スマイリーの◯◯資料館

普段は医療関係者、ときどきバンドの鍵盤奏者。ほかにもいくつか。

2017-07-30 はすのみ同窓会

2017-07-30 | 日記
今日は14時から子供の小学校時代のクラスの同窓会があった。
子供のいたクラスは特別なクラスだったので学年に関係なく、先生は異動しない限り卒業まで変わらない。
そのため担任と保護者との結びつきが通常以上に強く、
小学校近くのマンションの集会所を借りて2年前から同窓会を年1回開いている。
開催日は7月の最終日曜日ということに一応なっている。
昨年は都内に行く別の用事があって参加しなかったが、今年は参加した。
そのため、今日鴨川で予定されていた野外ライブ(前の記事を参照)は欠席した。
(メンバーへ:キーボードなしでゴメン)

家を出る前に子供に聞いたが「行かない」というので親(自分)のみ参加した。
参加費500円を払って席についた。子供ブロックと親ブロックに分かれていて席は自由。
開式の言葉に続いてまずは子供たちの近況報告。
上の世代から順に話していくが、20歳になってちょっぴりだけど親と酒を飲んだ子もいて年数がたったんだなとつくづく感じた。
先生たちの近況報告後はフリータイム。
親同士の話題は自然と就職関係になった。
高校を卒業してから就職したものの・・・みたいな話が上の世代の親から聞けた。
自分の子供も数年後には卒業の時期を迎える。
果たしてその時はどうなることか…。

やがてビンゴタイムへ。
なぜか自分が1番にビンゴになってしまった。
景品(マーブルチョコレート特大サイズ)は子供向けだったのでちょっと申し訳ない気分。
家に帰って子供にあげた。

ビンゴが終わるとそろそろお開きの時間。
16時にお開きとなったが、親だけちょっとだけ話し合い。
今の幹事2名(3名?)が2年間やったので来年以降の担当を決めることになった。
上の世代から順番にきたので、次は自分を含めた3人で担当することになった。
今年までの幹事から引き継ぎを受け、書類一式その他を受け取った。
来年の6月になったら3人で打ち合わせをすることにして解散した。
来年度の開催は7月29日(日)に内定。

でもこれで、もし来年も鴨川野外ライブがあって日程が重なったらライブは欠席することが確定となった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2007-07-23 バンド練習

2017-07-24 | 日記
今日は13時から17時まで千葉市内のスタジオでバンドの練習を行った。
今日やったのは来週の鴨川分および10月の寒菊用新曲。
来週30日の日曜日に鴨川でライブが予定されている。

 鴨川の夏2017「渚のステージ」 7月30日(日)
 場所:鴨川市前原海岸特設ステージ
 http://www.kamotabi.jp/blog/2017summer-maebara/

6バンド出演で、45分位のステージである。
昨年に引き続き、2回目の出演である。

ちなみに昨年は7月31日(日)に行われたが、この時は自分は別の用事があり、参加しなかった。
当日は微妙な天気で、自分たちの番の時だけ途中で雨が降ってきた。
大雨にはならなかったようだが、もし参加していたらと楽器はどうなっていたかと思うと、ちょっと…。

バンマスから予めメールで予定曲が送られていて、それを練習した。
今回は新曲(ドラムの人以外にとっては復活)が2曲ある。

実は、来週は別の用事があり、自分はそのライブに参加できない。
かといって、まったく(演奏を)やらないのも感覚的に変なので、出力を絞って「エアプレイ」状態にした。
音を聞いていると、キーボードの音が重要な部分を占めている曲が意外と多いことに気が付いた。
ロックンロール系はキーボードがなくても成り立つ曲が多いが、ポップス系は重要なフレーズを結構弾いている。
ソロの部分はギターで代用してもらうが、代用できない部分もあり「気が抜けた◯◯」に近いかも。
はたしてどうなることやら。

10月用の2曲もやってみたが、それなりに出来ていた。
ボーカルは2曲とも女性だが、1曲は元うたが男性のためキーが変更になり、一応そのキーで決定した。

練習の終了後は店内の休憩スペースで簡単な打ち合わせをして別れた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加