しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

モルフォ蝶。(6/19*月)

2006-06-12 | 生き物大好き!
友人は虫の標本業という珍しい仕事をしています。
その友人宅で今日はモルフォ蝶の標本を見せてもらいました。

ブルーのきらめく光沢の羽を持つこの蝶が好きです。
南米に生息しているので実物を見ることは夢の夢ですが
こうして標本を見ているだけでも
森を飛び回るモルフォ蝶を想像することが出来ます。

モルフォ蝶の種類は百種以上いるそうなので
その生息している地をイメージするだけでも
何だかわくわくしてきませんか。
たとえ一生そこに行けなくても、そんな場所がこの地球に
あることが幸せだなぁ!って思います。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
標本業! (なお)
2006-06-12 16:03:20
おもしろい仕事ですね!それになんてきれいなモルフォ蝶!!!こんなん野外で出会ったら感動的でしょうねえ。でもお土産用のモルフォ蝶の羽根ずらりの額縁とかはちょっと…きれいだけど悲しくなりますよね。



私はヒマラヤ連邦西部の山を5500m付近まで以前歩いた事があるのですが、そのちょっと手前の5400m付近のお花畑に「アポロ蝶」がヒラヒラしていて、思わず空気が薄いのも忘れて走り回ってしまいました☆…もれなく頭痛に苦しみました(笑)きれいなものは、思わず夢中になりますよね!



昨日?書きました「やぶれ暈と環水平アーク」は今朝の大分の地震の前兆だったようでした。大きめ地震の前に現れる事が多いとか…アークと同時に上空に出ていた雲は地図上ではまっすぐ大分を指していました。そんな遠くを指しているとは思わなかったんですが…今朝ラインをのばしてビックリでした。雲って不思議です。
返信する
なおさん。 (しら)
2006-06-12 16:18:46
本物見たら感動してもう家に帰れなくなりそうです(笑)生き物は生息地でちゃんと生きてる姿が一番感動しますよね。

先日、モンゴルの砂漠化調査の報告を聞いたのですがその時アポロチョウを画面で見ました。本物に会えるなんてうれしいですね。

昔の人は空や雲を見て天候や異変を知ったらしいですが、なおさんも近いものを感じるのでは?
返信する
思い出します (どんこ)
2006-06-12 19:32:06
蝶の標本と聞くとあのカール・ブッセの「少年の日の思い出」を切なく思い出します。

ブラジルへ移民した中学時代の友だちが現地から蝶の羽根で作った額入りの絵を送ってくれたことも思い出しました。

蝶の羽には思い出がいっぱいです。
返信する
どんこさん。 (しら)
2006-06-12 20:25:12
中学時代のお友達がブラジルへ行かれたのですか。印象深い出来事ですね。私もバザーでチョウの羽で作られた額を見つけて買ったことがあります。その絵は今でも部屋に飾ってあってその羽もモルフォの羽でした。どうしてこの羽にこれほど惹かれるのか解りませんが見ていて飽きない色です。
返信する
キレイ~! (みー)
2006-06-12 20:48:23
 玉虫みたいにキレイな蝶ですネ!

蝶って、ホント種類多いですよネ~。

世界に自分の見たコトのナイ蝶があとどれくらいあるんだろうと思います。

自然は、想像を超えますネ~!
返信する
みーさん。 (しら)
2006-06-12 21:02:58
ほんとうそうですよね。沖縄で蝶とりをしたことがあります。(見たら放します)いろんな蝶ちょが飛んでいて幸せでした。あの時はリュウキュウアサギマダラやイシガキチョウ、オオゴマダラやツバベニチョウ、カバマダラ、オオゴマダラが印象的でした。また、会いに行きたいなぁ!
返信する
なおさんへ (ウッキー)
2006-06-14 08:59:09
ペルーのチチカカ湖あたりで一生懸命仕事して高山病にかかった時(酸素をあんまり消費しないおとなしい人はかかりにくいのだ)の直し方はコカ茶(コケイン茶)と酸素吸入でした。ネパールあたりの民間療法はどんなでしたか?
返信する
うっきーさん。 (しら)
2006-06-14 09:55:12
世界のどこにでも出没していますね~。どうりで日本感覚からどこか抜け出している訳だ、納得!です。
返信する
モルフォinアマゾン (なっちゃん)
2006-09-01 09:22:01
 マイブログへのトラックバックありがとうございます。

 一度、観光アマゾン旅行を昔したときに、ジャングルの中でモルフォをみた記憶があります。小さい支流をボートで移動していたときでした。うっそうとした緑の中、木漏れ日にきらきらしていましたが、羽が白く反射して、幻想的というよりも、ああここではこれが目立たないのだということに気づきました。

 石川県にお住まいなのですね。先日、金沢城址のガマガエルを研究した先生の本を読みました。また私のブログにいらしたときに「芋づる読書日記」から日付をたどってみてみてください。 
返信する
なっちゃん。 (しら)
2006-09-01 15:35:11
ようこそ!アマゾン旅行に、ガマガエルですか。私の興味を揺さぶりますね~。(笑)

そうなんでしょうね。モルフォだけが目立ってしまえば天敵にはすぐやられてしまいますものね。映画で飛ぶ姿を見たことがありますが羽が開いた瞬間にキラッキラッ輝いてそれはそれはきれいでした。
返信する

コメントを投稿