たくのわがまま風来記GOO

「南山」 宍粟50名山山調査登山

令和05.11.20 月曜日 薄 


今年度最後の山調査で登りました。
早朝には雨がパラつき、南へは何とか晴れ間が現れてきても不安定です。
縦走のため、下山地に車をデポして、この宇原登山口から登ります。

かなりきつい上り坂で、アイゼンを着けました。

登りすぐ高さ200mぐらいで東側が開けていて、遠くに開拓しているような広場が
見えていました。初めて気が付いて、どのあたりか思案しましたが分からず、
帰って調べて見ると、安富町植木野から三坂あたりの山を削ってあるようです。
B&G海洋センターの向こうのようですが、間違いか?

西や東に時々切り開きがあり垣間見ながら、山頂に着きました。

山頂からは北側の山々があるも山名同定は難しい。 大フゴ山、高取山など
見えているようですが。。

さて、下山は、新宮町下笹集落の「まほろばの森」に下山します。ウラジロが沢山あり。

道が分かれている場所に降りてきました。ここは「展望あずまや」へ進みます。

展望地にやってきました。今日のお昼はここにします。先日
予定した、鍋物をみんなでしたいと思います。
かしわ肉鍋と後は麺を入れ最高の旨い昼食となりました。1時間以上ゆっくしました。
山調査整備最後の締めくくりでした。  来年も頑張ろう!

駐車場近くに降りて来ると綺麗なモミジが迎えてくれた。

橋を渡れば到着。 ここから車で。

登山口と下山口が離れているときは、時間がかかります。
今回は2台で対応しました。 単独は自転車かデポがいいかも。(逆コース)

                       ~end~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山・ハイキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事