¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

超厚切りLAカルビ焼肉

2012-01-14 00:04:24 | Weblog
昨日の木曜日の夕食は超厚切りのLAカルビ(骨付きカルビ)の焼肉で韓国風なお献立でした、超厚切りのLAカルビは購入しました翌日の月曜日から3日間ヤンニョム(薬念, 양념 / 약념)に漬け込みました。






もう8日でしたのにまだ年末年始の売り出しが続いていましたのでしょうか?それとも在庫処分でしょうか?その8日の日曜日に一般的なグロッサーでしたがプチ買い出しに行きましたら普段にはあまり見掛けませんとても新鮮で質の良いオックステールと共に超厚切りのLAカルビ肉も売られていましたので買って来ました。



月曜日はたまたまお仕事がありませんで時間がありましたしたのでオックステールの下拵えと一緒にヤンニョム(韓国風焼肉のタレ?)も作りまして漬け込み始めました、ヤンニョムは生姜とニンニクに青葱そしてすり白胡麻等や
リ~ンゴと・・・



蜂蜜ぅ~ってカレーとは違いますから...(笑)



まるでバラ肉のように分厚いカルビ肉でしたのでお味が良く染みますように↑の薬味たちと日本酒にみりんやお醤油等で作りましたヤンニョムに3日間漬け込みました。



3日間も漬け込まれていましたのでもちろんお味が良く染みていまして骨の回りにも良く火が通りますようにしっかり目に焼きましたらこんがりとまた骨離れも良くしかも厚切りでしたのでお肉はミディアムレアな焼き上がりに程良い脂身とでもトロ~ンとお口の中で溶けますような柔らかさでした。



この日はサラダは作りませんでしたがブロッコリーのナムル風を作りまして焼肉や白飯にも良く合います市販品のキムチとメンマも出しました。



そして、ワカメたっぷりスープも作りましたが青葱と白胡麻を載せます前に写真を撮ってしまいました...(笑)
お晩酌はもちろん良く冷えましたビールです、この日ももちろん美味しいまたガッツリな夕食でした。



今朝は少し残っていましたお肉で我が家のアメリカ人の誰かさん用に焼肉弁当を作りました、さすがにキムチは入れていませんが朝から残りのお肉を食べて行きたいと申します誰かさんを説き伏せまして昼食のお弁当にしましたのでお昼のお弁当の時間をとても楽しみに持ちまして出掛けました...(笑)



クリックをどうぞ! 
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルバコアツナのステーキ | トップ | 久し振りにまごわやさしいお献立 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cora)
2012-01-14 08:56:45
やっぱり3日間つけると味もしみしみですよね。あーおいしそう。」
返信する
Coraさんへ (snc)
2012-01-15 03:15:19
こんにちは、
3日も漬け込みますとお味が良く染みますばかりですかお肉も柔らかくなりましてとても美味しいです、焼肉やステーキ用でしたらLAカルビやTボーンのような骨付きお肉は薄切りですより厚切りが良いですと今回に改めて納得です。
間違っていましたらごめんなさいですが、CoraさんってCoral Gables.さんではございませんでしょうか?...(笑)
返信する
Unknown (Coral Gables.)
2012-01-15 03:56:40
あらま、なぜか名前がCoraになってましたね、失礼しました。
返信する
Coral Gables.さんへ (snc)
2012-01-16 02:05:48
やはりCoral Gables.さんでしたか、きっとそうですと思っておりました...(笑)
思っていますことが的中しますとは年明けの早々に幸先良さそうです。
この週末はキング牧師の3連休ですがこちら中央フロリダはちょっと寒いです、そちらはいかがでしょうか?楽しい連休週末をお過ごし下さいね。
返信する