高齢オーディオマニアのしくじり日記

74歳の高齢親父のオーディオ日記です。
オーディオ以外のことも時々書きます。
よろしくお願いします。

本日工事完了しました

2016年06月05日 | オーディオ
本日正面の壁の残りを張っていただいて
無事工事終了しました。



工事終了と同時にKin-yaさんから
電話があり「今から伺っても都合はいかがですか」と。
これにはまたまたビックリポンです。

当然快諾して正午前にKin-yaさん無事到着です。
昼食のうどんを近所で食べて
タイルヤさん タイルヤさんの友達 大工さん Kin-yaさんが
セッティング手伝っていただいて
(私は腰痛持ちのため殆ど手伝っていませんが)
午後3時頃には音出しが出来ました。







エソテリックP-0sが修理中のため
とりあえずSACDプレーアー リンデマン820で音出しです。



やはり床をしっかりした作りにすると
低音のモヤモヤが全然出なくなりました。
音の変化がものすごいので
私は少々戸惑い気味ですが耳のいいKin-yaさんが
色々アドバイスしてくれるので大変助かりました。

SP B&W802Dの位置を移動すると
正面の壁の反射が今までとは違うので
低音の出方がコロコロ変わります。
2 3回前にやったり後ろにやったりして
低音がもたつかない位置に設置出来ました。

床 壁がまだ落ち着いていないので
しばらくは音が変化するのと
オーディオ器機に3週間ほど電気を入れていないので
これまたしばらくは落ち着かないでしょう。

タイルヤさん タイルヤさんの友人
大工さん Kin-yaさん
本日は色々と有り難うございました。
おかげさまで無事音出しが出来ました。
感謝いたします。
お疲れ様でした。


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工事5日目です | トップ | 腰痛が! »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (教授)
2016-06-05 22:34:55
工事&セッテイング完了お疲れさまでした!しかし、いまにも合体しそうな配置ですねwアニメ好きのKin-yaさんの仕業???新生モモンガ邸の音楽しみにしております!
返信する
GOOD JOB (オルフェ)
2016-06-05 22:54:46
GOOD JOB

素晴らしい。早く音出し感想聞きたいです
返信する
完成おめでとうございます。 (umekichi)
2016-06-05 22:59:59
いや~すばらしいですねぇ~

まるでセンスの良いショップの試聴室のようですね。

機材の設置も一面置きの理想の置き方ですね。

これなら絶対にまちがいないと思いますよ。

ほんとうに羨ましい限りです。

また、お邪魔させてください。

よろしくお願いします。
返信する
おめでとうございます。 (fuku)
2016-06-06 00:19:38
これはまた綺麗な仕上がりですねぇ。
聴かせていただける日が楽しみです。

自分も頑張らないといけませんが、ついていけそうにありませんね(汗)
返信する
Unknown (上様)
2016-06-06 00:32:07
香川で流行ってる設置ですが、5メートルのウッドベースにはなってなければ成功です。

大音量で鳴らしたときに、聴診器で機材の振動音を確認すれば解決策は見えてくると思います。



返信する
おめでとうございます (jiro)
2016-06-06 16:58:37
素晴らしい大変身ですね!
ぜひ視聴に伺わせて下さい(^^)
返信する
お世話になります (モモンガ)
2016-06-06 20:41:54
教授さん
やっと完成しました。
Kin-yaさんにセッティングを
していただきました。
大変助かりました。
お暇なときにお出でください。
返信する
こんばんは (モモンガ)
2016-06-06 20:43:34
オルフェさん
こんばんは。

エソテリックP-0が修理中ですので
P-0が帰ってから音の確認を
してみたいと思っています。
音が落ち着きましたら是非起こしください。
返信する
完成おめでとうございます。 (Kin-ya)
2016-06-06 20:44:52
早速にお邪魔させて頂き、ありがとうございました。
リフォームした部分はグレーを基調にした壁と綺麗な無垢材のフローリングが相まってとても美しく、ホントに良い感じに仕上がってますね!タイルヤさんや大工さん達の丁寧な仕事に脱帽です。その新品の床に最初のスパイク傷を付けたのは、何を隠そう私でした(^_^;)。
セッティングは取り敢えず、って感じですが、しばらく電源も入れていなかった機器類のせいもあって、音についてはまだまだ評価が困難な状況ですね。
まあ、私の駄耳は一切信用してはいけませんので、これから頑張って詰めていってください。
やはりSP位置など以前よりセッティングにはクリティカルに反応するようですので、やりがいありそうです。

P.S.
後で気付いたのですが、クロックはあの位置ではP-0が帰ってきた時にクロックケーブルが届かないと思われるので、前に出すことになりそうですね。
SACDを頻繁に聴かないのから、リンデマンを今のクロックの位置に下げることになるのかな?
返信する
こんばんは (モモンガ)
2016-06-06 20:44:57
umekichiさん
今日から音を煮詰めていこうと
思っています。
落ち着きましたら是非お出でください。
返信する

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事