畳屋女将のよもやま話

畳の話を織り交ぜながら日々の出来事などを
書いております。

草食昆虫を迎え撃つために

2007年03月26日 | つぶやき


    弥生3月とは思えないようなポカポカ天気

    庭に植えてある植物達も可愛い芽をだし始めている

  昨年の9月に、青々とした葉を茂らせていた 紫式部 も

    今は

   

    今は小さな芽をだして少しずつ成長してます。

   ただ、心配事が1つ。

   紫式部の葉っぱを求めて草食昆虫達がやってくる事。

  今年もまた、バッタ達の食堂となるのかな~  

  そう、思っている時、旦那が我が家の庭の隅っこで

  見つけてくれた  
         

               カマキリの卵

    バッタたちには悪いが、昨年の様に

           好き勝手はさせられない

    さて、どうなるか・・・・楽しみです。

  

           いつも ありがとう   

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手並み拝見! (mami)
2007-03-26 23:08:14
詩織さん、こんばんは~♪
春になると木の芽が出たり、花が咲いたりと、楽しみがあるのに、最大のライバルは虫と鳥。
花びらや葉っぱを、主の許可なくお食事して、せめて食費ぐらい置いていけといいたい気分。
ご主人がカマキリの卵をどうされるか、お手並み拝見で、参考にさせていただきます。
へぇ~ (ちょびママ)
2007-03-27 23:47:08
これね、散歩してると時々見かけるんですよ。
カマキリの卵なんですねぇ。
私はてっきり何かの実かと思ってましたよ。
写真撮ったりもしてました(笑)
あ、そうそう。
我が家にムカデが出たんですよ。
生まれて初めて見ましたよ、ムカデ。
夫に言わすとまだ赤ちゃんムカデだそうな。
ってことは。。。
親ムカデがいるって事ですよね?
あぁ恐ろしや~
うちの界隈では (りゅう)
2007-03-28 00:23:35
こういうものを見つけることもなくなったけど、でも成虫がたまにいるということは、どこかに卵があるのでしょうね。
うちの娘たちは、カマキリの成虫をみて、あまりのグロさにびびってました。私はそれなりにかわいいと思うのだけど。
コメント、ありがとうございます。 (詩織⇒mamiさんへ)
2007-03-28 09:09:15
鳥も、小さな虫を取りにきますよね。

  お土産つきで 

  あれっえ中々取れないし。

  隣のお宅が餌付けみたいな事をしてるんですけれど

  鳥が隣にだけ来るんならなんにも思わないのだけれど、

  我が家にもやってきて干してる布団にポトリ・・・

  土産を置いてゆきまして・・・あでも、そのトリが

  庭に桜の種を植えたんだ・・・複雑です
コメント、ありがとうございます。 (詩織⇒ちょびママさんへ)
2007-03-28 10:05:51
ムカデ、刺さると痛いんですよね

 大人のムカデ、かなりでかいですよ

  昔実家の家の中で見かけました。

  カマキリの赤ちゃんが出るときってすごいですよ。

  クモの子を思い出してくださいませ。

  クモの子の様にたくさんの小さなカマキリ軍団が

  出てくるんですよ
コメント、ありがとうございます。 (詩織⇒りゅうさんへ)
2007-03-28 10:10:01
カマキリの顔って三角ですよね・・そこに何だか哀愁を

  感じるのって変でしょうか?

 カマキリ事態を触るのには勇気がいる私ですが、

 ちょっかいを出すのは好きです。

 当たり前な事なんですが、ちょっかいを出しすぎると

  こちらに飛んで向かってくるんですよね。

  ビビリながらも面白がって降ります。
はじめまして (momo)
2007-04-12 15:16:27
初めてしりました
2年前に知り合いにもらったのですが、去年は少ししか咲かず実もほんの少し・・

今年は、先日少し肥料をあげたせいか葉が元気に伸び始めました。
カマキリの卵探してみます

参考になりました。ありがとう
コメント、ありがとうございます。 (詩織⇒momoさんへ)
2007-04-17 17:57:19
コメントの返事が遅れてしまい、ごめんなさい。
初めまして。紫式部の葉っぱって虫が大好きみたいですよ。
カマキリが元気よく産まれえてくれて、住み着いて
くれたらよいのだけれど。
カマキリの卵、見つかりましたか?