day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

【TYM】SUPER BELIEVER.Meeting2024@名古屋[2024/3/10-1st]

2024-03-14 | Flash Back~music

THE YELLOW MONKEYが活動再開しました!
確か、コロナ直前、ドームツアー名古屋を終えた2019年年末だか2020年の正月だかのご挨拶で、(4月の東京ドームでまた暫くお休みに入るけど)再始動は2022年くらいからかな?みたいなことをエマちゃんが言ってた記憶があるんですが。

まずコロナで休止時期が半年以上ずれ込んだこともあるけど、水面下で動きだした矢先に吉井さんの喉の病気が発覚したんでしょうね。
2021年末のソロコンサート後からポリープ様の腫瘍を切除しては再発してを繰り返したため大学病院で検査をしたら初期の喉頭ガンだったという……。

これは本当に早期発見だったので大事には至らず”根治”という表現で発表されました。
でもどこならぬ『ヴォーカリストの喉』。声が出せなければ商売あがったりなわけで、発声のリハビリが思うようにいかなかったりとしていて結果本格始動が2024になった、ということのようです。

ざっくり書きましたが正確な報告はこちら
TYMS公式


吉井和哉が喉のポリープの影響でソロツアー後に暫く活動休止するとか、予定されていたLIVEが中止になったり形式を変えて開催したりだとか、そういう外から見た状況だけでも十分心配だったのですが、さすがに喉頭がんと書かれると背中に冷水を浴びたみたいにヒヤっ!!!としました。
吉川晃司もポリープ治療で歌手活動休止したり今は謎の痰のような分泌物に発声を邪魔されるみたいなことになってて心配がついて回ってはいるんですが、”がん”という言葉の強さはケタ違いだなと思います。
それでも”根治”と言い切ってくれていることにはほんの少しでも救われている気がしますね。
そして4年越し4月に東京ドームでのライブ”Shine On”が開催されます。



リハビリと並行しながらなんだろうけど、レコーディングもして、新曲を配信してくれたり。



そんな中で発表された”ファンミーティング”。
ぶっちゃけ私が参戦し始めた頃にはもうTYMはアリーナのアーティストで、ドームかアリーナでしか見たことないんですよね。ファンミとはいえZeppでイエローモンキー?!!!チケット取れるん?????!!!!って思ってどっちか当たればなんとか…と思って名古屋と大阪申し込んだら両方当たってしまった(笑)。
ファンミだしロビンの喉のこともあるから当然ながらフルライブどころか歌うかどうかさえ怪しいなと思ったのでぶっちゃけどこか1公演でいいやと思ってたのに2公演見ることに。でも見たら見たで後悔はない、いやむしろせっかく名古屋まで行ったんだから2ndも取ればよかったという方向の後悔はちょっとありました。(まあ物理で無理なんだけど)

Zepp Nagoyaは9年前の吉川のSINGLES+Ret.で来て以来。 ささしまライブの外っ側はしょっちゅう通るんですが、エリア内に入ったのは本当にあれ以来で、景色がだいぶ変わってて戸惑いました。前来た時空き地だらけだったよね確か…。なんかホテルとかオフィスビル?みたいなのとか色々建ってた。
私は1st(2回公演のうちの1回目)なので開場15時だったんだけどご当地グッズの販売が12:30からということで、駐車場探しの時間も織り込んで早めの10:30ごろに現着したらすでに列が出来ていたのでとりあえず私が先に車を降りて列に並ぶ。ご当地グッズはほんとにナメてはならない。すぐ無くなる。1人2個制限だからキャパの倍の数用意しておけ、とも言えないしな(1個しか買わない人も、もちろん0個の人もいる)。
幸いお天気は良かったのだけど、列がちょうど日陰だったので寒かった。
おまけにイヤホンを忘れてきたのでやむを得ず音声抜きで∞アプリのSUPER EIGHTライブ映像などを見て2時間潰す。冷え切る。

