¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

ハロウィンヒレステーキ♪

2012-11-02 00:00:12 | Weblog
ハロウィンの水曜日の昨日の夕食はヒレステーキを戴きました、ハロウィンでしたから特別に血の滴りますステーキにしましたのではありませんで反対にフロリダにおります今はジョージアにおりました時のようにハロウィンの晩に変装をしましたたくさんのチビッ子たちは来ませんので大人だけの寂しい静かな晩を過ごします。
そうそう、そのジョージアでのハロウィンの晩は暗くなり始めました7時頃から続々とそのチビッ子たちが我が家に訪れまして用意しておりましたお菓子は9時半頃には配り終わっていました。
早い時間は大人同伴の小さな子が多いのですが9時も過ぎますと中学生のような大きな子が来ますので所謂「トリッカトリート!(Trick or Treat!, イタズラしちゃう代わりにお菓子を頂戴!)」その意味通りに大きな子はもう大人同伴ではありませんからお菓子がもらえませんとなりますとゴミ箱をひっくり返して行きましたりもらったお菓子の包装紙屑を散らかして行きましたり飾ってありましたジャッコランタンを滅茶苦茶に蹴散らして行きましたりトイレットペーパーを庭木にグルグル巻き付けて行きましたり等々とあまりカワイクありませんイタズラをして行きますのでお菓子を配りたくありませんまたはもう配り終わっていましたらそれらのイタズラをされませんように家中の電気を消しまして真っ暗な中で息を潜めて居留守を決め込みます他はありませんでした、今はそのような心配ですらありませんのが逆に寂しいですような・・・






で、昨日も寒かったですので一昨日と同じようにお晩酌は焼酎のお湯割りです。
我が家のアメリカ人の誰かさんは麦焼酎に皮を剥きましたレモンをもう1人の誰かさんは胡麻焼酎です、レモンはオーガニックではありませんでしたから皮を剥きまして使いました。



ステーキのお献立は付け合せの他はご飯とおみお付けにサラダを準備しますだけですのでとても簡単なのですがこのところアメリカ人の誰かさんったらお料理番組でヒレ肉のような分厚いステーキは裏表の両面の他に側面も焼きましょう!っと余計なことを吹き込まれ学びました以来はいちいちチェックが入りまして面倒です。
が、熱いお湯割りの焼酎を片手に熱気を放ちますグリルでお肉を焼きますのも暖が取れましてポカポカと気持ち良いものでした。



付け合せは急に寒くなりました今日この頃にそぐいませんがいまだに出回っておりますフロリダのトウモロコシをお肉と一緒に焼きました、お肉は焦がしませんように注意しまして吉田ソース+お醤油+日本酒の即興テリヤキ風ソースを付け焼きしました。



手でちぎりましたロメインレタスにトマトの簡単シーザーサラダです、ドレッシングは市販品ではありませんマヨベースでアンチョヴィー抜きの我が家製なんちゃってシーザードレッシングです。



おみお付けです、実は白菜と板麩です。



ご覧下さい!この見事なミディアムレアな焼き上がりを、お醤油ベースのテリヤキ風ソースはもちろん白飯に良く合っておりまして焼きトウモロコシも香ばしくて甘~くてこの日もとても美味しい夕食でした。



クリックをどうぞ!
(共に別窓が開きますようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッピーハロウィン! | トップ | 白菜の豆乳煮 »
最新の画像もっと見る