day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

【観戦】VS阪神タイガース 3回戦

2006-06-01 | Flash Back~bb2005~2012
5/31に甲子園で歴史的初勝利(久々だなこのフレーズ)を収めたものの、どうも4万の虎ファンの皆さんの怨念を一気に受け(嘘)この日は発熱でフラフラしながら観戦。
帰宅して熱をはかったら38.3℃。一時は39℃を超えてたので更新できませんでしたー。
でも早退して甲子園行ったのは専務(虎ファン)にはバレてるので、休んだら何言われるかわからんから気合で熱下げましたよ。(まだ微熱状態ですが)

という私の体調の話はさておき、
いきなり3戦目のレポートを書く前に3連戦の総括を言うと
このメンバーでよくここまで戦った。
実際、カープ戦が終わった時点で怪我人続出だわ甲子園に来てみたらふぢいちゃんまで故障だわ、どう考えてもまともな試合が出来るとは思えなかった

弱い方にさらにハンデがつくハンデ戦てどーよ。

って思って迎えた甲子園。

最後の最後まで楽しめる3日間でした。
ひとつ勝てただけでも満足といえば満足なんですが、負け越しにしても充実した3連戦だったと思います。


123456789

◇開始18時00分◇甲子園◇観衆41098
【楽天】 ●愛敬(3勝3敗)、青山、河本、谷中
【阪神】 ○福原(1勝1敗)、Hウィリアムス、H藤川、S久保田(12セーブ)
【本塁打】鳥谷4号(神)
ニッカン式スコア


さて…
会社を早退して試合開始ギリギリ間際に甲子園に到着してスタメン見てひとこと。

何このオープン戦。

いや、だって
「3番高須」「4番リック」「5番牧田」「6番酒井」「7番カツノリ」「8番佐竹」
ですよ…?


うわ~………超小粒………わははは…。


ふぢいちゃんが健在なら5番を打たせたいくらいの打線ですよ(爆)
どうやら先発下柳と読んで外れたらしいですね。
礒部が外れてるのはこないだの手首だとか前日の試合で足引きずってたという噂もあってそれはそれで心配だったんですが、右の福原なのになんでケンシがいないのか?という件について「まさかケンシまで故障?」という説まで飛び出し心配してたんですけどね。
単にノム監督の左右病大ハズレ。
ちょっと安心しましたw怪我じゃなくてww

さて、そんな「ポイントゲッターを探せ」な打線ですがいきなり初回から
オッキー死球→盗塁→リックタイムリー
というアル意味効率的かつ理想的な形で1点先制。

ちょっとちょっと、3日とも先制してますよ!(驚)

んが、今日はいきなりここから試合が膠着します。
3日間膠着しっぱなしです(笑)
なにこれ投手戦?貧打戦?いや拙攻戦ですね。

愛敬はよく頑張ってくれました。
考えてみたらこの2連敗って両方ヤクルトだったんだよな~。いかにヤクルトが無敵だったかわかります。
無敗伝説継続中だった頃の(もしくはそれ以上の)ピッチングで5回まで無失点。
途中やばい場面もありましたが、要所で併殺にしとめたり併殺失敗してもランナーを進めさせないピッチングでヒヤヒヤするようなピンチは特にありませんでした。

ということで、6回二死1塁から鳥谷に打たれたホームランだけが悔やまれます。
ちっ…あれが切れてれば……。

しかしホームランの2点のみなら愛敬は責められませんわ。
打線の援護さえあれば勝ててる失点なんだから。
また次がんばれ!

さてうちのマイクロ打線ですが…
4回は3・4・5番三連打なのに何故か点が入ってませんorz
高須の盗塁失敗がなけりゃ……(涙)

