goo

琢磨 STORM !

遅ればせながら。カナダGP


やたー。
もう 気分は この添付写真のようです。



AGURI スポンサー様 
スポンサードしていて よかったでしょう!?

運がよければ 表彰台!も?なんて見方もありますが
すり抜けた運は クビカが無事だったほうに 行ったってことで。



個人的には
淡々と走って 表彰台より   よかったですよ
だって エキサイトしたよ ほんと。

GP NEWSの英語版の見出しに 
" SATO storm" (佐藤、 嵐)って出てました。
この 見出しぴったりな感じのラスト10周。






で みました アロンソ抜いたとき!
いや 豪快なover takeじゃなく
観客の反応。

リプレーで 琢磨がアロンソ抜いた車載映像の直後
観客の 熱狂の様子が写るんです。
カットの上段に アグリの麦わら帽子みたいの被ってる外人の歓喜。
そして 1列下の席のレッドブルの帽子を被ってる外人までも拍手喝采!

でもね



画面 右端の
胸にJVCのロゴが入った オレンジ色のシャツを着たヒト・・・・・
つまり スパイカー ファンだ。 その表情。



【呆然】(笑)


まるで サッカーで 0-1で負けてて
まだ追いつける! と応援していたサポーターが
ロスタイムに絶望的な点を 入れられちゃったような あの表情・
AGURIは これで計4POINT スパイカーに逆転は不可能だろう・
そう 悟ったのでしょう・



まだ 見てないヒトは もう一回みてみてね。




しかし 琢磨 変わりましたよね 最近。
今回のレースのKEYは  豪快なOVER TAKEではなく
 待ち、 引くところはひいて   チャンスがくるまで
コース上に 留まっていたところにあると 思うんです。



たとえば 最後のSCの後11位で 入賞絶望だったのに
焦らないで 相手のタイヤがタレるまで じっくり待ったり
ラルフとの1コーナーにアウトからの攻防を 引いてみたり。
たぶん BARのときだと こういうとき 待てなかったり
刺しきって オーバーランしたりだったと思う。


今年のレースを見ても
スタート直後の1コーナー 並走のとき引いたり。
コメントでも
「1コーナーを 無事に抜けることが 一番大事です」と語ったり・
BARのときは首脳陣からも 目の前の勝負に100パーセント使い切ってしまう
のが 琢磨の弱点といわれていたが。
今は 70周をしっかり考えて レースをしてるように見えます。



車を ゴールまで 運ぶことが大事。
貧乏なチームの 最優先事項。
それが 琢磨を強いドライバーに 買えたのかもしれませんね。 



 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F1 カナダGP直前 MONTREALガイド2

*この投稿は 去年のものをカナダGPにあわせ
 再投稿しました。


写真 F1カナダGPの舞台となる
ジルビルヌーブサーキット スタートラインです。
ここはF1とCART開催周以外はサーキットとして使用していないので
GPコースの 普通はいけないところを見放題なんです

でもね逆に普段サーキットとして使ってないから
スタンドとか殆どなく(本番は皆仮設)
サーキット定番の看板とかもなく閑散としてます。
GP本番になり どれだけ華やかになるか
この写真と見比べてみると興味深いかも
です




ちゃんとPPのドライバー視点で撮ときました。
TV観戦のひとも スタート直前のアロンソ?の
見る風景は こんなだな 観たいにイメージしてみてね。
私 前レースやってたけど グリッドいつも後ろのほうだったので
PPってこんなにスタートシグナル見やすい(近い)んだな・・・・
なんて(当たり前だけど)新鮮な発見ありました。


写真からも分かるとおり
コース幅 最近のGPコースに比べるとかなり狭く
路面も かなり荒れ気味なんです。
また3コーナーからヘヤピンまではガードレールが隣接されてるので
ドライバーからすれば準市街地戦に感じるかも知れません。
見た目より 難しいと思います このコース。




*写真はフイルムカメラでの写真をデジカメで複写
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F1 カナダGP直前 MONTREALガイド1

*この投稿は 去年のものをカナダGPにあわせ
 再投稿しました。



何年か前 カナダモントリオールに短期留学
してたので
もうすぐ カナダGPということで
今年現地へ観戦へ行く方 もちろんTV観戦の方へも

モントリオールそしてジル ビルヌーブ サーキットを
ブログ上で ご案内。
そのうち行くぞって人も 参考にしてね。


ジルビルヌーブ サーキットは
セントロレンス川の中に作られた人工島の中にあるんです。
この島 確かノートルダム島と呼んで
モントリオールオリンピックのときのボート競技のために
作られたそうです。
今は公園になってて その外周路がサーキットとなってます。

