♪雪の日記帳♪

日々の出来事を、のんびりまったり書いていきま~す

レッドチェリーシュリンプ

2005-03-19 20:23:27 | 魚(メダカ、熱帯魚、エビ)
キッチンの出窓にて、プラケースで飼育中のレッドチェリー達。暖かくなったので、活動が活発になってきたよ。冬の間は2週間に1度程度のエサ遣りだったんだけど、これからはもうちょっとあげようかな。

ボトルの方のエビ(ミナミヌマエビ)は、もう半年近くエサをあげてない。見てると何かをつまんでる動作してるから、何か食べてるんだろうなぁ。

ボトルは勿論だけど、このレッドチェリーのプラケもエアポンプとかやってないです。苔防止の薬とかも入れてません。水槽内が安定すれば、何もしなくても大丈夫なのね。ウィローモスも綺麗な色を保ってます。昼間は酸素プクプク出して活躍してるよ♪
一ヶ月に一度、減った分の水を足すだけだから、手間も殆ど掛からないし。

あたしが台所に立つのが好きなのは、水槽やら鉢がいろいろあるから~♪
今、キッチンにはアカヒレ、メダカ、エビがいるからねぇ、観察しながら料理してるの。ご飯の支度の時間じゃなくても、台所に立ってボケーッと眺めてたりします(笑)
サボテンや観葉植物も置いてあるしね♪あ、今度毬藻も加わります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kar-kun)
2005-03-20 22:52:17
これも 懐かしいなーw

そういえば どうだろう? さっきのアカヒレの

水槽に 海老を適数いれると、藻を食べてくれるから

切る手間が省けるかも?

オラは、水草って全然 伸びないなーってぐらいに

入れてたけど、手間は、楽だったかなw

あと、コリアドロスもねw
Unknown (雪)
2005-03-21 20:39:48
わーい、いっぱいコメントありがとぉ♪

おぉっ、レッドチェリーシュリンプ飼ってたの?

ミナミの仲間なんでしょぉ?夏の爆殖に期待中♪



ウィローモスを食べるエビというと、ヤマトヌマエビとかかなぁ?ミナミってウィローモス食べるのかなぁ??エビ専用の方のモス、減ってない気がするわぁ。



ウィローモス、増えたら熱帯魚水槽に入れるから大歓迎なのだ(^-^)

熱帯魚水槽の底にね、ネットに絡めて絨毯にして置いてるの。エビハウスもネットで囲って、モスを貼り付けてるんだ~

ヤマトヌマエビが食べちゃうみたいで、少しずつ減ってくるんだよね(^^;