たぬきのポチと犬のペコ

家の前の小さな草むらで生後間もない真っ黒な仔犬が雨に濡れながらないていました。育ててみたらたぬきでした(^_^;)

ポチぼっくり

2007年01月30日 22時51分00秒 | タヌキ

松ぼっくりではありません。
たわしでもありません。
毛虫でもありません
車のボディのほこりとり?でもありません



左側が頭です。
たぬきの毛は筆の材料として珍重されているそうですよ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢子)
2007-01-31 08:37:54
キレイな毛並みですね。。siroboshiさんがかなり手をかけておられるのでしょうね。。
ツヤがでていてブラッシングもされているのですか???

こんなにキレイなタヌキ君、初めてみましたぁ
返信する
うれしいな~byポチ (福ひろ)
2007-01-31 23:07:45
夢子さん、またまたほめてもらってありがとうございます
実はブラシを持つと警戒してなかなか触らせてくれないんですよ
でも僕が愛情を込めた手でなでています(笑)
それに体がすごく柔らかいのでぐるんと体をねじって自分で丁寧に念入りになめてます

でもその柔らかさでクルッと振り返ってガブッと何度も噛まれました  
返信する
身繕い (さはら)
2007-02-03 02:10:01
何度見ても見事な「ポチぼっくり」ですねぇ、
犬科なのに念入りに身繕いするんですね。
返信する
猫に近い (福ひろ)
2007-02-03 23:29:50
犬科でも性格は猫に近いとどこかに書いてありましたねぇ。
僕は猫は飼ったことが無いので詳しくはないのですが
呼んでも興味が無い時には全く聞こえて無いかのように無視されます
でも「じゃあね、ポチ」と言って他の場所に移動しようとするとすごい勢いで走って僕の姿が見える所まで来るんですよね。そこがまたいとおしいんです
返信する
可愛いですね~、 (さはら)
2007-02-04 04:31:57
置いて行かれては大変と走ってくるポチ君。
福ひろさんの姿があればこその「勝手」なんですね。
そんなに慕われちゃったら、福ひろさんならずともメロメロですねぇ♪

狸の性格は猫寄りなんですか、身体が凄く柔らかいあたりも猫っぽいですね。
返信する
でしょう(^^) (福ひろ)
2007-02-04 07:09:05
性格が猫に近いというのはここで見たのが頭にあったんですね
http://members.aol.com/tanuki30/sankou.htm

犬とはこれまでポチは2匹と会っているのですが
いずれも警戒のうなり声をあげてすごかったです。
犬の方も2匹とも日頃はすごく大人しいのですが
この時はポチに飛びつくかの勢いでひどく興奮して
飼い主の方を引っ張ってました。
僕が抱っこしていなかったらポチは一目散に逃げていた事でしょう。
何たって臆病ですから(^_^;)
犬は自然界では天敵と言われているのもこれで納得出来ました。
でも猫を見たときは猫の方は警戒のポーズで見てましたが
ポチは全く無視でした。
それとさはらさんのタヌカフェでタヌキ2匹とかぶちゃんが並んでエサを食べているように見える写真を
見て妙に納得してしまいました(笑)
よく見るとタヌキの大きさからしてかぶちゃんが巨大猫になってしまいますよね


さはらさんのタヌカフェはこちら
http://blog.goo.ne.jp/sahara01/c/efcba218644adcfeba0ec30f56e0d333
返信する
ありがとうございます (さはら)
2007-02-13 05:04:05
アドレスをあげてくださっていたのですね。気付きませんで失礼しました。2月始めにアクセス数が一気にUPしているのは、福ひろさんのおかげだったのですね~。

そういえば、民話などでも犬が吠えかかって狸の変化がバレちゃいますしね。サイズは変わらないのに犬は狸の天敵だったんですか。 
狸と猫は、我が家でもまさにそんな感じです。
猫はやたら意識しているけれど、狸は鷹揚に構えて 一旦は退いても又餌を食べに来る。
最近は猫も黙って見ているようになりましたが、夏になって網戸越しになったら又変わるのでしょうか。
ン?冬が終わって餌が豊富になっても、タヌ達は通ってくるでしょうか。
野鳥は去ってしまうけれど、野生の狸は定住型ですもんね。夏メニューは脂モノより果物がよいかしらん♪
返信する
参考資料 (さはら)
2007-02-13 05:20:02
まぁこれは。大変参考になりました。
他にも狸を飼育して、記録をUPしている方があったのですね。
流山市の近隣、松戸市に住んだこともあるのですが そーですか、ああいったところにも出没していましたか。
餌ですが、硬いフードは余り好きではないとのことで、なるほどねぇと納得。
その割に骨は必ずさらわれて、翌日にはすっかり白骨化していますけどね(笑)
返信する
いえいえ (福ひろ)
2007-02-13 21:37:42
名前の所にアドレスがあっても無くてもアンダーラインが付いてるので僕以外の方も気付いておられない方もいるんじゃないかと思いまして
野生のタヌキやいろいろな鳥たちの様子をこれからも
見せていただいたり読ませていただきたいと思ってます。鳥の名前は知っていてもどんな姿でどんな鳴き方をするかとか全然わからないですもん

松戸に住んでおられたんですか。
僕は予備校時代、西船橋に住んでましたよ。
だから何?って言われても困りますが
返信する
あっ!そうそう (福ひろ)
2007-02-13 21:51:32
さはらさんや夢子さんみたいにこちらの方も野生の
タヌキに接しておられるようですよ。
僕は昨日コメント入れてみました。
http://blog.so-net.ne.jp/mindig-ceranic-gardening/
返信する