チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

畑ではとにかく草刈り!

2009-05-04 07:11:45 | 能登カフェ企画
畑。
いついっても目立つ我が家の畑。

なぜなら草がボーボーだから。

今日は草刈り機持参でとにかく草を刈りました!

4月後半からぐんと伸びる雑草達。
草刈り機でがんがん刈って行きます。

草を刈り、寄せ集めること数時間。
ようやく畑らしく?なってきましたよ。



今植えてあるのは
玉ねぎ、えんどう、ジャガイモ、水菜、レタス、ブロッコリー。

これからはトマト、ナス、ピーマンなどを植えようと思っています。

そうそう、今年は豆類にチャレンジ!!
昨年育てた落花生の美味しさが忘れられず。
でも、昨年は種を20個ほど植えたのに、最後まで育ったのが2、3株だったんですよね~。
というのも、種の時期に鳥に食べられ、芽が出て来てまた鳥に食べられ。
直播きして放ったらかしておいたのがいけないのですが...

というわけで、今年は苗を作ってから植えようと思います。
そして苗もちゃんと鳥対策を考えて育てています。

ついでに、大豆と小豆も作ってみようっと。
そしたら大豆で豆腐も味噌も作れてしまいますね。

と、なんだか妄想がどんどん広がる春なのでした。

あ、大豆になる前に枝豆を食べ過ぎてしまう恐れもあるんだった。

なにはともあれ、連休は畑仕事をしているのが一番いいかも、と思いました。
ロケーションいいからな~。我が家の畑。

5、6日は畑や田んぼをやりたい!という方が二組くらいやって来ます。
5日は再び畑DAY。そして6日は田んぼで田植えDAYの予定です。

我が家の玉ねぎは、まわりの畑からはずいぶんと遅れをとっていますが、ようやく玉ねぎらしくなってきました。
あとはもうちょっと玉が大きくなるといいですね。



そして、花をつけ始めたえんどう。
豆の花ってすごくキレイ!



そして、私が植えた訳ではないのに、毎年雑草のように生えて来るハーブの「ボリジ」。
毎年旦那さんが草刈り機で刈ってしまいます。



その前に、なんか効用ないかしら....と思い、ネットで調べたところ
花は砂糖漬けにするorアイスキューブにいれて凍らせるという情報が。
そして葉っぱはペーストにしてスクラブ洗顔にと発見。
花はまだ開いていなかったのでおいといて、葉っぱを数枚ゲット。
そしてさっそくスクラブ洗顔してみました。

つるつるになったかな!?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタリアのどこかでは (ヨシコ@ムラノ)
2009-05-04 15:38:37
このボリジ、茹でてオリーブオイルとレモンで食べたり、
サラダにアクセントとして入れたり、
ラビオリの中に入れたりして食べられてるようです。
でもベネチアで見たことないけどね。
前にこちらの料理番組で扱ってるのを見たことがあるよ。

突然のコメントでした。
またね。
Unknown (千)
2009-05-08 09:20:35
ヨシコさんお元気?
そっか、ボリジはそういうふうにイタリアンで食べられるのね。
さすが、日本のイタリア能登!
浜辺にしっかりと咲いていましたわ。
しかも、去年草刈りで何度も切ったにもかかわらず、、、
ではでは、さっそくイタリアンに使ってみます。
このあいだお花をサラダに入れてみたよ。
またコメントしてね~。

コメントを投稿