五輪のボート競技の名残?かF1でも水曜くらいに
チームがそれぞれ筏作って 競争させてますよね。


サーキットは空港から20KMくらいかな。
モントリオールの中心街からは 地下鉄で川をわたるでけ。
15分もあれば付きます。
市街からのアクセスは F1サーキットの中でもかなり
いいほうだと思います。

さて写真のコーナーどこだか分かります?

最終シケイン。(進行方向と逆向きに撮ってます)
ここ かなりクラッシュする人多い場所です。
2004年 琢磨も予選で1回転。
シケインと言っても 見た感じかなり高速です。

このコース サーキットしては
F1を含め年2回しか使ってなく 普段は市民が
サイクリングしたり ジョギングしたり なんです。


で私も 自分ノ足で1周回ったんだけど。
どうしてもドライバー目線でコーナー見たいので
しゃがんで 観てると
ジョギングしてる人に
「どうした 気分悪いのか?」と声をかけられ
それを観たほかの人も集まってきて 
ちょっと大騒動。(泣

写真奥左に写ってる丸い建物は
カジノ
わたくし カジノの中で写真とって捕まりました。(笑


 


 
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

達人への道 vol9.5

 この間から まったく進展していないんですが
 角度を違えた所からの写真 更新。



 ハンズ大賞って知ってますか?

 東急ハンズ主催の
 手作りの作品の技を競う コンテスト。

 大賞賞金 なんと100万円!!



 そのハンズ大賞をひそかに狙っていて
 その 最終weponが これ   なわけで。
 もう 100万貰った気になっておりました(笑




 しかし 衝撃的な事実が・・・・

 ハンズ大賞   去年で 開催終了になってました。。

 ついでに去年の優秀作品をネットで見てたんだけど
 これが またびっくり!
 キミ達 プロなんじゃないの?
 ってくらいのレベルの作品 ばっかり・・・・

 

 そういえば 最近ネットで 
 仏師が作った 木彫りのガンダム売ってました
 さすが 仏師だけあって クオリティすごいです!
 これが 彫り物!? ってくらい。
 ちなみに 値段は5万くらいだったかな。



 話は戻って
 ハンズ大賞出品は 流れましたが
 ここで 目標変更。
 ヤフオクで 1万円の 値をつける!  が目標です。
 ん? 大きくですぎ??
 じゃ 1000円くらいにしておくかな。
 ・
 ・
 ・


 費用が500円くらいかかってるから 
 元は とりたいっす・・

 


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Middle(jr) formulaをプロデゥース 39

【世界のMiddle formula】

今まで 国内のF3 未満のカテゴリーを紹介してきましたが

今回は現役F1ドライバーが どんなミドルカテゴリーを経て
F1まで登りつめたか?
て とこがテーマです


まずはF1への王道
F-RENAUlT

添付写真 だれだかわかりますか?

黄色のヘルメット!


そう ルイス ハミルトンです。


2002年の英国AUTO SPORTS誌の写真です
ミドルフォーミュラなのに 雑誌に 見開きで
ドカーンと写真載ってます。 さすが大物。

この年 メインシリーズに 参戦したハミルトンは
マクラーレンの保護下て 名門MANORから出走し ランク3位だったと
書かれている。



F-RENAULTから 3階級飛び級で F1にデビューしたのは
ライコネン。


その王道で 日本人として 初めてタイトルを穫ったのは
小林可夢偉
彼は ユーロと イタリア選手権のダブルチャンプなんです



F-BMW
ニコ ロズベルグは
このシリーズで
タイトルを穫り
17歳でウィリアムズF1 テストドライブのチャンスを得ました



F-OPEL
佐藤琢磨が 参戦しました。
琢磨は鈴鹿レーシングスクールのスカラシップで
全日本F3にステップアップ

しかし 開幕戦を戦っただけで 第二戦から
欠場
単身イギリスへわたり
自らチームを探し
F-OPEL参戦。
あえてステップアップ ダウンしたところに
短期間でF1ドライバーになれた 秘密なのかもしれませんね

