花より団子?!

私が発見した、ちょっとした「幸せ」をおすそ分け

炭火焼 蓮 @ 茅場町

2013年06月30日 | おいしい食事!関東
 
以前は東京駅から会社まで30分かけて歩いていたこともあり、歩数計が万歩計といわれるのも違和感なかったのですが、今は事情が異なります。自宅、保育園、職場がとても近くなってしまったので、歩いていないなとは思っていたのです。先日、歩数計の電池を換え、見える化してみました。想像以上に歩いていません...。
 
そこで、お昼は、余裕がある場合は外に出ることにしました。
 
その第一弾として連れて行っていただいたのが、「炭火焼 蓮」です。
ここに来るのは3回目。
 
12時前にお店に到着すれば、なんとか座れそうです。
カウンター席と、掘りごたつ席があります。
4名だったので、掘りごたつでゆっくりすることに。
 
豚の粕漬け炭火焼、銀だらの西京焼きは以前いただいたことがあったので、今回はカレーをいただきました。
まず、大きめのコップ1杯の氷入りのお水が出てきてびっくり。
スパイシーと聞いていたものの、そんなにスパイシーなのかしらと。
実際に食べてみますと、かなりスパイシー。
スパイシー大好きな私としては、水を飲まずにぱくぱくいってしまいました!

とても美味しいのですが、バランス良くお野菜ももう少し食べれたら◎かと思います。

特選バター FROM カルピス

2013年06月29日 | ちょっとおいしい!
 
カルピスのバターはいままでも美味しくいただいていたのですが、成城石井にたまに品揃えされていた特選バターは値段が値段だけに手を出せないでいました。しかも毎回見かけるわけではなかったのです。が、先日Facebookのタイムラインに次々と知り合いが”体験”を投稿しており、ついに試してみることにしました!
 
なんと表現したらよいのでしょうか。
朝の食事の時間が豪華になったと表現したらよいのでしょうか。
とってもソフト。
滑らかでのばしやすいのです。
味はまろやか。
以前買っていたカルピスのバターに戻れないぐらい、圧倒的な違いがありました。
 
悩ましいけど、これからちょこちょこ特選バターのほうに手がのびてしまいそうです!

OFUKURO 有機まるごとベビーフード

2013年06月23日 | 優れもの発見!
 
ドラッグストアに出かけるとベビーフードが88円(こちらは小田原価格)で売られていたりします。
それに対し、399円するベビーフードがあると聞いていたのですが、先日あかちゃん本舗で見つけました。
OFUKURO 有機まるごとベビーフードシリーズです。
 
たまたま外泊・外出予定が続いていたので、5個ほど買い込んでみました。
 
ベビーフードのほうが味が濃いから赤ちゃんはパクパク食べるよと聞いていたのですが、我が子は必ずしもそうではないようなのです。
が、こちらのベビーフード(100g)は完食します!
実際に大人も食べてみたところ、美味しかったです。
 
自分のためでしたら買いしぶるところを、我が子のためと思うとお財布の紐が緩んでしまうものですね。

子育て支援講習会「子供の事故予防と応急手当」

2013年06月22日 | ちょっとしたイベント
 
普段は新聞の折込は一切読まずに捨ててしまうのですが、たまたま中央区の区報が目に留まったのです。
読み進めていたら、子育て支援講習会「子供の事故予防と応急手当」が予定されているではないですか。
しかも無料。
 
仕事復帰後ではあったのですが、貴重な有給休暇を半日使っても価値がある内容だと思ったので、すかさず応募してみました。たしか先着30名とありましたが、当日雨だったためか、余裕があったようです。
 
聖路加国際病院小児科の医長さんが担当下さいました。
前半は講義、後半は実地で2時間。
 
まだ行動範囲が狭い我が子に甘えて家の中を整理整頓していない我が家。
心して準備をしないとと決心させる内容でした。

小児に対する心肺蘇生法は、私が20年以上前に学んだ内容と大幅に変わっており、とてもためになりました。
私が知っていた内容は化石のようでした...。
このタイミングでリフレッシュしておいて本当によかったです。
しかも、いきなり我が子で試すのではなく、実地でお人形で練習できたのはとてもよかったです。
どのぐらい力を入れてよいのか、やはり分からないものです。
胸骨圧迫を30回行うことが、意外と疲れるものだとも分かりました。
30:2で胸骨圧迫に人工呼吸を加えること、5セットを2分を目標で。
一人だと1セットで限界かも...。
 
このような内容を無料で実施くださった中央区に感謝です!

タオル FROM HOTMAN

2013年06月16日 | 優れもの発見!
 
父親から教えてもらったのが「ホットマン」のタオルです。
我が子の内祝いを検討している時のことです。
 
その際、我が家用にもバスタオルとフェースタオルを2枚ずつゲット。
最初はさほどタオルの違いを感じなかったのですが、半年以上使いこんだ今、明らかに吸収力に違いがあります。
本当に使っていて気持ちよいのです。
 
我が家のバスタオル、そろそろサンセットしなければというのが数枚あり、今回思い切ってホットマンにしてみることにしました。バスタオルも、普通のバスタオルより若干大きめで使い勝手がよいのですが、今回はボディバスタオルにしてみました。我が子の寝床用にも使えますし。実際に手にとってみますと、大きいこと、大きいこと。そしてとても気持ちがよいです。グッド!です。
 
ここ最近雨の日が続いていたため洗濯物が乾かなかったのですが、ようやく洗濯からあがってきました!
まずは使い込んでいきます!

ISOZAKI @ 水天宮前

2013年06月15日 | ちょっとおいしい!
 