おかげさまで無事ご当地ペナントキーホルダー獲得。そしてバラ色募金に現金をINしてピックもげっと。

そんなわけで、公演時間1時間(1日2公演)、歌唱2曲のファンミですが一応記憶があるうちに色々書き留めておこうと思います。
トークがメインのファンミなのでネタバレもくそもねーだろと思うんですが、自分がこの目で見るまではなに一つ事前情報を入れたくない!という方はここでお帰り下さい。








THE YELLOW MONKEY SUPER BLIEVER.Meeting2024
2024.3.10-1st@Zepp Nagoya


今さらながら、生のイエローモンキーは2020/11/3の東京ドーム以来。
(あの後の横アリや代々木や武道館は配信で見ました)
EMMAだけは去年吉川晃司ツアーで見ましたが。

MCはFM局(ZIP-FM)のDJさん(お名前忘れましたすんまそ)
このファンミの一部をFMでOAするそうです。

●メンバー登場
まずはステージ一番前に4人整列。
私は前方フロアではなく柵をキープしたのですがもちろん十分近い(メンバーの表情がばっちり見える程度の距離)。位置的にEMMAの正面だったのでにこにこエマちゃんスマイルを存分に浴びました。ちょいちょい上手側のはじっこの方に視線を投げてくれたりして気遣い嬉しい。ロビンさんは派手シックな花柄ブラウスに赤い革パン。エマちゃん白シャツの胸元広め。アニーいつもの。ヒーセ白の飾りライン模様の黒シャツ(羽田と衣装変わってるとのこと)。
ちょっと下がったところに小さな丸テーブル2台とちょっと座面が高いスツールがテーブル当たり2台ずつ。上手側は菊地兄弟、下手側がロビンヒーセ。


トークに関しては本当に記憶頼りなんですが記憶力がへっぽこなので忘れてることも勘違いして憶えてることもいっぱいあると思います。順番とかどのタイミングでの話題だったかも若干おぼろげですが予めご了承下さい。


●名古屋にようこそ
TYMとしては名古屋でのイベントは2019年12月28日の結成30周年ライブ(ナゴド)以来。名古屋はお久しぶりなんですか?という質問に
E「俺はそうでもないよー。Brainchild's(エマの別バンド)でも来てるし、吉川晃司でも」
H「おれ、先月来た(^^)ソロで。バレンタインの時に」
MC「あとのお二人はドーム以来ということで…?」
※ロビンさんはソロライブで、アニーさんはトークイベントか何かであの後も来てるそうですよ忘れてんのか

●おぼえてる?
ナゴドで迎えた30周年ライブのこと覚えてますか?という質問に
L「そりゃ覚えてるよ!なんで疑われてる?w」
L「あのナゴヤドーム来たって人ー!」
(ほとんどの人?が挙手)

●旅館
これからも年相応のファンミやりたい話
海外行くとか?温泉とか?旅館とか年相応かも
→ナゴドの時にも話したけど、昔名古屋にライブ来た時(メジャーデビュー前)、手違いで急遽旅館に泊まることになってだだっぴろい広間みたいなとこに布団敷いて寝た

●みんなで答えて!あえてハズすゲーム
互いの理解度や絆を確かめるために質問の答えを揃わせるゲームはよくあるけど、あえて全員が被らない答えが揃ったらOKなゲーム

お題「名古屋めしといえば?」
A「名古屋ってだいたい茶色いよね」
E「でも最近アニー人間のごはん食べてない 松の葉とか…」←????
L「アニー、ホテルで朝ヒレ肉焼いて食ってんの」←??????
A「怒られるかもしれないから(SNSとかに)書かないで(^人^;)小さいホットプレート持ち込んでね、2000円くらいの。小さいのって逆にそのくらいの商品しかなくて それで肉焼いて」
 ※ごめんアニー、書いちゃった
L「あとホテルにバスタブ持ち込んだりしてるよね?」←?????
A「交換浴がしたくて、バスルームにもうひとつバスタブ(携帯用のビニールプールみたいなやつってことかな…?)置いて、熱いお湯と冷ためのお湯を交互に入ると交感神経が云々」
 ※健康オタクはよろしいけどエセ科学とかエセ健康法とかにハマらないように気を付けてほしい なんだ松の葉食ってるって
MC「あのーみなさんそろそろお題の方を……」
 ※このくだり面白すぎてゲームの内容だいぶ忘れました…なんか1回被ってしれっとやり直ししてた
 ※もいっこお題があったけど何だっけ…場所…?