あと7回もJFKの「J]が出てきたんですが
四球のケンシをカツノリが送れずorz
しかもあやうくまたゲッツーとられるとこでした。

すんません、あまりの「お約束」に鷲応援席からもブーイングの嵐。
頼むから送りバントくらいまともにやって下さい…orz

ここできちっと送れていたら、次の代打攻勢(礒部・塩川)連打で最低1点は取れただろうに。
このマイクロ打線で小技が決められなかったらどうやってランナー進めて点取るのよと。
結局一死満塁の場面でてっぺー・おっきーが連続三振でまた満塁病発病でした。
まあ、そこはそれ、JFKの「J]ですから。
つか、このマイクロ打線相手にまたしてもJFK出してくるんだから阪神もなりふりかまわず勝ちにきてるというwおとなげない。相木とか出してくれよ。
円陣組んだりしてたし。
まさか鷲相手にこんなに苦戦すると思ってなかったんでしょう。必死です。
つーか私もこんな(一見)マトモな試合になると思ってなかったんですが。

あ、今さらっと流してしまいましたが

塩川じい、プロ入り初打席初安打!おめでとう~!

故障から復活した「背番号1」。出遅れましたが、故障者続出の今が彼にとってはチャンス。がんばれ!
昨日はご両親は甲子園に来てたのかな?

愛きょんの代打が塩川じいだったので、7回裏から継投に突入。
前日4球で勝利投手になっちゃったこーちゃんがまた登板。
2球で一死を取り、組長に交代。
組長1安打打たれ犠打で二死二塁となったところで組長降板。(どうもまだよろしくないですよ組長…)


ここで、ついにあの男がやってきました。


谷 中 降 臨 。


二死二塁ですからまだくすぶってるほどではない場面です。
今年の谷中はたまに神なので期待していいやら恐怖していいやらいまいちわかりません。

そして関本に粘るだけ粘られた挙句………

センター前ヒットー!∑( ̄炎 ̄;)

ランナー三塁を回る!すわ追加点か!?
てっぺー、バックホーーーーム!


アウトー!


………とまあ、こんな感じで
てっぺーが見事に火消し役を務めてくれました。そういうオチかよ。

気が動転するあまり、「もしここで逆転して勝ったら勝ち投手は鉄平」とか口走ってしまうがいた気がするんですが空耳ですか?

思えば、前日と同じ作戦でカツノリにバント用代打ふぢいちゃんを送ってれば谷中谷が実現していたんだけどねぇw

谷中さんわ8回も多少ボヤったものの、無失点でした。
つーか、とりあえずアニキの打席の時だけは緊張しました。

ぶち当てやしねえかと……(怖)

さて、さすがにいくら久保田が劇場系で今季炎上閉幕が多いとはいえ、さすがに2日連続やらかすこたぁないだろうな…

とは思ってたんですが、
礒部さん途中出場のくせになにげにマルチ安打です。
いつのまにかすっかり打撃好調になってますこの人。
どっかの同い年の元同僚みたく、「ちょっとどっか痛い」方が調子いいんでしょうか。あんまり酷くなると抹消とかいう憂き目にあうので出来ればあんまり痛くない状態でプレーして欲しいもんです。

1点差できてたおかげで、まかり間違ってホームランでもでようもんなら同点です。
礒部さんがヒットで出塁したとこで代打が西村や。

ホセマヨはこの場面でも出してこれない程、状態はよろしくないようです。

もし間違って(ひつこい)ホームランでも出たら一挙逆転だったのにねー。
西村やにはちょっと甲子園の雰囲気はヘビーだったかしら。
それでもなんだか最後の最後まで楽しめましたよ。

ちなみに9回代打関さんが出たことで、

鷲の虎経歴所持者は全員出たことになるかな。
斉藤さんは鷹行っちゃったし。

まぁ、そんなこんなで3日間。
1勝2敗ではありましたが現場観戦としては非常に楽しめました。
だって去年は1・3戦目を甲子園で観戦したんですが、9-1と7-4だったしね!
本当に一方的にやられただけで、ものすごく苦痛だったんだけど今年は楽しく観戦できました!

超アウェーの中頑張ったみなさん、お疲れさまでした!♪


※写真は後ほど追加します。

みんなの試合レポート 6/1




2006青山浩二カレンダー


パ・リーグ捕手にはE31藤井彰人に一票を!
Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【観戦】VS阪神タイガース ... | TOP | 【対D】元ドラ選手が古巣に... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジオつけたら (katze)
2006-06-02 13:10:04
鳥谷ホームランの場面でしたorz

(おとといの反動三段蹴り)

それにしてもよくもまあ面子で粘ったものです(^^;

そういえばカツノリとうとう打率115ですか・・・。

ファミスタのピッチャーだって打率150ですからねぇ(^^;

サブとはいえ、

ここらで奮起してもらわんと困ります。



熱が出たそうですが、

お大事にしてください(^^)

惜しい3試合 (じまぁ)
2006-06-02 17:53:47
さいんさん、こんにちは。

観戦お疲れ様でした。体調を崩されたそうですが

いかがですか?