また 翌年琢磨は F3マカオGPの前座 でAF2000(asian formula 2000)にエントリー
見事マカオラウンドを制覇



F-Ford
日本のFj1600と同格のカテゴリーでは
バトンや デビットソンが 英国シリーズで好成績を納め
F3へステップアップ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

忍び寄る ブラックマンデー

最近 朝目覚めるのが怖いです。


朝 起きたら寝てる間だに
株のNYダウ平均 大暴落になってるんじゃないかって…


そうなんです
中国上海市場 木曜日から暴落し始めました。

高値から トータルで一時20%安。



中国関連の投信は
連休明けから
高値警戒で逐次利益確定売りして すでに保有口半分くらいに
していたので
さして恐れることないんだけど


NYも つられて下がると やばいです。
NYは こっちが寝ている間に動いてるから 怖さ倍増。


きょう火曜日
つまり アメリカ時間で 月曜日
朝 目覚めたとき
ひょっとして ブラックマンデー?

とドキドキしましたよ。


今のところ 中国の独歩安です


上海市場 この一年でどれぐらい値上がりしたかしってます?

3倍です!
そんなだから落ちる時も アイガー北壁なみに
まっさかさまなの?
と いぜんとしてビビっております。


ちなみに 中国投信
事前に逐次売却したと書きましたが

小市民のわたくし
一回の売却額が 二万円程度なのですよ

それを この1カ月 連日のように チマチマと電話取引で 売却しておりました。

極小取引でも
オペレーターは10分程度 処理で拘束されるし
取引報告書も送られてくる。
たぶん 販売先からみれば 手数料以上に
経費がかかってると思うんです。


こちらは 最低取引単位のルールを遵守してるけど


向こうからすれば
やっかいな 客なんでしょうね


電話で ~口 解約ていっても
毎回 全額解約ですか? と聞き返してくるんですよ((笑)

なんか こっちも極小取引しかしなくて
申し訳ねー て感じです。


そんな 小市民の私にも 取引処理の最後に
キャンペーン で 今500万以上 投信を購入すると 商品券がもらえると
勧誘してくるんですよ

むこうも 500万の取引するわけないと
思ってるんだろうけど
マニュアルどおり勧誘しないと いけないんでしょうね



申し訳ね…

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんがりと

mini dash村の草刈り。


夏場は 月に二回くらい 草刈りしないと
ここの土地 車入れないくらい
ジャングル状態になるんです


さっき テレビで
工藤夕貴が 富士山麓でエコライフ てのやってたけど
雑草対策で 羊飼ってるとか。

俺も羊飼うかな。



で 行動食は
ナンドック。

ナンの上に チーズと
ソーセージ乗ってるやつ。


コンビニで 暖めなくて
炭火 こんがり。


写真 裏側にチーズとかのってます。


炭火で ナンドック
うまいっす

外側こんがり
中 ふっくら。


ちょっと ビザ焼けるよな 石窯つくろっかと
思いはじめましたよ



あとね
メロンパン 炭火で
焼いたら 実は
すげー美味いんじゃないかと 思ってるのですよ


今度 実験してみやす
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モラルってやつは。

こないだ とある湾岸の駐車場に夜車を止めてたんだけど。

その横の 交差点で 延々 アクセルターン(初歩のドリフト)の練習を
やってる 集団がいました。



一人じゃなくて 集団なので
物凄い爆音と スキール音。
深夜に延々と・・・
しかも田舎じゃなくて 近くにcityホテルがたくさんあるようなところ。
道もギャラリーが露駐してたりで 占拠しちゃってるし・・



一緒にいた友達に
「ああいうの(アクセルターン)できる?」ときかれたけど
ああいう輩と 同じ軸で比べられる自体 いやですね。
技術を比較されるのが いやなわけではなく 周りに多大な
迷惑をかけて平気でレースの真似事やってる人 と比べられるのが いやなのです。


練習したいなら
いまどき ドリフトの練習できるミニサーキットなんかたくさん
あるわけじゃない!
富士でも筑波でも 茂原でも etc・・・・



警察や 役所 それに一般人のような
モーターレーシングに興味のない人からみたら
こういう 人の迷惑をかえりみない不法者と
純然たるレーシングドライバーが一緒に見えてしまうんでしょうね。



(公式な)公道レースを認可すると その後そこで
レースの真似事をする人が出てくる から認可しない
と警察や役所は いいますが
残念ながら 的を得てる回答なんでしょうね。


 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする