しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

お知らせ

しおりんです。 色々訳があって自分の本来の生き方、居場所を求めています ややこしい人ですが、良かったらお付き合いくださいませ。

運気を上げるために☆

2018-02-24 02:20:45 | しおりん日記

また最近色々と調子が悪くて、お仕事もうまく進まないし体調も思わしくない状態が続いていました。

そういう時っておとなしく自然に運気が上がるのを待つ?
ただじっと待っていても何も変わらず何も解決しません、ポジティブに時を待つ事も方法かもしれませんが、今回の場合はそういう余裕も無くて、自力で解決する元気も無いという感じでした。

よく考えて周りを見てみると部屋も少し散らかっています、忙しいからって最低限の身の回りの事しか出来ていなくて、おトイレまでも掃除が行き届いていない状態でした。

トイレを綺麗にすることが運気を上げる方法だとよく聞くんですが、念のために調べてみるとやっぱりそうみたいですね、それから普段の便座のフタは閉めるほうが良いとか、掃除するなら素手が良いとか色々ありました。

そこで「せめてトイレだけでもまずお掃除して見よう」って思ってさっそく、かなり丁寧にお掃除してみました。

家の中でも狭い空間ですしそんなに物を置いている訳でもないです、そんなに丁寧にお掃除してみても時間的には知れています。

そしてお掃除も完了しました、なんか気分的にも凄くスッキリしたしその後用を足すにし手も気持ちが良いです、まるで自分の心もお掃除できたかのように、それから常にフタも閉める習慣になりました。

もともとお掃除が苦手で頻度は少な目でした、というか完璧主義でもないしあまり気にしない性格、お掃除の優先順序も低めという女子力の低い状態です、これじゃダメなんですよね~反省…。

偶然なのかどうか?、翌日に会社に出社して特にいつもと変わらないと思ったんですが、夕方になって常駐先の担当者と打ち合わせになっていつもより順調に話も進み、私にとってもいい方向で事が進んだんです、それから寝不足気味だったのに特に体調も悪くなくどちらかというと調子良かったです。

まぁ色んな意味で全てが上向きになった事は素直に喜べます、週末を挟むけどしばらくはやる気も出そう気がします。

体調も気力も充実した今の勢いで普段後回しになっている家の事も片付けて、さらに運気アップというチャンスでもあるのかもしれません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「キョドコ」ちゃん☆

2018-02-20 23:48:30 | 思うこと

いまやってるドラマ「きみが心に棲みついた」見ています。

主人公の吉岡里帆さんの演じる「キョドコ」ちゃん、たぶんほとんどの人はイライラするんじゃないかと思いますけど、私の場合はなんだか気持ちがわかるというか、似たようなところがある気がします。

どんな子かというといわゆる軽い「コミュ障」です、障がいという程じゃ無いですが人とうまくコミュニケーションが取れない不器用さん、パッと見は普通に健常者ですが周りからは誤解されることが多いし、ついて行けないって思われます。

そういう子って身近に何人か思い当る人っていますよね、程度は色々だけど私もそういう事あります。

どっちかというと人見知りで緊張すると思った事を全部言えなくて、気持ちを伝えられない事が多いんです、一時期はSEというお仕事で割り切ってスイッチ切り替える事が出来てたから、お仕事上はお客さんとちゃんと出来てたんですが、ごくたまにダメになる事がありました。

今現在はというと、それなりに良い年齢だから本来ならもっと落ち着いて何でも出来そうなのに、実際は全然克服なんて出来ていません、いちいち気持ちの切り替えしないとダメな事が多いです。

いつも後悔ばかりしています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ寒いけど体調は上向きです☆

2018-02-08 20:17:22 | OL日記

今日はお仕事が終わってからネイルに行ってきました、そろそろ春が待ち遠しくなってきたので春らしくピンクというかサクラ色にしてみました、なんだかそれだけで少し寒さを忘れられそうな気がします。

1月の中旬から後半は凄く体調も悪くて、慢性的に偏頭痛に悩まされてだるくて眠たくってお仕事もあまり進まない状況でした。

1月の最終週の土日は引きこもって十分に休養しましたが、おかげで体調も戻ってきてその週からは頑張れるようになりました、次の日曜日にはロードバイクでお出掛けして翌日もあまり筋肉痛もなかったです。

そして今週はお仕事は忙しくて変則的で、夜中の2時半頃に自宅から端末でシステムの状況を確認したり、寝不足気味で家に帰っても寝落ちるほどでしたが、それでも体調は良くてやっと本調子になってきた気がします、頭痛も起こってないですしね。

ずっと運動習慣も無くて約1年前に始めたロードバイクですが、もっと痩せて体調も良くなるものだと思っていました、確かに筋肉も付いてきて多少引き締まってはいますが体重は大きく変わっていません、1年経ってやっと体調が良くなってきたんだったら良いのですが、この調子が本物だって期待しています。

そしてもっと長い距離を走れるように、疲れにくい体になって体重も減ったら嬉しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体が冷えている☆

2018-01-25 22:37:35 | オンナ磨き

ここ最近ですが凄く寒いですね。

と言っても冬だからという訳じゃないんですが、体調のほうはどっちかというと最近思わしくありません、風邪を引いてるでもないし、相変わらず肩こりや頭痛に悩まされている日々です。

その原因なのかどうか心辺りがあるのが私の体温です、通常の人の平熱って36.5℃程度あるんだと思いますが、私の体温を計ってみると35.5℃程度しか無いんですよね、通常より1℃体温が低いんです。

低体温症って言うんでしょうか、体温が低い事で全身の血流がや代謝が悪くなるそうです、そのことで色々不調が出てくるみたいでしかも痩せにくいみたいです。

解消するには毎日軽い運動をするのが良いみたいです、というか結構ここ数ヶ月運動はやってるはずなんですが、休日はロードバイクで有酸素運動もしていて、筋肉の量もそれなりに増えて代謝も上がってると思うんですけど、それでも現在も体温が低いままです。

次には食事療法ですね、体を温める食べ物を摂る事ですがタンパク質など多めの食事が良いようです、飲み物も私は冬でも冷たいお水やお茶が好きなので体を冷やしていると思います、気を付けて生姜湯などを飲んで体を温めるようにしています。

少しそういうのに気を付けると多少ですが体温も安定してきますね、そういう意味では朝からしっかり温かいものを食べて体温を上げるとそのぶんしっかり動けるみたいですね。

それなりに運動しているのに痩せないのは体温が低くて基礎代謝が落ちてたからなんだろうな、しばらく様子を見ていこうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体力が無い、すぐ疲れる☆

2018-01-22 23:11:46 | オンナ磨き

もう何年も運動習慣が無かったアラフィフのしおりんです。

年齢による体力の衰え、だんだんと自分の思っているように体が動かなくなってきて、少し運動をするとすぐに疲れてしまって筋肉痛になる、普段の生活でもちょっと無理をすると疲れてします、無理の効かない体です。

そう思って今のうちに運動習慣をと思って始めたのがロードバイクです、あと1ヶ月ちょっとでやっと1年になります。

今現在の体力はというと?

始めたばかりの時は50㎞も走るとバテバテでちょっとした坂も上れませんでした、今は100㎞以上走るのも当たり前で上りも1000m以上だったり、確かに最初に比べると見違えるくらいに体力は付いているんだと思います。

しかしこれが日常生活に良い影響を与えてくれているのかというと、今のところあまり変わっていない気がします、自転車で走った後の筋肉痛は慣れてきたのかよっぽどハードなライドでない限り引きずる事もありません、でも日常で疲れにくくなったかどうかは思ったほど変化が無いんですよね。

たまに一緒に走っている20代や30代の若い子達と比べても、初心者の人は別にしてもやっぱり体力的な差はあります、あとから入ってきた20歳位の男の子は最初は全然だったのに、とっくに私以上に走れるようになっています。

若い子達を追い越そうなんて事は考えていません、せめて追いついて邪魔にならないように体力を付けたいとは思います、現状維持じゃ無く少しでもプラスでないと難しいけど、無理の効かない体が少し無理する事が出来れば良いんですけどね。

でも負けん気の強い私です、このままでは終われないし終わりたくない、それに5年後や10年後も元気で走り続けていきたいしね、あきらめたらそこで終りです、後悔したくないから今出来る事をやっていかないとね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いとお鍋が食べたくなるね☆

2018-01-10 22:20:27 | OL日記

今日はお仕事は定時あがりでした、というのもネイルの予約があったので、寒さのせいなのかな?爪も乾燥しているみたいで3本も亀裂が入っていました、その爪は補強したんですがその分出費も大きくなります。

特に写真も載せませんが前回まではクリスマスカラーを意識して濃いブルーのラメのグラデーションでしたが、今回は年も明けて冬っぽく薄いブルーのパール色にしました、次はもう春の桜色ですかね。

ネイルで帰宅時間も遅くなりましたが、帰りにさらに寄り道して業務スーパーに寄って帰りました。

買いたかったのはお鍋の準備だったんですが、業務スーパーにも生鮮品は置いてあってこれもスーパーより格安だったりします、まぁ種類は少ないですから白菜やネギなどの野菜類とお肉も豚しゃぶしゃぶ用を多めに買いました、あと試したみたかった鍋キューブというお鍋の素塩味を買ってみました。

今日はまだそんなに気温が下がっていませんが、明日からもっと冷え込むようなのでお鍋は明日にします。

他に買ったものは1L紙パックの巨大プリン・パスタ・名古屋ではお馴染みのあんかけスパのソース・寒さ対策で生姜・大好きでコスパの良い煮豆・おぼろ昆布など。

ほとんどが買置き用の保存が効くものばかりですが、サイズが大きいから一度買えばしばらくあります、でもつい買い過ぎちゃうんですよね業務スーパーって。

 

