Sketch in Saigon の日記

永沢まことさん流スケッチで絵を描いています。

個展のお礼と振り返り

2024年05月10日 | スケッチ

かなり遅くなってしまいましたが、忘れないうちに個展のお礼と振り返りを。

今回は日本では16年ぶりの個展で、関内にある画廊楽さんで4月15日(月)~21日(日)まで

展示販売を行いました。

原画は昔の作品2点を含む39点、複製はA4にプリントして17点。

ポストカードは自宅でプリントしたインクジェットプリントとベトナムで印刷したオフセットの2種類。

(写真は自分のが上手く撮れてなくて。。。全て楽さんから頂いたものです)

 

解放感のある明るいギャラリーで、通りに面した入り口の両側のショーウィンドウにも

展示でき、駅からのアクセスもよかったと思います。

7日間の展示で、前の方の展示が夕方4時まで、5時前には次の飾りつけというスケジュールに

間に合うのか心配でしたが、画廊のオーナーさんとアーチストさんのお二人で

手際よく飾ってくださいました。

私と子供たちは絵を箱から出したり、キャプションを貼ったりの軽作業で、6時半にはすべて終了。

 

翌、月曜日からは、友人や家族のほか、通りすがりの方や新聞広告を見て来てくださった方、

ホーチミン時代の友人知人、スケッチ仲間が見に来てくれました。

 

ご無沙汰してしまっている方に連絡するのを躊躇してしまい、案内状がかなり余ってしまったのですが、

それを見てその場でインスタに宣伝を載せてくれたり、スケッチ教室の生徒さんに伝えてくれたり、

友人から友人へと、始まってからの宣伝で本当にたくさんの方に来ていただくことができました。

なぜか急に私のことを思い出してブログ見たら個展やってた!という16年ぶりの再会も。

遠くからわざわざ見に来てくれた方にも本当に感謝しかありません。

ふだん人とあまり会わない引きこもり気味な私には、毎日が同窓会のような夢のような7日間でした。

 

この場を借りて、絵を見に来てくださった方、応援してくれた方、もちろん

原画、複製画、ハガキを買ってくださった皆様にも、心からの感謝を申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

ほとんどの額はマルニ額縁画材店さん、一番大きな50号の額はアートフレームさん、

案内状印刷はグラフィックさん、運搬はハコベルさんにお願いしました。

 

また次に向かって頑張っていこうと思います!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の人物クロッキー色付き | トップ | 小林啓子さん個展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スケッチ」カテゴリの最新記事