元同僚に、美味しいケーキ屋さんがあると聞いていたのですが、まさかトルナーレの薬局とピーコックの間にあるとは。
何度となく通っていたのに、まったく気がついておりませんでした。
少し距離はありますが、選択肢があるというのはとてもよいことです。
 
せっかく”出合った”ので、「ISOZAKI」の店内をみることに。
どれも美味しそうで迷ったのですが、今回はティラミス・ロールをゲットしました!
 
ちょうど育児休暇最終日だったこともあり、自分へのご褒美としてゲット。
帰宅した旦那と一緒に美味しくいただきました!
旦那からは特になにもありませんでしたが、「お疲れ様でした」と言ってもらえたので、よしとします。
 
海外の方からは、3ヶ月以上育児休暇を取得できるなんて羨ましい!と言われっぱなしでした。
確かに、贅沢な時間を我が子と過ごすことができました。
仕事復帰した今、我が子と過ごす時間は減りましたが、より濃密になったような感じがします!

KEYUCA Deli 箱崎エアターミナル店 @ 水天宮前

2013年06月09日 | おいしい食事!関東
 
先日、仕事をご一緒していく方が”社食”のように通っているというお店に連れていっていただきました。
箱崎エアターミナルの奥のほうにある「KEYUCA Deli」です。

社員食堂とあまり変わらない良心的な値段でランチが食べれるとのこと。
この界隈でそんなお店があるの?!と半信半疑でしたが、びっくりプライスでした!

隣のKEYUCA Cafeには出かけたことがあったのですが、何故この存在を知らなかったのか...。
記憶をたどってみると、以前はお料理教室をやっていたような気がします。
改装してDeliにしたということのようです。

「セルフサービス」とありますが、
入口でお料理を頼み、支払いをします。そこで番号札をもらいます。
お水を自分で持って席に着きます。
オニオンスープとお味噌汁があり、お代わり自由です!嬉しいですね。
お料理は、お店の方が運んできてくださいます。
食べ終わったら、”セルフ”で返却をします。
 
今回食べたのは和風ハンバーグ。
パンとライスから選べるようになっています。
時間をずらして通いたくなる気持ちは分かるようなお食事&空間でした!

マーマレード

2013年06月08日 | ちょっとおいしい!
 
職場に復帰して早々に、嬉しいプレゼントを頂戴しました!
毎年、この時期に大量のマーマレードを作られる方がおり、以前にもまして大きな瓶のマーマレードをいただきました。
これが大変美味しく、毎朝、ヨーグルトと一緒にいただいております。
朝から幸せな気分になります。
どうもありがとうございました!

山崎伊久江美容室 文京店 @ 白山

2013年06月02日 | 優れもの発見!
 
ずいぶん昔に「ベルジュバンス」の記事を書きましたが、その時には何故か都心でお店を開拓することができなかったのです。今回、都心に引っ越すので、新たに探さねばと検索したところ、山崎伊久江美容室をすぐに見つけることができました。もうずいぶん昔からやっているのに、何故当時見つけることができなかったのでしょうか...。不思議です。
 
こういうのもご縁ということで、
今回アクセスがよさそうなところということで、文京店に出かけてみました!
 
本当は慣らし保育の時間がのびたら出かけようと思っていたのですが、なかなかのびず。
のびたと思ったら、前日熱を出したので、様子見のため自宅で待機。
そしてそのまま仕事復帰。
さすがに美容室に出かけないと...と思い、旦那に我が子をみてもらい、本日出かけてきました。
 
今までお世話になった実家の近くと小田原では、1-2名で切り盛りしているお店でした。
よってこじんまりとしており、施術のイスも2つぐらいしかなかったのです。
それが今回出かけたこちらには、スタッフの人数も施術のイス数も多く、混み具合を電話で確認する必要がなかったのではないかと思ってしまうほどでした。
 
手際もサービスもよく、初回割引などもあったため料金も想定より安く、朝から気持ちよくお得感いっぱいでした!
 
スタッフの方とお話をしていて、こちらのお店にはお相撲さんもいらっしゃるとか。
髷を結えることが必須なお相撲さん、髪のケアはしっかりされているのですね。
トリートメントした後だと結いやすいのだとか。
相撲好きとしては、どこかのタイミングで隣のイスで施術できる日を夢見ることにします!

まぐろ家 本店 @ 門前仲町

2013年06月01日 | おいしい食事!関東
 
職場に復帰してから初の週末。
まずはホッとしています。
かなり大変な出だしでしたが、これ以上大変になることはないぐらいの週を早々に体験できたのはよかったのかもしれません!
サポートにきてくださった叔母には大変感謝しております。
 
金曜日のお昼、食欲がなかったらせっかくのお昼のお誘いをお断りをしようと思ったのですが、タイミングよく食欲が戻ってきてくれました!そこで、川向こうにあります「まぐろ家 本店」に出かけてきました。
 
そもそも、産休に入る前のお仕事についてからは、お昼を外で食べる機会がほとんどなかったので、こちらに出かけたのも何年ぶりでしょうか。今回はカウンターで鰹と鮪丼をいただきました。鮪がちょうどよい温度(変な表現かもしれませんが...)でとても美味しく頂きました。
 
いろんなお話も伺えたし、楽しいランチタイムでした。
保育園で頑張っている息子に感謝!
 

PS
産休に入ってから”再開”したこちらのブログ、
これからも無理をしない範囲で継続したいと思います。
当面は「週末ブログ」になるかもしれませんが、
たまに遊びにいらしていただけると幸いです。