¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

ホッ栗ご飯にチンゲン菜と木耳の中華うま煮

2011-12-22 00:00:10 | Weblog
昨日の火曜日の我が家の夕食は栗ご飯とシャキシャキなチンゲン菜とプリップリの木耳の中華風うま煮ですでした、我が家の日本から来ました誰かさんは先週でこの年のお仕事が終わりまして栗を剥いたりします時間が出来ましたから栗を求めて来てありましたので。






昨日の有言実行の栗ご飯のイタリア産の栗は甘くてホックリしていますのでホッ栗ご飯としましたがストウブさんでは炊きませんでした、ストウブさんは炒め煮に強くて無水調理や空焚きも出来ますが使用前やお手入れに薄く食用油を塗りますので油を使いませんまたは油っ気のありませんお料理には使いたくありませんでしたのでルクお鍋で炊きました。
今後も油っ気のありませんご飯炊やお料理には使いませんと思いますが油を使いますご飯のパエリヤやピラフにシチュー等の煮込み料理にも活躍してもらえそうですので大いに期待しています。
この日のホッ栗ご飯は、日本から来ました誰かさんは糯米の栗おこわのほうが好きなのですがアメリカ人の誰かさんはムッチリ糯米が苦手ですので譲りあい精神の真ん中を採りまして粳米2:糯米1の割合に日本酒とお塩を少々で炊き上げました。
仕上げに黒胡麻をパッパしましたらとても美味しかったです、またチラッと写っていますのはお豆腐と油揚げに青葱のおみお付けです。



この日の主役は↑のホッ栗ご飯ですがメインのおかずはチンゲン菜と木耳の中華うま煮です、うま煮とは和食でしたら甘辛く煮付けましたお料理のことで中華でしたら八宝菜のような炒め煮でちょっと紛らわしですから中華うま煮としました。
豚肉とカニカマでヴォリュームと旨味がたっぷりです、木耳は食感を楽しみますが無味無臭ですから干し椎茸で風味とオイスターソースでコクも補っていますのでとても美味しいです。



木耳は中国産が多いのですが我が家はもちろん韓国産を使っています、またオイスターソースもマレーシア製です。



人参の代わりに柿を使いました柿スローです、柿で和風なスローですのでキューリも入っていますのといつものスローでしたらほんの少しお砂糖を使いまして甘酸っぱく作りますがこの日は甘い柿を使っていますので無糖です。
お晩酌は日本から来ました誰かさんはビールでしたがアメリカ人の誰かさんは珍しくまだお仕事がありましたのでお晩酌は無しでした、お晩酌は出来ませんでしてもそのアメリカ人の誰かさんの大好きなものばかりのこの日も美味しい夕食でした。

ちなみに、”お家でお仕事”または”お家でパエリヤ”等と書きます時にスペイン風にでしょうか?”お家deお仕事”や”お家deパエリヤ”等と書いていますのをたまに見掛けますがスペイン語のdeを使っていますとしましたらその使い方は間違いです。
スペイン語のdeは英語のofですから”お家でパエリヤ”としたいのでしたら”パエリヤdeお家”が正しいです。
”お家deパエリヤ”(Casa de Paella)としますなら”パエリヤのお家”(英語でしたら)”パエリヤハウス”(Paella house)の意味になってしまいますので...(笑)



最後は今日のお弁当です、もちろんホッ栗ご飯はたくさん炊きましたからシール容器に詰めまして持って行きました。
おかずのカクテルウィンナーとピーマンのケチャップ炒めの他の油揚げも柿もキューリも昨夜の使い回しでしてほんの15分で出来てしまいます簡単お弁当ですが大好きなホッ栗ご飯に量も多目に作りましたのでとても喜んで持参しました。←大抵は簡単で小振りなサンドウィッチに果物だけですので...(笑)



クリックをどうぞ! 
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようこそ我が家へ! | トップ | アメリカのポテチチョコ »
最新の画像もっと見る