昨日は惜しい試合でしたよね。

あのメンバーでよく追いつめましたよね。

チャンスで1本でて入れば甲子園で勝ち越しちゃう

ところでした(^_^。



この流れで今日からの試合を臨んでほしいですね。

katzeさん (さいん)
2006-06-02 18:00:10
ぅお、やなとこ聞いてしまいましたね(苦笑

いやー、切れてくれー切れてくれーと祈ったのですがいかんせん41000人対98人(内訳は適当)では祈りパワーが足りなかったようです(涙)

カツノリも徐々に飛距離は伸びたんですけどねぇ(いいとこ探し?w)犠牲フライになるような場面だったらGjだったんですが。打率もエライことに…(^_^;



やっと週末ですので家でゆっくりネット観戦でもしながら静養します~。ありがとうございますv
じまぁさん (さいん)
2006-06-02 18:03:54
お、入れ違いw

体調はゆっくり休めば回復すると思います。お気遣いありがとうございます。

現場で見ている限り、「あぁ~!!」って悔しい場面も多くあったのですが、チャンステーマもいっぱい出来ましたしとても楽しかったですよ。

ほんとにあのメンバーでよくセ首位・前年王者のタイガースと渡り合ったものです。

それも「無形の力」が浸透し始めてるのかなぁ。

今日からのドラゴンズ戦もまだ激薄選手層でやりくり大変ですがこの調子で頑張って欲しいですね。
おお! (☆maruko☆)
2006-06-02 23:02:09
そんなに体調お悪い中での参戦でいらっしゃいましたか?さすがチーム愛!

>谷中降臨

9割方小倉を読んだにもかかわらずTNNKさんの降臨を予測してしまいました(>勿論ネタで)。まさか本当に降りて来られるとは・・・(笑>笑うしかない)

3連戦、お疲れ様でした&有難うございました!

改めて (O@西田辺)
2006-06-03 00:46:25
この3日間はお疲れ様でした、体調不良の中1試合乗り切れたのはまさにチーム愛の証ですね!本当に充実度が日増しに向上していて嬉しい限りです!広島でもよろしくお願いします!
おつかれさまでした! (けんすぃ)
2006-06-03 01:06:56
2・3戦目は別席のチケットがあったのに結局3戦ともビジター席にいてました(笑)

1勝2敗ながらも3戦ともいい試合でしたね。

次は広島市民球場。気合を入れて行きましょうね!



体調不良の中、観戦お疲れ様でした。



「谷中~谷中~(濱中のHM)」はいまだに頭の中で回ってますwww
Unknown (さいん)
2006-06-04 04:24:39
>☆maruko☆さん

おつかれさまでした~。相変わらず試合中は愛想の良くない人で申し訳ないw

どうも鷲の試合は観に行くというより自分も戦いに行く気分になっちゃうんですよね(特に甲子園だったし)兵隊は一人でも多い方がいいだろうとw

負けてる場面だったけど1点差だしどうリレーするかと思ったらとにかく出してきましたね。炎上マニアもわくわく、単に抑えて欲しいファンも喜ばせつつ虎ファンまで(ぬか)喜ばせるというお客の目を意識した投球には釘付けでした(?)



>Oせんせ

いや~、遊ぶ時には体調不良も忘れるタイプではあるんですがやはり終わると同時にかなりふらついてたようですwよく頑張った私(爆

広島でも面白い試合見せてもらいたいもんですね~。



>けんすぃさん

3日間おつかれさまでしたwケンシかぶりつき席とか、色々楽しめたのでは?

広島、また頑張りましょう!

甲子園の鷹戦の中継をちらと見て私も「谷中~谷中~」が頭に蘇りwwで「森谷」は?

post a comment