たくのわがまま風来記GOO

ベニドウダンツツジを見に「大甲山」へ

宍粟市天気予報 養父市天気予報 西粟倉天気予報 朝来市天気予報 ☆山名検索 天気動画

01. 06.14 金曜日  

 

雨日を外して、今日は曇り日ですが時々晴れ間もありました。 

 「大甲山」へも毎年登っています。目的は「ベニドウダンツツジ」です。

この山頂には、少し変わった、小粒のベニドウダンツツジが咲いています。

ひょっとしたら別名で「チチブドウダンツツジ」かも知れない。。

なぜなら、花びらの先端が開かず、まっすぐ伸びているため。

今日は2人の美女をお誘いしました。

 

登山口は山からの土砂崩れで閉ざされていましたが無理やり登りました。 

広い作業路に繋がり、緩やかに登って行けます。そしてタイヤの跡があり、

作業車が登っているようです。

 そして作業道終点に着くと行者堂があります。 車もここまで登れるように将来

するのかもしれません。 助かります。

 

 

 行者堂からの展望は、波賀町斉木地区や上野地区など幅広く見渡せ、

高さを特に感じられます。

 

 ここからは新鮮な緑の気持ちがいい登山道を登っていきます。風が気持ちいい。

 

 結構急峻なところもありますが、いろいろと楽しみもあります。

 

 後300m、頑張ろう。

 

 山頂到着です。  早速、ベニドウダンツツジが咲いているか点検。

全体的に遅かりしでした。

 しかし、まだしっかり咲いているところもありました。

  

 

 やっぱり真っ赤な小さな小粒のツツジですね。

 

 そして山頂で昼食、 記念写真を撮って、今日は空の模様が怪しいので

早めに下山します。

 

 天気も崩れず、無事戻りました。

  

   ~end~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山・ハイキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事