花より団子?!

私が発見した、ちょっとした「幸せ」をおすそ分け

曽我の梅林 @ 小田原

2010年01月10日 | すてきな場所
 
※本日の歩数:30,144
 
年末年始の運動不足を解消するために、本日小田原界隈をぐるりと散策してきました。距離にして15km以上、時間にして4時間以上です。気持ちよい天気でしたので、楽しく過ごすことができました。
 
目的地は大きく2つありました。
 
ひとつは「尊徳記念館」です。入場料が発生しても、今回は払ってでもちゃんと見ようということにしました。展示室への入場料は大人200円です。5種類のアニメーションが用意されているのですが、5分30秒ものですので、しっかり1時間以上滞在することに。一度は出かけてみるとよいと思います!
 
もうひとつの目的地は曽我の梅林でした。
小田原梅まつり」は1月30日(土)~2月28日(日)に開催されるので、あまり梅は咲いていないだろうという覚悟はしていたものの、本当にまだまだでした!
 
とはいえ、花をつけはじめた梅の木がいくつかあり、それはそれで情緒がありました。

 
 
  
 
iPHONEのカメラではマクロ撮影が難しいです・・・。
梅まつりの際に再度訪れる時は、しっかりカメラを持参していかねば。
 

 
こちらも梅の一種類だと思うのですが、黄色のお花をしているのです。ものすごく甘い香りがしていて、散策中2本しか出会えなかったのですが、いずれも立ち止まって匂いの元をさがしてしまいました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Takako )
2010-01-11 01:26:17
私の実家(九州大分)に見事な臘梅(ろうばい)があり,冬の寒さにもめげず、芳香を放っていたのを思い出し、なつかしかったです。花がちょうど蝋細工のように見えます。
返信する
新たな一年 (snoopyh)
2010-01-11 06:42:10
都心を離れるだけで、こんなに四季が楽しめるものなのかと思ってしまいます。日本ならではの四季を少しずつ紹介していきますねー。
返信する
臘梅というのですね (snoopyh)
2010-01-11 06:46:59
最後に掲載した写真、植物の名前が分からなかったのですが、臘梅というのですね!臘細工のようなつやと透明感を持った黄色い花弁。とっても独特でした。
返信する

コメントを投稿