¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

お留守番の年末年始

2017-01-03 09:53:03 | Weblog
明けましておめでとうございます、今年も拙ブログをよろしくお願いいたします。
(お正月3が日に間に合いました、ほっ)

さて、年末の慌ただしい中で我が家のスペイン系アメリカ人の誰かさんにプエルトリコへ行かれてしまいましたお留守番の誰かさんですが寂しいですながらもこの時とばかりに殆どの毎日に和食を楽しんでおりますよ。
まずはこちらの画像です、クリスマスに戴きましたストウブの大ボウルや大好きなソープたち等の贈りものを目の前に置きましてニヤニヤと眺めながらお留守番ご飯を戴いていますところです。
ストウブのボウルはお丼やお茶碗のようなものもありますが、サラダボウルやパスタボウルのようにに使えますものが欲しかったのです!戴きもののおでんを入れてみましたら(お独り様分ですのでちょっとショボくも見えますが)イメージ通りの使い勝手でとても気に入っております。






はいっ、火に掛けましたりオーヴンにも入れられませんがこの取っ手が付いていますので持ち運び易く洗い易くもあるのです。
後にチラッと見えますソープやローションはお炊事時に邪魔しませんレモンチェッロの香りです、やはりクリスマス等の贈りものでしたらたとえ実用的なものでしても壊れました電化製品や消費しました日用品の買い換えや買い足しではありませんのが大前提ですね。
不便ですのにクリスマスやお誕生日を待たなくてはなりませんのは甚だ不都合極まりありませんので、右のキャンドルですがクリスマスの華やかなものから癒しスパ系のものに変えましてお独り静かに新年を迎えております。



そして、こちらは大晦日の晩に戴きました年越しそばです。
お仕事帰りに日本人経営の日本食レストラン(中華ファーストのパンダではありません、たまたまお箸だけですよ)に寄りましてお持ち帰りしました海老天を乗せました、お酒はトレジョの大吟醸を開けました。



我が家のお留守番の誰かさんは大晦日と元旦はいつも通りのお仕事でしたので元旦の出勤前に年明けうどんとやらを戴きました、お雑煮はお仕事から帰りましてゆっくりと戴きますことにしましたので。
おうどんには甘っ辛いお揚げさんが美味しいのですがやはり年明けうどんとは縁起ものとの事でしたので紅白になりますように結びました蒲鉾を添えました、薬味はお葱の小口切りと密輸柚子の皮の千切りです。
お飲み物ですが、お正月ですので朝からお酒にしたいところですがお仕事から戻ります迄の我慢です。
代わりにカラダニヨサゲですハワイのココナッツ風味のデトックスウォーターなぞ、今年も元気に過ごせますようにとの願いを込めながらです。



はいっ、いかがでしょうか?その晩にお仕事から戻りまして用意しましたよ。



ぶっちゃけお雑煮を作りましただけですがお留守番の誰かさんの父親は宮城出身ですのでお雑煮は宮城風でございます、イクラは↑の海老天と共にキャリーアウトしましたものです。



宮城風のお雑煮は高野豆腐が入ります。



これらは、年末にお留守番の誰かさんの実家の横浜から送られて来ました(レトルト)ものです。
黒豆とお昆布巻きにお煮染め等です、お煮染めには青味が欲しいところですがあいにくとお雑煮↑のほうれん草しかありませんでしたので割愛しました。



2日の月曜日は定休日ですのでそれこそ朝からお酒を呑みながらまたぁ〜り過ごしましたよ、朝はゆぅっくりと起きましての朝昼兼のお留守番ご飯です。



イクラがまだありましたので大根おろしと合わせましてちょこんとワサビを乗せました柚子釜にしました。



コレまた↑の海老天やイクラと共にキャリーアウトしてありました鮪のたたきはロメインレタスをたぁっぷり敷きましてサラダ仕立てにしました、鮪はお刺身を戴きたかったのですが日持ちしますように表面を炙りましたたたきにしてもらいました。
左にありますドレッシングもそのレストランオリジナルのジンジャードレッシングです、たたきの薬味代わりに付けてもらいました。
鮪とイクラですからご飯を炊きましたが画像にありますようにお酒が進み過ぎまして大吟醸が足りなくなってしまいましたのでお料理用の日本酒にも手を付けてしまいました、お独り様ではありましても本当に暫く振りの和食ばかりの美味しいお留守番ご飯を楽しんでおります。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)

にほんブログ村へ

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする