Sketch in Saigon の日記

永沢まことさん流スケッチで絵を描いています。

竜吟峡の春と今年の振り返り

2023年12月27日 | スケッチ

岐阜県瑞浪市の竜吟の滝に行く途中の景色です。

4月末でしたが山桜?が咲いていてとてもきれいでした。

(絵のスキャンが上手くできず写真のままですが。。。)

 

2023年も残り数日なので、今年の振り返りです。

今年は96年からいたベトナムから3月に本帰国し、大きな節目の年となりました。

でも帰国したら会おうと言っていた同い年の友達が、急に天国に行ってしまうという

悲しい別れもありました。

今、元気に生きていることに感謝して、会える人には先延ばしせずに会って、

なるべく悔いのないように、毎日を大切に生きていこうと思います。

 

絵に関しては公募展、近所の駅での展示、長年やりたかった日本画を習い始めたり、

収入にはつながらなかったけど(笑)、いろいろできたかな。

日本でしかできないので、いろんな展示会も見に行ってきました。

スケッチ仲間の個展やグループ展を始め、見ごたえのあった院展、日展、

デビッドホックニー展やモネ展はすごい人で、

日本画では美術館から大手デパートでの企画展など素敵な作品を

たくさん拝見し、お会いできた作家さんとはお話しもできました。

 

そして来年4月に、日本では16年ぶりとなる個展を予定しています♪

思ったように描けなかったり、他の人の絵を見て自信をなくすこともありますが、他人と比べても仕方がないし、

自分にできることをやっていきます。

まずはかなり遅れ気味な個展の準備をどんどん進めていかないと。

 

皆さんはどんな年でしたか?どうぞ良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願い致します♪

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスの絵、永沢スケッ... | トップ | 平和な年でありますように。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugawan)
2023-12-28 10:04:29
同い年の友達が天国にいかれたんですね。
僕も今年会社を早期退職した同い年の同期が天国に召されたと最近聞きました。
悲しいという気持ちと共に自らの健康管理をしっかりしないとという気持ちが強くなりました。(まだ人生折り返し地点の予定なので)

来年個展をひらかれるんですね!!
沢山の人に見てもらえてファンがもっともっと増えると良いね!!
頑張ってください!!!
Unknown (sketchinsaigon)
2023-12-28 10:08:49
@sugawan そうだったんですね。。。
本当に。健康管理して毎日大切に生きたいですね。個展頑張ります♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スケッチ」カテゴリの最新記事