スマイリーの◯◯資料館

普段は医療関係者、ときどきバンドの鍵盤奏者。ほかにもいくつか。

2017-10-12 バハマ

2017-10-13 | 日記
今日は仕事帰りに千葉栄町のバハマへライブを見に行った。
見に行ったのは「Masumi & Fujiko」。



キーボードの“マスミン”こと難波益美さんと
シンガーソングライターの“fujiko”さんによるアコースティックライブ。
2人を見に行くのも初めての上、ライブハウスに見に行くのも初めて。

このライブを見に行くきっかけはマスミンのブログである。
YouTubeで昭和歌謡系をよく見ていて、検索すると昭和歌謡をメインにやっているバンドがいくつか出てくる。
そんな中でリピート率が高いのが“藤本小夏とファンタジー”“サウンドトラベル”の2つ。
それぞれボーカルは異なるが、残りのメンバーは同じ。
鍵盤奏者としてはやはりキーボードの人が気になる。
検索するとアメブロでブログをやっているのを発見した。
ブログを見ると、10月のスケジュールが載っていた。
それを見ると千葉に来るではないか。
ということで、初参戦を決めた。

仕事を終えて車で移動。
会場近くのコインパーキングに止め、ビルの地下へ。
19:30の開演時間にはちょっと間に合わなかったが1曲目の最中。
一人で行ったのでカウンター席に座ってライブを楽しんだ。
基本的にはFujikoさんが歌っていき、1曲毎にMCをはさむスタイル。途中でマスミンが1曲歌った。
観客はそれほど多くなかったが、MCでは○○さんと名指しでトークが進んでいった。
顔見知りの関係なのだろうか。
前のほうに座っていた観客の一人がなんと競輪選手で、土曜日の千葉競輪に出場予定とのことだった。

1時間ほどで第1部は終わった。
途中のMCでは知り合って1年とのことだった。(2016年11月~)
楽屋にすぐ引っ込むのではなくお客さんとしばらく話し込んでいた。

衣装を着替えて21:00に2部開始。
2部も1部と大きく変わることがなく進んだ。
途中のMCで二人の年齢が20離れていること、
Fujikoさんの師匠が中之島ブルースの作曲家である吉田佐(たすく)さんであることもわかった。
ステージが終わっても楽屋にすぐに引っ込まずにお客さんと話をし、店を出るときは入口で二人がお見送りをしていた。
自分が店を出るときもお見送りをしてくれた。
また機会があったら来ようかな?
(と思ってたら、11月21日に来ることが後日判明した)

セットリスト

第1部 19:30~
 M1 ユメノツヅキ
 M2 You Are My Only Shinin' Star(中山美穂)
 M3 糸(中島みゆき)
 M4 Sweet Memories(松田聖子) Vo.マスミン
 M5 Desire(中森明菜)
 M6 駅(竹内まりや)
 M7 愛のいう名の手紙

第2部 21:00~
 M1 ひこうき雲(松任谷由実)
 M2 いのちの歌(竹内まりや:Miyabi名義で発表)NHK連続テレビ小説「だんだん」劇中歌
 M3 カブトムシ(aiko) Vo.マスミン
 M4 かけがえのない愛
 M5 So Blue

アンコール 
 EC1 Remenber The Kiss(KOKIA)
 EC2 翳りゆく部屋(松任谷由実)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-10-08 第5回日本静脈経腸栄養学会 関東甲信越支部学術集会

2017-10-10 | 日記
今日は東京ビッグサイトで第5回日本静脈経腸栄養学会 関東甲信越支部学術集会が開かれた。

 

この学会は東京と神奈川を除く関東甲信越の8県
(千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、新潟、長野、山梨)
が持ち回りで行っていて、今年は千葉県が当番である。
千葉が主催なのに千葉県内では行われず、入っていない東京で行われるという不思議な事態になっている。
予約時にもうふさがっていた、貸し出し条件が合わなかった等の理由で千葉県内に適切な場所がなく、
結局ビッグサイトに落ち着いたとのことである。

