Sketch in Saigon の日記

永沢まことさん流スケッチで絵を描いています。

シャーウッドより

2017年06月16日 | スケッチ

シャーウッドにいた友人の所に遊びに行った時に見えた景色。
その数年後に別の友人を訪ねていくと、
少しだけ角度が違うけれど、同じように素敵な景色が見えました。

その景色になぜか愛着を感じるのは、長く住んでいるせいかと
思ったけれど、友人との思い出のせいもあるかもしれない。。。
と、ふと思います。

一人は空から、一人は日本で見てくれるかな?

穏やかで安らかな気持ちなのに、涙が出てきちゃいます。

私たちもいつか終わるので、
みんな今を自由に楽しんで過ごしてほしい。

って今一番それが出来てないのは自分かも!?
まぁいろいろ制約があるのでね。それはそれで仕方ないか。

今日は楽しみにしていたテレビを子供達と見れて楽しかった~。

皆様も楽しい週末を!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブンタウ、ランズンホテルのプライベートビーチ

2017年05月30日 | Weblog
カタカナだらけのタイトルですね(笑)。

そういえば最近はなんとなくしか分からない、または全く意味の分からない
カタカナの単語がどんどん出てきて、その度にネットで調べても追いつかない感じです。

さて5月の連休に行ったブンタウのランズンホテル。
今まではレストランでの食事だけだったので、気付かなかったのですが、
奥にプライベートビーチがありました!
普通にイメージする優雅なプライベートビーチとはちょっと違いますが。。
ホテル専用エリアなのでプライベートビーチよね?

みんなとっても楽しそうに人工の防波堤のような白いかたまりから
海に滑り降りています。
もしくは本当に滑り台用なのかな??

ちょうど知り合いの日本人の方にばったり出会い、
どうしようか迷ったのですが、

ここで滑らなかったらきっと後悔する!!!と思い、
自分の子を誘いましたが、誰も行かず。。。
しかたなく
一人でよその子供に混じって滑ってきました(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これからのこと。

2017年05月12日 | スケッチ

ずいぶん更新をサボってしまいました。
実はしばらく絵は封印して、ブログも一度止めようか迷っていました。

安定した収入が必要な時期なのと、この前の展示会で
やりたいことはできたので、ちょうどいい時期かなと思い。

ですがやっぱり出来る範囲で、細々とでも続けていこう!
というところで落ち着きました。

たまーーーに更新していきますので、
時々そっと見に来てくださっていた皆様、
これからもどうぞよろしくお願い致します。


オーダーの絵は今後お受けできませんが、

今まで通りプリントのご希望があれば
出来る範囲で対応していきますのでご連絡ください。

木製フレームマット付のプリントは
手元にあるマット、フレームに限りがありますのでご相談ください。

ポストカードセット1~8も引き続き1区ドンコイ通りのTROPICさんで
扱っていただいておりますし、
自宅にも在庫がたくさんありますので、

個人的にメッセージをいただいても大丈夫です♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水泳大会、と滝を見に来た人々の絵3枚

2017年03月20日 | Weblog

展示会の後からずっとイベント続きでしたが、卒業式が終わり、
春休みに入って落ち着いてきました。

今年も卒業記念の絵を描かせていただきました。
2年前の絵の感じがいい~というご希望があったので
真ん中に思い出の水泳大会、周りに1年間の行事を並べて見ましたが、
ぱっと見、本当にそっくりになってますね(^^)




こちらは「滝を見に来た人々」の絵です。



3枚つなげると


この大きさだと見えませんが、人物は真ん中の1枚で132人います。


↑せっかくなので、一緒に滝に行った息子たち4人も入れてみました~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展示会終わりました。ありがとうございました。

2017年02月19日 | スケッチ

展示会の前日の朝まで色塗りをしていましたが、
無事展示会終了しました!

たくさんの人に来ていただき、嬉しい再会があり、
手伝ってくれた友達との楽しい時間があり、ちょっとした感動があったり、
家族のびっくりする変化があったりで

友人に誘われるまま あまり目的意識も持たずに
決めた展示会で、反省点も改善点もたくさんありますが、
でも本当にすべていい経験になりました。

1ミリ単位でマットを切るのも、いくら貼ってもずれてくる釣り糸展示も
こんなに大変なの?いったいいつ終わるの??と笑ってしまうくらい
大変なこともありましたが
「大丈夫!落ち着いて。絶対間に合う!」と
ひたすら励まし合いながら作業をしたのも楽しかったです。

写真から少しご紹介します。







写真撮り忘れましたが、白いかわいいフレームに入れた睡蓮のプリントも
人気でした。やっぱりフレームは重要。

今回は販売しない予定だったメインの大きな3枚の絵は
本当に絵を大切にしてくれそうな方の所にお嫁に行くことになりました。

友人の個人宅だったので、公に住所を出さなかったため
探すのが本当に大変だったと、おっしゃっていた方も遠くから来てくださり
「ベトナム人との結婚生活」の8コマの漫画を描いていた頃(2000年~)から
ずっと見ていてくれたのを知って、嬉しかったり、最近の自分を反省したり。。。

何もかも八方塞でもうだめ。。。と落ちていた私を
明るく盛り上げて、展示会までさせてくれた友人に
本当に感謝です。一人だったら何もできなかった。

岩手の有名店からオーダーで作って持ってきてくれた
おいしいパウンドケーキやクッキーの写真も撮り忘れてしまいましたが、

見に来てくれた人、温かいコメントをくれた人、手伝いに来てくれた人、釣り方を教えてくれた友人父、
お花やお菓子を持ってきてくれた人、本当にたくさんの人とのかかわりがあったからできた展示会でした。

普段はなるべく引きこもって人とあまり関わらないのですが
涙が出てしまうくらいみんなに感謝。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加