¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

アジアンカルチュアルフェスティヴァル

2012-05-14 00:00:45 | Weblog
昨日の土曜日の午後4時から9時の間にオーランドーでアジアカルチュアルフェスティヴァルが開催されました、何故に夕刻ですかは分りませんがアジア各国の会しましたとても楽しいお祭りでした。






我が家も例によりましてお着物ブースのお手伝いに参加させて戴きました、こちらと↑冒頭の画像は開催前のものですが我が家は準備の時間に大遅れしてしまいましたが・・・ちゃはっ、、、



はいっ、各ブースの準備も整いましていよいよの開会式です。




まずは、中国式獅子舞から始まりました。
何と!中の操り手はティーンの子2人でした、とにかくオーランドーはもう真夏の気候ですのに被り物ですとは凄いです。



アメリカ国歌斉唱もありました。



その間に日本の和太鼓もスタンバってました。



ずらーっと、それはもう壮観です。



祭座と太鼓道場の皆さんでした。



祭座の演奏中に太鼓道場の皆さんが素早く別の出し物変えをしています。



最後は太鼓道場の皆さんの素晴らしい締めくくりでした。




お次はインドの伝統の舞です、初めは女の子が2人でまた2人の女の子が加わりましたら4人の男の子も加わりましてとても可愛かったです。



タヒチアンダンスがありまして、



歌謡等もありました。



他にタイやヴェトナム等の色々な踊りもありましたが割愛させて戴きますとしまして、筆者は日本から来ました誰かさんのお気に入りは特にフィリピンのバンブーダンスでした。



日本のコントやおフザケのように竹竿を踏んでしまいましたり挟まれてしまいますこともありませんのでいとも簡単そうに軽やかに踊っておりました。



気になります食べ物ブースです。



ハロハロはフリピン風のかき氷です。



なんちゃってお寿司でしょうか?サス・ハイとやらもありました。



フィリピンとハワイアンです、ハワイやタヒチもアジアでしたとは・・・ふむふむ、、、



アジアンではありませんが地元はフロリダのデザートのブースもありました。



食べ物の他にも民芸品や小物等のブースもありました、画像はインドの手作りアクセサリーのブースです。



と、来ますからには我がお着物ブースです。



結構な反響がありました。



中国式獅子舞のお獅子が商売繁盛にと各ブースを回っておりました、我がブースにも立ち寄ってくれましたがお客様が来ておりましたので写真は撮れませんせした。



日本の伝統芸術でしたらこちらのおかたは絶対に外せませんね。



これらの作品やディズニーワールドのエプコットの飴細工でお馴染みのキャンディーみゆきさんでございます。



暑い中で飴は溶けませんか?または飴は熱くありませんか?



リクェストに応じましてサクサクッと作り上げておられました。
ちなみに、1つ5ドルでございます。
そして、売上は日本の復興のためにご寄付されますそうです。
また今となりましては世界中からお呼びが掛かりまして各国に招聘されております、やはりスケールが違いますね。



こちらも、アジアンカルチャーの1つには違いありませんが・・・



楽しいながらも暑い野外フェスティヴァルです、差し入れのボバミルクティーで一息付きました。
キンキンに冷えましたビールをキューッと行きたいところでしたが、日本から来ました誰かさんはクニュクニュのタピオカパールも大好きです。



で、日も暮れて参りました頃に・・・



アジア各国の民族衣装のファッションショーもありました。



日本は着物と浴衣での参加です、深々と慎ましいお辞儀もいかにも日本らしい仕草です。



インドのサリーも素敵です、ナマステ~でしたかナマスカ~ルの合掌ポーズもいかにもインドでした。



またもや日本から来ました誰かさんの特にお気に入りはタイの民族衣装です、艶やかなタイシルク製のトップのサバイとボトムのシンとの上下式です。



台湾でしたかの衣装は唯一の男性でした。



韓国のチマチョゴリやヴェトナムのアオザイ等もとても素敵でしたがまたまた割愛させて戴きました、最後はラインナップで終わりました。



この頃にやっと夕食にあり付けました、我が家のアメリカ人の誰かさんに韓国焼き肉のコンボセットを買って来てもらいましたがやはりフォークの部分にありましたサラダしか戴きます時間がありませんでお持ち帰りしました。



そして、カラオケ大会、いえ、アジアンアイドルでフィナーレとなりました。
ちゃんと入賞者には賞金も出ていました、とても盛りだくさんな楽しいお祭りでした。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おろしリブアイステーキ♪ | トップ | 母の日ブランチ@らん月 »
最新の画像もっと見る