スタッフの1人として学会に参加した。
7時半に現地集合のため、家を6時過ぎに出て西船橋と新木場で乗り換え、5分前くらいに会場に移動した。
学会が行われるのはビッグサイトの会議棟であり、展示棟では同人誌の即売会「COMIC CITY SPARK12」が行われる。

 
 
 
到着したときにすでに1000人近く(?)の人たちが並んでいた。

担当ごとに集まって簡単な打ち合わせを行い、8時の開門になってから入場した。
7階の第1会場である国際会議場が今日の仕事場である。

 

会場係の一人として、座席の誘導を担当したり、ステージ上の机を移動したりした。
学会は17時過ぎに終わり、片付けをしたのち打ち上げに参加した。
20時過ぎに打ち上げは終わり、朝の逆ルートで帰ったが、西船橋からの総武線で座れたら爆睡してしまい、終点の千葉まで行ってしまった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-10-01 寒菊ライブ

2017-10-02 | 日記
今日は4か月ぶりの寒菊ライブ。
いつものように卵かけごはんを食べて会場へ。セッティングを始めた。
前回の6月は2台の「簡略版」だったので、3台の「フル装備」は4月以来。
今回は新曲が多く、復活を含めて6曲ある。自分も1曲歌う。
新曲を一通りやるとほぼ時間になった。
賄いを食べて衣装に着替え、始まるのを待った。

13時に第1ステージが始まった。新曲が1曲あった。
マイクをつないでいるアンプの調子がイマイチだった。
レベルを上げすぎるとハウリングを起こしてしまうのでギリギリのところでやった。
また、ボーカルのなみえさんのマイクの調子もイマイチだった。
結局、ステージが終わってからなみえさんのシールドを替えたら問題がなくなった。

14時に第2ステージが始まった。復活が2曲。このステージでは自分も1曲歌った。
また、このステージは「ライブである」ことを実感したステージだった。
途中で一番下のTRの音が出なくなった。「あれ? おかしいなあ。」
間のMCの際に予備のシールドを出して替えてみたが変わらない。
そのため、上2台(JUNO、N5)でなんとか残りの曲をこなした。
終わってから調節ツマミをいろいろいじっていると、1つ90度を向いているのに気が付いた。
それをタテにしたら音が出た。ほっとした。
もし音が出なかった場合、次のステージで曲毎のキーボードの割振りを変えなければならないところであった。

気を取り直して15時から第3ステージ。
新曲が2曲と復活が1曲。
このステージは特に問題なく進み、アンコールへ突入した。
アンコールは2曲やって終了。

今日のライブに横浜からわざわざ見に来てくれた人がいらっしゃった。
松尾駅から歩いてきたとのこと。(駅にタクシーはいなかったのかな?)
ご自身のブログに書かれていて、どうやら帰りも歩いて帰ったらしい。
詳細はみちーさんのブログ「みちーの我が道 寄り道 まわり道」をご覧ください。

次回の寒菊は12月3日の予定。

セットリストは以下の通り。

第1部 13:00~

 M1 ビーマイベイビー
  MC
 M2 レモンのキッス
 M3 朝日のあたる家(新曲)
 M4 ボーイハント
  MC
 M5 ヴァケイション
 M6 ダイアナ
  MC
 M7 ステキな16才
 M8 プリティーウーマン
 M9 かっこいいツイスト

第2ステージ 14:00~

 M1 イエスタデイワンスモア
  MC
 M2 マイガール(復活)
 M3 思い出の冬休み
 M4 フールスフォーリンラブ
  MC
 M5 二人だけのデート
 M6 浮気なスー(復活)
 M7 ロックンロールミュージック
  MC
 M8 カラーに口紅
 M9 ヒートウェイブ
 M10 ヴィーナス

第3ステージ 15:00~

 M1 この世の果てまで
  MC
 M2 ロコモーション
 M3 パイナップルプリンセス
  MC
 M4 恋はくせもの(新曲)
 M5 ハウンドドッグ
 M6 ジョニーBグッド
  MC
 M7 ブルースエードシューズ(復活)
 M8 ジニージニージニー(新曲)
 M9 君の瞳に恋してる

アンコール

 EC1 ザットイズロックンロール
 EC2 葉山ツイスト
コメント
この記事をはてなブックマークに追加