時間が遅かったからけっこうすいていました、ゆったりお買い物出来ました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと贅沢なお正月も終り☆

2018-01-04 23:49:18 | 思うこと

お正月ってちょっと特別な食生活ですよね。

私の場合も大晦日からしばらくはいつもより少し贅沢な食卓でした。

年末の買い出しで1人暮らしなのに買い込んだのは2万円ちょっとの出費、これまでは毎年宅配おせちも買っていましたが、今回はスーパーの安いおせちにしました、宅配のおせちだと食べきれない量だったから節約です。

おせちとは別でオードブルとかすき焼きとか、あとお雑煮の用意とお餅などでしたがほとんど余らなかったです、まぁお餅は真空パックなので多めに買っておしるこやきな粉で食べますし、お酒もあまり飲まなかったんですが気が向けばゆっくり飲もうかと思っています。

3日だけはお友達と会っていたのでランチと晩ごはんは外食で済ませました。

そんなお正月も終わって今日は初出勤でした、今日帰ってきたからお正月用に買った食材はだいたい始末できました、明日からは日常の食生活に戻ります。

しかし多少は太ったかと思いますので日常よりも少しカロリー摂取を少な目ですね、それから胃腸を休ませるために週末は七草粥なども食べたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます☆

2018-01-01 21:10:03 | しおりん日記

2018年元旦

新年明けました。

その前に去年の目標に対して振り返ってみます。

趣味のダイビングに年3回行って、出来ればワンランク上にアドバンスのライセンスを取りたいという事でしたが、去年は一度もダイビング出来ていません、まさか早々の2月から新しい趣味を始めてそっちに一生懸命過ぎて、今ではそっち(ロードバイク)がメインとなってしまいました。

今となっては言い訳でしかありませんが、おかげで体力的には凄く健康になれました、機会があれば今年もダイビングしたいですね、出来れば沖縄でダイビングとライドと両方したいって思います。

あと縁切りという事で、私の周辺を一度整理したいという目標でしたがあるお友達とずっと会っていません、というか私からは会いたいって連絡していないだけで、相手も一度も会いたいって言ってこないし具体的に話しもしていません、たぶんお互いに必要と思っていないんでしょうね、もし本当に縁があるのなら元に戻る方向にあると思います。

そんな2017年でした、そして今年2018年はというと。

去年の延長線になりますが、ロードバイクでもっと走れるようになる事です、これまでの最長距離は1日120㎞ほどでしたが、今年はまずセンチュリーライド(160㎞)のイベントに参加して完走し、ブルベという認定でまず200㎞の距離を完走出来ればと思っています、行きたい場所は群馬と長野の県境の渋峠で国道の最高峰地点に行ってみたいです。

そしてお仕事の目標ですが、去年は前半は順調だったんですが後半からの案件があまり思ったほどにいかなくて、収入も大幅に減ってしまいました、相手次第もありますが今年はもっと品質も上げて効率よくこなして、収入アップを目指します。

今年のお正月休みは3日までになります、あっという間ですが今日は1日家でゆっくりしました、食べて寝てテレビ見て思いっきりぐーたらしています、明日は少しは活動したいと思います。

それではみなさま、本年もどうかよろしくお願い致します

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年一年ありがとうございました☆

2017-12-31 23:04:32 | しおりん日記

みなさま、今年も残すところ本当にあと数時間です。

私自身こちらのブログは放置気味になってしまって、一時期はほとんど記事をアップ出来ていませんでした。

今年は新しい趣味も始めていい意味でリアル充実という感じでしたが、これまで運動する習慣も無く体力がどんどん衰えていくのを感じていました、そんな状態からロードバイクで出掛けるようになって若い頃に戻ったような充実感でしたね。

まだまだ体力的に全然十分じゃありませんが、年齢に逆らってもっと健康的に上を目指せたらと思います。

こうやっていつまでも前向きに生きていける事、周りのみなさまに支えられている事を嬉しく思います。

これからも頑張っていきますので、よろしくお願い致します。

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

 お正月の準備かぁ~☆

2017-12-30 23:47:05 | しおりん日記

こんばんは、しおりんです。

私の方は12月29日に仕事納めでした、30日はロードバイクのほうで今年の走り納めという事で1日お出掛けでした。

明日は今年も最後の日です、お正月の準備といっても今年はたいした事する予定はありません、最低限というか少しはお正月らしいものや普段より良いものを準備します。

おせちは去年までは通販で注文してたけど今年はもう注文しなかったです、スーパーで食べたいものだけ買ってきます、それ以外はお雑煮の用意・年越しそば・お酒・お酒飲む為のおつまみやおやつ・みかん・2日に食べるすき焼きの準備程度かな。

4日からお仕事だし2日まで家にこもるつもりだから、買い過ぎて捨てる事が無いようにしようと思います。

明日は朝は早い目にお買い物に行こうかと思います、地元のディスカウントが7時からなんだけどこの時間に行けたら空いていると思うし売り切れもまだ無いでしょうね。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加