¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

ラタトゥイユ

2012-07-06 00:06:17 | Weblog
水曜日の昨日の夕食にラタトゥイユを作りました、ラタトゥイユはフランス南部のプロヴァンス地方のお料理は夏野菜のワイン煮で作り立ての熱々でしてもまた冷ましましたひんやりのどちらも美味しくて前菜に戴きます他に卵やバターの入っていませんシンプルなパンやパスタにもとても良く合います。






その前に・・・昨日の7月4日はアメリカの独立記念日はインディペンデンスデーの祝祭日でした、インディペンデンスデーでしたらBBQや花火がお約束残念ながら昨日は天気が良くありませんでどちらも却下でした我が家はお昼過ぎから呑んじゃってました...(爆)
そのようなおバカ祭り騒ぎにお約束ですのがジェロショットです、最近の我が家の傾向なのですが今ではすっかりと馴染んでおりまして昨日はマルガリータジェロショットを作りました。
マルガリータにはテキーラを使いますがあいにくと買い置きがありませんでしたのでウォッカを使いましたらキリッとライム風味のスキッと後口も爽やかな切れの良いジェロショットでした。



たまにラタトゥユまたはカポナータ擬きを作ります我が家ですが翌日に冷たいのも戴きたくて少し多目に作りましたところ久し振りのラタトゥユにすっかり気を良くしましたアメリカ人の誰かさんにペロリと平らげられちゃいそうな勢いでした、体に良いお野菜料理ですからエルブ・ド・プロヴァンスを求めましてもっと頻繁に簡単にも作れましたらと思います。



フランスパンも切らしておりましたのでラタトゥイユはピタで戴きましたけれどピタのお供でしたらやはりフムスですので市販品ですが一緒に戴きました、その市販のフムスには色々な種類がありますのでこの日はローステッドパインナッツ(煎り松の実)風味です。



西瓜もBBQや花火の他にインディペンデンスデーに欠かせませんアイテムの1つです、この日はおろし生姜で風味を付けました。



またこの日の昼食は、こちら蒸し暑い中央フロリダでして水キムチもまだまだたくさんありましたから水キムチは韓国冷麺にも欠かせませんアイテムですので韓国冷麺風お素麺を作りました。



お素麺に水キムチと豆モヤシのムチムを載せまして涼し気に西瓜も添えましたらお素麺汁の代わりに水キムチの漬け汁をた~っぷりと張りました、水キムチや豆モヤシのムチムがありますので特に薬味は添えませんでしてもとても風味が良かったです。
また我が家用に茹で卵を載せました、我が家のアメリカ人の誰かさんは今迄に冷たい麺が苦手でしたがひょんなことから去年より突然と冷たい麺が食べられますようになりましてこの日も美味しそうに食べておりました。



特別なことは何もしませんでした今年のインディペンデンスデーですが各自にの~んびりと好きなことをしまして過ごしました、特に我が家のアメリカ人の誰かさんは余暇を利用しまして忙しく副業に余念がありませんでした。
画像は早速と入手しましたダルヴィッシュ選手のルーキーベースボールカードです、我が家はダルヴィッシュを応援しています。
”ダルヴィッシュ選手、頑張って下さい!”そして、我が家にも大儲けさせて下さいね。←今年の七夕様は今週の土曜日ですので”我が家もお金持ちになれますように”お願いしてみます...(笑)



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ココナッツミルクのお野菜カレー | トップ | オーランドダウンタウン心 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ! (かりんと)
2012-07-06 05:04:30
ジェロショット。私、ジェロはあまりすきじゃないから、めったに買わないけど、こういうのならいいなぁ。

綺麗なライム色。

ラタトゥイユ、おいしそう、でも、作るの難しそう。
どうしてこんなに、いろんな種類のご飯が作れるの~?

うちはBBQリブだった。お料理のレパートリーがなくて、さみし~。
返信する
かりんとさんへ (snc)
2012-07-07 02:30:23
こんにちは、
私もフルフルジェロってあまり好きではありませんでしたがお酒入りでしたら別です...(笑)
今迄にゼリーミックスってまず買いましたことはありませんでしたがピーニャコラーダやマルガリータにダイクーリー風味なんて(大人向けですかね?笑)のもありますのでどうぞ、お試しになられて下さい。←もちろん絶対にお酒入りで作って下さいねっ!
ラタトゥイユはぶっちゃけ夏野菜のサッと煮込みですから一般的なカレーよりも簡単に作れますよ、レシピを検索しますとたくさんありまして私の主人もやはり煮物はあまり好みませんがラタトゥイユでしたら喰い付きが良いです。
インディペンデンスデーのBBQはリブでしたか?リブは美味しいですものね、今の我が家でしたらインディペンデンスデーのBBQでしてもお野菜グリルだけになっていましたでしょうからリブでしたらご馳走です。
返信する