スマイリーの◯◯資料館

普段は医療関係者、ときどきバンドの鍵盤奏者。ほかにもいくつか。

2017-10-12 バハマ

2017-10-13 | 日記
今日は仕事帰りに千葉栄町のバハマへライブを見に行った。
見に行ったのは「Masumi & Fujiko」。



キーボードの“マスミン”こと難波益美さんと
シンガーソングライターの“fujiko”さんによるアコースティックライブ。
2人を見に行くのも初めての上、ライブハウスに見に行くのも初めて。

このライブを見に行くきっかけはマスミンのブログである。
YouTubeで昭和歌謡系をよく見ていて、検索すると昭和歌謡をメインにやっているバンドがいくつか出てくる。
そんな中でリピート率が高いのが“藤本小夏とファンタジー”“サウンドトラベル”の2つ。
それぞれボーカルは異なるが、残りのメンバーは同じ。
鍵盤奏者としてはやはりキーボードの人が気になる。
検索するとアメブロでブログをやっているのを発見した。
ブログを見ると、10月のスケジュールが載っていた。
それを見ると千葉に来るではないか。
ということで、初参戦を決めた。

仕事を終えて車で移動。
会場近くのコインパーキングに止め、ビルの地下へ。
19:30の開演時間にはちょっと間に合わなかったが1曲目の最中。
一人で行ったのでカウンター席に座ってライブを楽しんだ。
基本的にはFujikoさんが歌っていき、1曲毎にMCをはさむスタイル。途中でマスミンが1曲歌った。
観客はそれほど多くなかったが、MCでは○○さんと名指しでトークが進んでいった。
顔見知りの関係なのだろうか。
前のほうに座っていた観客の一人がなんと競輪選手で、土曜日の千葉競輪に出場予定とのことだった。

1時間ほどで第1部は終わった。
途中のMCでは知り合って1年とのことだった。(2016年11月~)
楽屋にすぐ引っ込むのではなくお客さんとしばらく話し込んでいた。

衣装を着替えて21:00に2部開始。
2部も1部と大きく変わることがなく進んだ。
途中のMCで二人の年齢が20離れていること、
Fujikoさんの師匠が中之島ブルースの作曲家である吉田佐(たすく)さんであることもわかった。
ステージが終わっても楽屋にすぐに引っ込まずにお客さんと話をし、店を出るときは入口で二人がお見送りをしていた。
自分が店を出るときもお見送りをしてくれた。
また機会があったら来ようかな?
(と思ってたら、11月21日に来ることが後日判明した)

セットリスト

第1部 19:30~
 M1 ユメノツヅキ
 M2 You Are My Only Shinin' Star(中山美穂)
 M3 糸(中島みゆき)
 M4 Sweet Memories(松田聖子) Vo.マスミン
 M5 Desire(中森明菜)
 M6 駅(竹内まりや)
 M7 愛のいう名の手紙

第2部 21:00~
 M1 ひこうき雲(松任谷由実)
 M2 いのちの歌(竹内まりや:Miyabi名義で発表)NHK連続テレビ小説「だんだん」劇中歌
 M3 カブトムシ(aiko) Vo.マスミン
 M4 かけがえのない愛
 M5 So Blue

アンコール 
 EC1 Remenber The Kiss(KOKIA)
 EC2 翳りゆく部屋(松任谷由実)