「井の中の蛙」という言葉がありますよね。

好きな言葉ではありません。
「私は違う」と思いたいです。

でも私も井の中の蛙


人は慣れた環境を手放したくない。
環境を変えるのを怖がる生き物なのかなと思います。



たとえば美容院。
東京で暮らした最後の10年程は、
ずっと同じサロンへ通っていました。

そして歯医者さんも同様。
ずっと同じお医者さんに診てもらっていました。

どちらも不満がなかったから。


新潟へ移る時は、
「美容院どうしよう~」
「歯医者さんどうしよう~」
悩みました。



美容院はヘナで染めてくれるところを探しました。
たまたま近所に見つかり、
2年程通いました。

でもとても高いのです。
東京のサロンよりいいお値段でした。
その上、何度か染まり具合に不満を持ちました。

「前回はあまりよく染まりませんでしたよ」と伝えると、
「自然の材料ですからね…」

そんなもん。。。
不満が高まりました。


思い切って古町のサロンへ変更。

担当のNさんは何でもはっきり話す女性。
「染まり方にむらがありますよ」
「前髪厚くないですか」
「全体に重いから、少しボリュームを抑えた方がいいですよ」
「たまには巻き髪にしてみますか」
「アイロンかけましょうか」

東京のサロンでも近所のサロンでも、
指摘&アドバイスされたことのない言葉をぼんぼん。

ただ、どれもこれも新鮮で
目からウロコでした

さらにここでは「漢方カラー」を使います。
長い間、髪にいいのは「ヘナ」と思い込んできましたが、
この漢方カラーが私には合っていたようで、
どんどん髪質がよくなっていきました。

Nさんは、
「marikoさんはここに来た頃に比べると、
 随分よくなりましたよね」
と堂々といいますが、
私も心からそう思います。



一方、歯医者さん。

新潟へ移ってからふたつの医院にかかりました。
ネットで見つけたAクリニックは最新鋭の設備を備え、
初診では歯周病菌チェックのために、
口の中を顕微鏡カメラで撮影。
その様子をモニターで見せてもらいました。

すごいな~
でも、そこまでしてもらわなくても。
それに料金が高めだし…


試しにと、B歯科医院にもかかりました。
地元で古くからやっているそうで、
いかにもというつくり。
患者さんは年配者ばかりです。

でも親切そうなので、
お世話になることに。

ところが。。。


冷たいものがしみ始めたため、
受診したところ「知覚過敏ですね」との診断。

患部に薬を塗ってもらい、
勧められたシュミテクトを使って様子を見ました。

しばらくするとしみなくなったのですが、
今度は歯茎が痛みだしました。


再度受診。

「歯周病ですね」との診断。

「歯周病???」
Aクリニックではまったく菌が見つからなかったのに。

でもあれから時間が経っているから、
ついに私も歯周病。。。

凹みました。
図書館から歯周病の本をたくさん借りてきて、
自分なりに対策をしました。

甘いものをやめ、
完食もやめ、
しっかり歯磨き。


ところが。。。

症状は少しも改善しません。
それどころか今度は歯茎が腫れ始めたのです。

えーっ

さらに同じ時期に歯の詰め物が取れてしまい、
再度B歯科医院を受診。


そして。。。ここには書きませんが、
かなりショックな出来事が起こったのです。


「もうB歯科医院へは行かない。。。」


Aクリニックへ駆け込みました。

ショックな出来事は、
元へは戻せませんでした。


一方、腫れた歯茎。

なんと診断結果は、
B歯科医院とはまったく違うものでした。

「睡眠時の歯ぎしりが原因ですね。
 知覚過敏もそうです。
 ただ、しみなくなったのは危ないですよ。
 歯ぎしりのせいで神経が死んでしまうことがあるんです。
 そうなると神経を抜かなくてはいけません。
 マウスピースを作って、
 歯や歯茎を保護した方がいいです」

驚きです。
歯周病ではなかった。。。安心したものの、
B歯科医院は何をもって歯周病と診断したのでしょう。。。



今はマウスピースを付けて寝ています。
歯茎の痛みは治まり、
以前より熟睡しています



美容院や歯医者さんだけでも、
いろいろなんだな~

世の中はいろいろいろいろ。
ほんの少し何かを変えただけで、
まったく違った世界が見えてくることを、
改めて実感しました。

変える勇気
変わる勇気


いくつになっても忘れないでいなくちゃと思います
コメント    この記事についてブログを書く
« 黄色パワー | トップ | シッタカブッタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