そのままガーデン

雑草を生かしてガーデニングしたい。時間をかけずに庭を楽しみたい。自然そのままの庭の記録です。

11月の俳句

2016-12-05 18:00:00 | 俳句

12月5日季語 枯桑

 

先月作った俳句の選句結果が届きました。

一番点が入った句は。

 

鵙の贄 両手広げて 空を見る


11月のある日、ジューンベリーの枝にカエルを見つけました

ぎょっとしました。

鵙が枝に小動物を刺して冬の餌にする、ということは知っていましたが見るのは初めてでした。

カエルは光に照らされて上を向いていました。

生きる命の循環のために枝にさされている姿は、神々しくもありました。

毎日枝に居るカエルを見に行きます。黒みを帯びてきました。


木枯らしや 佇む蕾 路地にあり

木枯らしが吹く日、枯れたシュウメイギクに蕾を見つけました。

咲くだろうか。

咲きませんでした。

咲かずに終わる蕾もある。それでもいいのです。

 

でこぼこの 甲の血管 日向ぼこ

句会で作った句です。

幼き日に近所のおばさんの家に行くのが好きでした。

おばさんの家には縁側があり、そこで日向ぼっこをしたのです。

おじさんが一緒の時もありました。

おじさんの脛に血管が浮き出ているのを見て触ってみたい、

指でしごいてみたいと思ったのでした。


私の手の甲にも血管が浮き出るようになりました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