初めての京都観光旅行

「えっ?京都行ったことないの?」と言われそうです。もちろん違います。子供の頃は関西に住んでいたし京都には親戚が沢山いるので100回以上は間違いなく行っています。それどころか私自身も京都に1年近く住んでいました。

しかし、いや、だからこそ観光旅行で京都に行こうという発想かなかったのです。

今回は、そういえば2年ほど行ってなかったのに加え、来年早々に有効期限を迎える高級ホテルの無料宿泊券があったので、「そうだ。京都に行こう!」と思い立って行ってきました。

有名な南禅寺永観堂の紅葉。例の、JRのポスターにもなったところです。住んでいた時はここがジョギングコースだったので、紅葉を鑑賞しにくるなんて考えてもみませんでした。こうやって改めてきてみると、やっぱり見事ですね。

哲学の道にある、個人的に一番好きな木です。どなたか皇族の方の古墳らしいです。時期はやや過ぎていますが、上の方の赤色がすごいのです。

そして嵐山のトロッコ列車。夕方のライトアップが有名ですね。観光客しか乗らない、ディズニーランド的な乗り物です。もちろん初めてです。楽しかったのでビデオにしておきました。

やっぱり良いですね。特に旅行で行くのはベストです。毎年行く人がいるのも頷けます。

来年もまたリピートしそうな予感がします。

コメント ( 2 ) | Trackback (  )

セントラルパークでのジョギング

これ、ずっとやってみたかったのです。セントラルパークを一周するジョギングです。大学生の頃、初めてニューヨークに行ったときから思っていました。その後、10回以上、いや、もしかしたら20回くらいは行っているのに、なぜか実現しませんでした。4年前に行ったときに端から端までの往復は実現したのですが、コースを一周回るのは、ホントに初めてです。

ザ・秋って感じですよね。この日は記録的な気温で、10月下旬なのに27度まで上がったのです。でも秋晴れで気持ちよく、快適でした。

ランナー、自転車、お散歩など、超大勢います。来週がニューヨークマラソンなので、その練習もあるでしょう。いい雰囲気です。

有名な写真スポットの噴水。

見事な紅葉。

リスもご機嫌な様子。

AppleWachの記録。
途中で途切れているところは記念撮影のため一時停止ボタンを押した際、そのまま再スタートを忘れて歩いてしまったところです。あとトイレ休憩とか、ゆっくり歩いて景色を楽しんだところとか、立ち止まって写真を撮っていたところとか、色々なことがわかってしまうのが面白いですね。

ま、何はともあれ念願の一周が実現できて、しかも最高の天気だったので、大満足でした。

またいつか...。

2023海水浴シーズンの大瀬崎

日本屈指のダイビングスポットとして知られる大瀬崎は、実は海水浴場としても有名です。水の綺麗な日本の海水浴場ランキングでも常に上位ランキングされていますし、毎年この季節には大勢の人たちで賑わいます。

しかしですね…。

うーん。先週の柏崎と同様、こちらもシーズン最中の割には空いています。10年も前ならこの写真の場所は隙間がないくらいにシートが敷かれ、パラソルや日よけテントが並んでいました。今年はこの状態です。

まあコロナ前から減少傾向はあったし、コロナだけが原因ではありませんが、やはり「海離れ」が進んでいるのは間違いなさそうです。特に10代〜30代くらいの層、学校や職場の友だち同士などでの海水浴が激減しているのは明らかです。

みんな、こんな素晴らしいところが東京からも名古屋からも2時間で来られるところにあるのに、一体何をしているのでしょうか?

鯨波海水浴場

用事があり新潟県の柏崎に行ったついでに、近くにある海水浴場に行って泳いできました。

5年、いや10年くらい前に何度か行ったことがあるところです。当時はこの何倍も混んでいた気がします。ビーチもテントやパラソルで一杯だったはずですが...今回は夏休み最初の日曜日で、しかも晴天だというのに、閑散としていました。コロナの影響もまだ残っているのかも知れませんが、やはり海水浴離れが進んでいるのも確かです。海は危ないとか、日焼けしたくないとか、美白ブームとか、色々な理由があるのでしょう。しかし、これだけ良いところがあるのに、もったいない気がします。

私は最初10分くらいで軽く数百メートル泳いで帰るつもりが、あまりにも快適なので泳ぎ続けてしまい、気づいたら2km以上泳いでいました。それでもまだ足りないくらいでした。

次回は1日かけてゆっくりと遊びに来たいものです。

ニューヨーク 、ニューヨーク 2022

用事がありニューヨークに来ました。まあ事前に聞いていた通り、すべて元通りに戻っている感じです。

「誰もマスクをしていない」と聞いていましたが、いることはいます。ただし100人に1人か2人くらいです。あとはマスクなし、密も気にしていない様子です。最近は渋谷も同じくらい混んでいますが、やはりニューヨーク の方が上です。

