しらの風景

自然と生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
福島原発事故後は情報収集したものをアップしています。

ナワシロイチゴの花。(6/13*火)

2006-06-13 | 植物大好き!
いつもの山道にナワシロイチゴの花が咲いています。
もう花は終わりかけですが、木いちごの花は白が多い中で
このきれいなピンク色はひときわ目を引きます。
苗代の頃に実がなるのでナワシロイチゴというそうですが
今年の実はきっと遅いのでは?と思います。
花が開いたものを捜しましたが
ナワシロイチゴの花は開かず花弁におしべが囲まれたまま
実を結ぶそうです。ふしぎ~!
小さな虫が出入りするのでしょうか?
実がなる頃が楽しみです。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (10)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モルフォ蝶。(6/19*月) | トップ | 新聞投稿『原油高限界』。(6... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウッキー)
2006-06-13 12:06:53
どうでしょう、このイチゴの花。まるでプリンセスみたい!

図鑑と言うのはあまり面白くないから調べる時だけになってしまいがちだけど、白ちゃんによる映像とコメントが衝いたものだったら自然派が増える事間違いなし!!!
かわいらしいピンクですね! (なお)
2006-06-13 15:59:48
私もこの花好きです♪うちも昨日はイチゴ植えました☆栽培品種ですが…しかも、思わずオクラも植えてしまいました(^^;)つられたみたいです~(笑)



ところで、以前コブヤハズカミキリの記事ありましたよね。今日何気なく図鑑を開いていたら、コブヤハズ4種棲み分けのおおまかな分布地図が載っていて…見たら、しらさんのとこには「マヤサンコブヤハズカミキリ」ってのがいる事になっているのですが、あわてて先日の記事の画像を見直しましたが…私にはただのコブヤハズカミキリに見えます。二種は触角の長さや体つき等に少し違いがある感じがしています。マヤサン~は体長よりも触角がずいぶん長い感じですが、コブヤハズはそれほどでもありません。飛べないカミキリの分布、ちょっと謎です…。
ウッキーさん。 (しら)
2006-06-13 16:14:28
プリンセスですか。そういってもらえてこの花もうれしいかも!本当にかわいいですよね。自然派、増えてくれたらこれもうれしいな。
なおさん。 (しら)
2006-06-13 16:18:50
イチゴ、今から植えて実がなったらうれしいね。オクラ、つられてくれてありがとう(笑)ぜひ、お花もムシャムシャ食べてみてね。トロリとおいしいです。

私も教えてもらっていろいろ見てみたのですが、コブヤハズカミキリに落ち着きました。

住み分けがあるんですか。それも温暖化の影響とかで少しづつ変化していくのでしょうね。
ナワシロイチゴ (縄文人)
2006-06-13 18:53:05
初めて聞いた名前、はじめてみた花。

イチゴは大体白の花のように思いましたが(ヤマイチゴ、畑のイチゴ)紫ですか。



果たしてどんなイチゴが実をつけるやら。



赤、黄い、黒、青
縄文人さん。 (しら)
2006-06-13 20:00:29
実は美味しい実!どんな実がなるのか、またブログで紹介しますね。
TBありがとうございます (arazaran)
2006-06-13 22:34:07
はじめましてTBありがとうございます。



7月になればすぐに実がつくようです。是非アップしてください。
トラックバックありがとうございました (ふらり)
2006-06-14 06:37:29
はじめまして。千葉在住のふらりです。

こちらはナワシロイチゴはもう花は終わってしまいました。先週くらいまででしたでしょうか。

実がなるのが楽しみですね。

不思議なデザインのブログですね。睡蓮の花にヤモリでしょうか?
arazaranさん。 (しら)
2006-06-14 09:58:35
ようこそ!実がたくさんなったらうれしいですね。でも、虫や鳥と分けあわなくちゃね。

美しい実を見つけてアップしたいです。
ふらりさん。 (しら)
2006-06-14 10:02:38
ようこそ!私、ヤモリに弱いんです。ヤモリの形のものはすぐに目がいってしまいます。部屋にかかっているのもバリかどこかのヤモリのデザインの布なんですよ。自分の作品にもヤモリは時々登場してもらっています。原始っぽい雰囲気が好きです。(笑)

コメントを投稿

植物大好き!」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

ナワシロイチゴ (デジカメ練習日記)
ナワシロイチゴ(苗代苺)  バラ科イチゴ属  Rosaceae Rubus parvifolius 落葉低木 分布 北海道~南西諸島 朝鮮半島 中国 台湾 茎は1m以上になる。 名前の由来 苗代作る6月頃に実が熟すことによる。 葉は互生 徒長枝では5小葉 花枝では3小葉  ...
ナワシロイチゴ (2) ビロードの中に宝石ひとつ (ふらり自然の中へ)
この記事は続きです。最初の記事はこちら(←クリック)です。 今回の主役は‥ ナワシロイチゴ (苗代苺) 別名サツキイチゴ(皐月苺) バラ科キイチゴ属 私が出会ったのは‥千葉県 5,6月 草地 千葉県評価:保護留意 今日の一枚はこれです。ビロードのような ...