●新曲「ホテルニュートリノ」MV撮影
とにかく朝が早かった。
最初横浜(だっけ?)のクラシックなホテルだった建物で演奏するとこを撮るのに早朝で、朝7時とかにあの演奏してた
そこから千葉の方の車で4時間くらいかかるとこに移動して。
どういうスケジューリングだよ!て。
もちろん移動車でみんな爆睡
(この話の流れだっけ…?)
アニーだけ寝なかったので爆睡するメンバーの寝顔を撮ってやったw
公開して欲しいビリーバー、公開されたくないロビン、とりあえず写真チェックしようとするエマ

●アニーなぜかステージにスマホを持ち込んでいる
写真チェックしようとスマホを持ち出すアニー、いや後で送ってよwwとエマ
なんでステージにスマホ持ってきてるんだよ!!!とつっこまれる
A「これで心拍数を計ってて…」
心拍数…

●東京ドーム公演について
L「東京ドームで気持ちよくやったことがなくて。
 1回目は解散(活動休止)の時で
 2回目はおねえさん出て来て※
 3回目はコロナで中止で
 4回目は半分しか入れられなかったし声出し出来なかった
 だから今度こそ心おきなくと思ったら俺が病気しちゃって」
L「もし高いキーとか出なくてオクターブ下で歌ったりすることあったら勘弁して、助けて下さい」
※おねえさんとは
 再集結した2017年の東京ドーム(SUPER BIG EGG)の”LOVE LOVE SHOW”の時にメインステージからセンターステージに向けて設置された円弧状の花道いっぱいに「世界のおねえさん」(人種色々)が居並び踊る、それに歌いながらロビンが絡んでいくという演出
 再終結後まだアルバム(9999)が作れていなかったのもあって、いまいち弾けきらないというか絡みづらいと思っていた

決して無理はして欲しくないけど、4/27に向けてしっかり治療とリハビリ、お願いしますね。
なんでもこの翌日に”最後の手術”とかいうのを受けたらしく、日程のやりくりどういうつもりで…ってなっている。
どうかどうか、予定外の何かによる手術とかじゃありませんように。


●Q.今年還暦を迎えるエマさん。還暦のプレゼントは何がいい?
E「赤い何か…車?」
L「赤いポルシェでしょ。あ、でも今度来るのは白か」
E「ちょっとそういうの言わないでよ」

●Q.子供に英才教育をしたいけど子供に聴かせるにはちょっとな歌詞が多いイエローモンキーさん。子供に聴かせて安心なお勧めの曲は?
L「(テニスの素振りをしながら)改造テニスのロボトミー♪」
L「歌詞カードに印刷されてる”ペ”は誤植」
※下ネタ大量発生

●Q.メンバーの好きなところそれぞれ
E「アニーの胸筋」
→アニーが羽織ってるシャツ?カーディガンみたいなの?をおもむろに脱がせるロビン
「解散後鍛えるのにハマって」
「胸筋動かせるんだよね」
A「(胸筋動かすのは)見たら気持ち悪がる人がいるから…」
と、背中を向けるアニー
L「肩甲骨寄せたら物が挟めるんだよ!見て!日本海溝みたい!俺も挟まれたい」
E「何を挟むの?」
L「何とか言うな(///)」
E「アニーは昔はほんとに可愛かったのに…(幼児期を知っている兄の目線)」
A「(50代の)今も可愛いかったらおかしいでしょ」
(多分客席全員の心の中「いや今は今で可愛いよすごく…」)
E「おかっぱでね」
A「なんでおかっぱだったんだろう」
E「おかっぱで半ズボンで」
A「小6くらいまで年中半袖半ズボンだった…」

L「ヒーセの歯が好き この歯見てたら癒される」
(にっこり、きれいに揃った歯を見せるヒーセ)
H「エマの(ガタガタの)歯並びも可愛いんだよね」
A「かわいい」
L「かわいい」

