黒糖焼酎

なんと!昨日、初めて知りました…。

黒糖焼酎って、東京の居酒屋でもよく目にしますが、すべて奄美産らしいですね。奄美以外では作っていないそうです。今まで知りませんでした。

さて、現地で何種類か試してみて、私が一番気に入ったのはこの「紅さんご」です。(もちろん、別にサンゴが入っているわけではなく、そういう名前です。)

焼酎なのに、年代物のウィスキーのようにとてもまろやかな舌触りです。ラム酒のような香りがあります。そして黒糖らしい、ほんのりとした甘みが奥に潜みます。水割りやお湯割りにせず、ロックにするのが正解です。そして、食事中ではなく、食後にこれ単体で味わうのがいいですね。

黒糖焼酎を新発見した気がしました。

S社長、ごちそうさまでした!

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 奄美大島 ティラダ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。