チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

もちつき大会 開催しました!

2007-12-27 01:25:46 | イベント
  


12/22にもちつき大会開催しました。

毎年恒例の、輪島三井のまつもとさんの自然米を使ったもちつき。
昔はどの家も臼と杵を使ってついていたのが、最近の機械化(!?)に伴い、ほとんど臼杵でもちをついているところは無いようです。それでも餅は当たり前にみなさん手づくりしているようですが。

今回の杵つき餅は、機械で作る餅に比べて、伸びと粘りがすごくて、やわらかさもすごくて、参加したおばあちゃん達も”おいしい!”といってくれました。特に、玄米や黒米のお餅は、いくら餅つき歴、餅歴が長い島の人とはいえ『初めて食べた!おいしかった!』という声が多く聞かれました。
確かに、美味しいのです。

今年は圧倒的に地元の方の参加が多く、またその中で遠方からも足を運んで頂いた方もいました。
ご参加ありがとうございました!

毎年参加して頂いている方々は、参加者といいつつ、すでにしっかりと役割分担!?がされていて、参加者の皆さんあってのもちつきであります。本当にありがとうございました。

そして、今年の特徴は、会場の旧えのめ保育園が、地元の老人グループ『たきなつの会』の活動拠点という事もあり、たきなつの会の方々が準備を手伝ってくれたり、臼とりをしてくれたり、野菜を持って来てくれたり、漬け物を用意してくれたりと。
おばあちゃん達が、臼とりだけではなく、もちつきもしていた様子が、とてもたくましかったです。

餅つき後のおばあちゃん達同士の話によると、嫁入り前に実家の親に、”臼とりできないと嫁にいけない”とかいわれて、散々臼とりの練習をさせられたそうです。
が、しかし、、、
嫁ぎ先では、臼とりではなく、餅つきの方を散々させられたそうで、昔の作る餅の量は半端無かったらしく、本当にしんどかったそうです。

旧えのめ保育園は、えのめ漁港のすぐ隣にあり、景色も良く、設備もかなり整っていました。
そして何より旧保育園という事もあり、園庭には遊具等も残っていて、子供たちが思い切り遊んでいました。
また他のワークショップをする時にたきなつの会の皆様に協力してもらって、ここで出来たら良いなぁと思いました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたかったぁ~ (やっち)
2007-12-27 17:26:50
あっは!

臼とりのはずが搗くほうを散々・・・
笑ってはいけないけど笑ってしまいました~
うちの母方のひいばあちゃんもそんな感じだったらしいです。
なんでも、大量に搗くので、近所からの応援も頼んでたらしい・・・・

あぁお腹減ってきました~
返信する
Unknown (サライ)
2007-12-27 17:48:30
いよいよ,大歳,新年かぁ~(しみじみ)
という気分にさせてくれる画ですね。

湯気が立ってつきたて感タップリで
まんで美味そう,羨ましいです!

能登の実家でも最後にモチツキをしたのは
小学生の頃。もう遠い昔です。

これから寒波がやってくるようですが,
良い年を迎えられそうですね☆
返信する
Unknown ()
2007-12-27 21:18:04
やっちさん、餅つき後のおばあちゃん達の会話はなかなか面白かったですよ。おばあちゃん達の会話は宝の宝庫だね。
しかし、やはり杵搗き餅は美味しかったです。
数年後にはそうちゃんにも活躍してもらわねば。

サライさん、いよいよ年末ムードですね。という私は、大掃除も、年賀状書きも何一つ終わっていませんが...
もちつきって、意外とやらないですよね。これからも毎年やるので、是非帰省にあわせてどうぞ!
まんで美味いですよ。
返信する

コメントを投稿