A「俺、ロビンの手。美しいなあと」
A「兄貴はいかにもギタリストの手だし、ヒーセの手はベーシスト!って感じだしみんな好き」
L「アニーの爪がドカベンだよね」
「ドカベン????」
L「顔が横長に四角い人」
A「親父もこんな爪だったんだよね、菊地家の指」
E「俺のはそうでもない(じゃあ菊地家の指じゃないじゃんwww)」
※実際はもっとあちこち脱線してます

●まだ3月ですがイエローモンキーの「今年の漢字」を予想するなら?
代表してH「光へんに軍と書いて──シャイノン(輝/Shin On)!!!!!!!!」(ものすごいドヤ顔)

●Q.今日は3月10日。「パンドラ(PUNCH DRUNKARD TOUR)」の最終日だった日ですがあの時の思い出はありますか
L「あの時意外とみんな普通通りだったのに、最後の方でエマさんと二人でギターハモのはずがエマのチューニングがこの時に限ってボロボロで酷くて、ツアー中そんなこと全然なかったのに、あまりにひどすぎて笑っちゃってた」
L「映像で見た方、そうでもないって思うでしょ?修正してますからw」
※ああ、実は結局私パンドラ見てないんですよね…(小声)

●ティッシュ大量消費
話がはずみまくって脱線して大爆笑するたび、笑いすぎて涙が止まらなくなる菊地兄弟。テーブルに置いてあるティッシュがみるみる山に

●幼稚園児
MCのDJさん、進行しようにも脱線しすぎで困りすぎてしまいに
「はーいみなさーん、こっちですよー」て幼稚園の先生みたいになってた
アラ還の5歳児4人

●アコースティックでちょっと歌います
というわけでサポートキーボード登場。
解散以前のキーボーディスト・三国義貴さん!
でそれぞれ座って楽器持つんだけどアニーの前に謎の四角いものが
A「(電子ドラム)密林で22000円くらいだった」
いやちょっとまって、エマはエレキギターだしヒーセもエレキベースだし電子ドラムだし電子キーボードだし、アコースティックの概念とは……???
アコースティック楽器 - 電気的な増幅なしに演奏する楽器
アコースティック音楽 - 楽器のプラグを使わないで演奏する音楽ジャンル。「アンプラグド」とも言う。
(wikipediaより)

まあいいけど。

●三国さんは無になってることある
 頸椎ヘルニアやって、ヘルペスにもなったけどそれ以外は元気
「ヘルヘルww」
「地獄www」

セトリは2曲。
●Love Sauce
●Shine On(新曲)
「一緒に歌ったりハンドクラップのとこがあるので覚えて帰って、ドームで「私知ってるもんね」みたいな顔でやっちゃって下さい!」
(すでに羽田のファンミ参戦してきた人が「私知ってるもんね」の顔でやってたw)

●プレゼント抽選会
サイン入りTシャツ?1点とキーホルダー(だっけ?)5点
入場時の整理番号にて当選番号発表。
5点の方の発表の時、
MC「1階スタンディング、3びゃく…4じゅう……」
私「えっ(私349)」
MC「はち!!!!」
私「(私の前の人ーーーーーーーーーーー)」
ニアピン賞なんかもらえませんかね(ないよ)
ここで2024年の運を使い果たすわけにもいかないので…惜しかったというネタだけもらって帰りました…





そんなわけで、16時開演で1時間ちょいのファンミでしたが1時間とは思えないくらいみっちり詰まった時間でした。
我々は1部しか取ってないのでそのまま帰路についたんですが、多くの方は2部に参加するため、出たらそのまま入場列に。お疲れ様です。
1時間のためだけに1日使って名古屋まで行って…と若干思いながら向かったんですが、めちゃくちゃ楽しかったです。行って良かった!!

大阪はどんな感じだろう。吉井さんの手術ってどういうものなのかもわからんので声を出していいものなのか、諸々心配はあるけど地元張り切って行ってきます。

なんかの拍子に記憶が繋がって思い出すことがあったら追記するかもです。
ひとまずここらで。

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして俺たちが最高で最強の | TOP | 【TYM】SUPER BELIEVER.Meeti... »
最新の画像もっと見る

post a comment