たくのわがまま風来記GOO

里山城跡の「鶴居城山」433m

宍粟市天気予報 養父市天。気予報 西粟倉天気予報 朝来市、天気予報 ☆山名検索 天気動画  

宍粟50名山新ルート(個人的)リンク

  30.02.20 火曜日   

 

本日も晴天。

ハイキングっぽい山に登りました。

 ここは、神崎郡市川町の「鶴居城山」だ。あまり知られていないかもしれない。

コースがしっかり設定されているし、登山口は2か所あり周回できる。

今日は、南口から登る。 墓地に駐車。

 

しっかりとした登山口表示は、安心感と登山の楽しさを想像させられる。

 

 着実に里山らしい登山道を登る。左右の展望もなかなかいい。

左手には、「七種山」が良く見える。

次回にでも久しぶりに登ってみたい山だ。

 

 50分後山頂に到着。 標高433m 展望は360度、気持ちがいい眺め。

登山口からもこの木が良く目立つ。  平らな大地が城跡を想像できる。

 

 360度山々を確認していると時間がいつの間にか過ぎてくる。

展望がいい!!とは時間を忘れさせるものなのか。

ここに知らない登山者と会っても会話が弾むかもしれない。

 

 さて、食事もしてラジオなども楽しみ、至福の時間を費やした。

そして下山。

予定は山頂から尾根乗りと予定していたが、足元のややこしいブッュで

その気にならない。

仕方なく戻ったが、途中、気になる登山道?らしき新しそうな道を発見。

疑問に思いながら、すこし入ってみると、登山道のようだ。 止め木がある。

次々と冒険と思い下っていくと、結構計画したルートに沿っていたのだ。

よしよしと思いどんどん下って行った。 いい道だ。

 

 ますます、気に入った ロード

 

駐車地にどんどん近づいてくるので不安が安心になる。

 

 民家に降り立った。

 

 そして、ついにはここが登山口だったのだ、と知った。

 楽しい登山になり、今日も充実した一日だった。    登山ルート参考。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山・ハイキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事