物価が驚異的に高くなったと言われているものの、それは円に換算した時の話であり、ドルのままで見ると言われているほど急上昇しているようには思えません。年間5%、いや7、8%くらいなら経済国として許容範囲内です。「ハンバーガーが7000円!」「ラーメンが5000円!」なんて日本のテレビで嬉しそうに報じるレポーターもいるそうですが、それは単なる例外だと思った方がよさそうです。

それよりも何よりも、本当に街が活気に満ちていて皆んなコロナ後の元に戻った生活を楽しんでいる様子が素敵です。

やはりここにくるといつも元気をもらって帰れるような気がします。

白い富士山

別に緊急事態宣言だけが理由ではないものの、今週も色々なことが重なってスキーに行けなかったため、買い物ついでに神奈川方面にミニドライブに行ってきました。

富士山が上から下まで真っ白です。冬なので当然なのかも知れませんが...。

そういえば、私がこの季節に東名高速に乗ってこっち方面に行くのは初めてです。これまでなら冬の週末は、ほぼ100%スキーなので関越や東北ばかりです。なのでこんな風景を見ることもなかったわけです。

夏と違い空気が澄んでいるし、富士山がより良く見えます。

冬の東名ドライブも悪くないものですね。

伊丹空港、完全リニューアルオープン

何年にもわたって工事中だった大阪国際空港(伊丹空港)が完全にリニューアルオープンしました。

これ、セキュリティを通った後の乗り場ゲート付近ですよ!

先日東京から到着した時、いきなりこの光景が目の前に広がってビックリしました。一瞬、寝過ごして違うところに行ってしまったかと思いました。(そんなはずないだろ!?)

元々、これだけのスペースは乗り場付近にはありませんでした。どう変えたのかな...と思ってぐるっと回ってみると、どうやらセキュリティの位置を大きくロビー側に移動して、乗り場側を大きくしたようです。2倍くらいのスペースができたように見えます。

「大改装」と言っても内装を変える程度の大改装が一般的ですが、ここは本当に根本的に変えたわけです。

まったく別世界になっています。ちょっと感動です。

久々の大阪出張

どうしても避けられない仕事があり、やむを得ず、大阪に行ってきました。

緊急事態宣言が緩和されてから人が戻ってきていると言われていますが...実感としては、やはりガラガラです。

まず羽田空港の駐車場はガラガラ。空港だって閑散としています。「やっているの?」って感じです。しかもターミナルを半分にしてそこに集中させているのにガラガラなので、すべてオープンにすると、本当にゴーストタウンみたいな感じでしょう。

飛行機は便を7割だったかそのくらい削減して、さらに座席を1つごとに空けて座れせてやっと「満席」なので、乗った感じでは半分以下です。なので、全体からすると8-9割減くらいだと思います。

大阪空港もこんな感じでした。

やはり、まだまだ本格回復には時間がかかりそうです。

ブルックリンパーク

テレビでも映画でも頻繁に登場する、「これぞニューヨーク!」というくらいの景色ですし、代表的な観光名所だと思うのですが、意外とみんな行っていないのです。

中心地から地下鉄で10-20分くらいのところです。でもタイムズスクエアと違い通りがかることもなければ、セントラルパークと違い仕事や買い物の合間にふらっと寄ることもできず、わざわざ行かないと行けないところです。地下鉄の駅からも不便です。そう考えると、やはり仕事やショッピング目的でニューヨークに行く人の観光リストから外れるのかも知れません。

私は結構好きなので、時間がある時はふらっと行きますね。

公園でぼーっとしていても楽しいですし、人を見ていても楽しいです。また最近新しいレストラン+ショッピング施設もできたので、それも楽しいと思います。横浜のレンガ倉庫みたいな感じです。

仕事でも観光でも1-2時間空いた時にお勧めです。

1ワールドトレードセンター

2001年の同時多発テロ事件で倒壊したニューヨークの高層ビル跡地に、前と同じ名前の高層ビルが出来ています。

1ワールドトレードセンター。104階建てです。当初は名前を変える予定だったものの、議論が色々とあり、結局前と同じ名前にしたそうです。立派です。

その最上階に展望室があります。完成して何年かは超大行列だったので近寄り難かったのですが、今回行ったときは、ほぼ並んでなかったので、早速入ってみました。

まあ、さすが、104階の景色ですね。マンハッタンにある他の高層ビルが低く見えてしまいます。

元々のワールドトレードセンターの展望室にも何回か行った覚えがあります。景色は...覚えていませんが、同じだったのでしょう。でも今回のは、エレベーターの中から色々な演出があります。エレベーターを降りたところでも、さらに演出があります。(書いてしまうとネタバレでつまらないので、行ってからのお楽しみということで。)進歩しているのを実感しますね。

前のビルに負けない、素晴らしい新観光名所だと思います。