たくのわがまま風来記GOO

東山 天の川ルートを歩く

宍粟市天気予報 養父市天気予報 西粟倉天気予報 朝来市天気予報 ☆山名検索 天気動画

  宍粟50名山新ルート(個人的)リンク

  31.04.17 水曜日  

 

予定はありませんでしたが、天気がいいので、のんびりとハイキングもしたかったため

東山「天の川コース」を歩いてきました。 

 まだ緑の新芽は少し早いようでした。

 でもなかなかルートは落ち着きがあります。東屋がありルートもしっかり。

 三角点もあります。三等三角点802.12m 点名;東山です。

 そして、ルートは北へ、 星の展望館へのピークへ。

 広い敷地には星を見る設備がありましたが今は利用できません。

ここからは山々の展望が素晴らしいです。 しばらくゆっくりします。

 この先からはアカマツ林に入りどんぐりもたくさん落ちていました。

少し拡大で見てみると、面白い形をしています。松ぼっくりの中に松ぼっくりか?

 また、昨年のリョウブの実と枯葉とともに、今年の新芽を出しています。

 これは何でしたか?

 そしてちょうど下山して右に降りるころに、山林工事がされていて滑車が見えます。

 杉などの根元にはロープが固定されています。

この仕組みで荷重の方向が変えられるし、重さも軽くなります、

よく考えられたものです。理科?で習いましたねェ。

 下山地には、たまたまでしたが、ミズバショウが満開でした。

ラッキーでした。

 一番旬の時期で出会えてうれしかった。

 そしてこの辺りは、まだ桜は開花していません。寒いんですね。

 いろいろとゆったりして癒されましたー。目に栄養でした。

~end~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山・ハイキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事