別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

朝の猫小屋&テントウムシ~♪

2013年01月21日 | ワンニャンチュン

今日は朝晴れてたけど、午後は次第に曇って来て、夕方とうとう雨になりましたぁ~♪
雨のせいか、あまり寒くは無いけれど、ストーブを消した本宅では、
お三方うち揃い、ひたすらお昼寝を決め込んでましたぁ~♪(笑)

一方、別宅・猫小屋を覗くと、
朝の光を浴びながら、朝食後の一寝入りを愉しんでた猫ダンゴが崩れて、
中からサッチャンとサブちゃんが、入り口に顔を見せましたぁ~♪


「サッチャン、サブちゃん、おはよう!!猫草食べるかね~??」 by ママ


「はい、サブちゃん、お食べ~♪」 by ママ


「はい、サッチャン、お食べ~♪」 by ママ

   
「あっ!サッチャン、その手は何??サブちゃん、お食べ~♪」 by ママ


「はい、サッチャン、サブちゃんと、順番に食べるがで~♪」 by ママ


「あっ!サッチャンったら、サブちゃんに何しゆぅぞね~!!」 by ママ
サチコが、サブを押しのけようとしてますぅ~♪


「サッチャン、アンタ、まっこと草が好きなんやねぇ~♪ はい、お食べ~♪」 by ママ
サブは、もう猫草を諦めて、寝箱へ退却ぅ~(笑)


とうとうチビ母さんが迎えに来て、サチコは、みんなぁの眠りゆぅ寝箱へ、退却ぅ~♪(笑)


猫小屋の1階にある大きな寝箱には、ぬくぬくの湯たんぽが2つも入ってるしぃ~♪
その上、全員揃ってネコマンジュウ!!
まぶしい朝日は差し込むし、なんだかパラダイスって感じのチビ一家でありますぅ~♪(笑)


寝箱の中をアップで覗くと、左から、チビ母、サチコ、モモ、サブに順に詰まって眠りゆぅ~♪
あれ??タロの姿が見えませーん!!
そう云えば、朝から見ませーん!!
果たして、居るんやろぅかぁ~??


寝箱の奥へカメラを突っ込んで、フラッシュ炊いたら、
居った!!居った!!ちゃんと眠りよったよ~♪
ほぉらね~!!タロちゃんは、いくらペッシャンコにされても、平気で眠れる達人なのでしたぁ~(笑)


小屋の外から注意深く覗くと、ひっそりとした小屋の中、大きな寝箱からはみ出した、
なんとも笑えるチビ母さんとサブちゃんのオチリが2つ~♪
どっちがどっちだか、判りますかぁ~??(笑)
今日も平穏な、チビ一家の朝なのでしたぁ~♪(喜)

                             
                              
                             



これは、12月5日に撮った写真ですぅ~♪
小さなテントウムシが、枯れ草の中を元気に走ってたのでカメラを向けたけど、
動きが早くて、やっと撮った失敗の1枚ですぅ~♪
でも、1月21日の今日みると、急にあのテントウムシは、どうしたろぅと懐かしくなりましたぁ~♪
テントウムシは、冬越しするのでしょうかぁ~??


同じ去年12月5日の日の出ですぅ~♪
ほぼ1ヵ月後、もうこの風景はすべて枯れて吹き飛んで無くなりましたぁ~!!
テントウムシの運命やいかに??

翌朝、調べたところによると、テントウムシは成虫の姿で越冬するそうです。
ススキの穂の根元なんかに集団で冬眠するそうなので、ススキの刈り取りにはご注意を!!
『テントウムシの模様』というNHKの動画を見つけました。
なかなか興味深いので、お時間が許せば、
『テントウムシの模様』(http://cgi2.nhk.or.jp/school/movie/clipbox.cgi?das_id=D0005400866_00000&keepThis=true&TB_iframe=true&width=920&height=480
を、
クリックしてみてくださーい~♪

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お家ニャンコのバトル&クサ... | トップ | この鉢は、猫小屋行きにゃり... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (やまさん)
2013-01-22 06:12:40
チビちゃん一家も、2つの湯たんぽに朝日で、ポカポカですね!!何よりなにより~~
しかしこちらはさすが親子、仲良いですねぇ~♪
テントウムシは飛べるので、どこか住み良い場所に飛んで行ったのでしょうね?!!
ではまた~
返信する
Unknown (土佐錦魚かっちゃん)
2013-01-22 09:56:10
ご一家はそれぞれに

エンジョイしてますね 猫草は相変わらず美味しいく

食べてますね 暖取るには湯たんぽに限ります

湯たんぽがあれば 皆さん幸せですね

それでいてお日様が差すと また暖かく暖取れますね

以前にてんとう虫の画像見ましたが 中々動きが

早いから ゲットしずらいですね あれからずいぶんに

なりますが 暖かくなると可愛い装いで出てこられると

思います 春が待ち遠しいです
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2013-01-22 10:40:46
ちび母さん一家はまさにネコマンジュウですね~♪可愛い~♪
お二方のオチリは左がちび母さんで右がサブ君かな♪
1~2匹のテントウムシは可愛いけど、冬越しをする100匹近いテントウムシさん達、まとまってみると凄いですね~。
今日は2013年初の猫の日ですね♪
今月も「我が家のにゃんこ・わんこ紹介」コーナーに、リサちゃん、チエちゃん、風君のお写真を頂きありがとうございました。
今日のちび母さん一家のネコマンジュウのお写真は2月の猫に日に頂きたいな~♪
返信する
はい!テントウ虫は・・ (みいはあ)
2013-01-22 10:52:00
枯葉を捲るとテントウ虫がどさどさと出てきたことがあります。あ、そう!ちょうど猫小屋の住人のようにマンジュウになっていて♪
最近、テントウムシ見てないなあ。。悪いほうのテントウムシは見かけるけど。

にゃんにゃんの日なんだ♪
陽だまり堂さんのホームページ覗いてみよう♪

猫マンジュウの写真はあるかな?
お尻がとってもかわゆいです(^O^)
返信する
あったか饅頭 ()
2013-01-22 11:37:23
ホカホカ 温かいお饅頭ですね

アハハ さっちゃんは猫草となると 必死になりますねぇ~ サブくんも負けましたか~(笑)
朝日がとっても眩しいです チビ母さん一家は陽当たりのイイお家なのですね、羨ましいにゃあ

てんとう虫はススキの穂の根元で暮らすのですかぁ。 初めて知りました

チエちゃん まだ頑張っていたのですね。 がんばれチエちゃん
返信する
成虫のまま越冬なんだ・・ (紅緒まま)
2013-01-22 14:01:19
こちらは昨日も今日もお日さまが出てなくてまーちゃんがっかりです。
あまり、寒くはありませんが、昨日はやはり雨でした。
あはは、はみ出るおちりふたつ、面白いです。
テントウムシは成虫のまま、越冬なんですね~
返信する
やまさんへ (リサ・ママ)
2013-01-22 15:30:31
お天気のイイ日は、猫小屋も、極楽ですよ~♪
家族揃ってるって、いいことですよね~(笑)
テントウムシについては、アトで少し調べて書き加えましたぁ~♪
彼らは、真夏と真冬に団体で休眠するんだそうですぅ~(笑)
返信する
土佐錦魚かっちゃんへ (リサ・ママ)
2013-01-22 15:39:59
私もテントウムシが何回か団体で動いてるのを見て、
カメラ持って焦りましたが、動きが早くて撮れませんでしたぁ~♪
ウチは毎年、アブラムシに野菜をヤラレルので、
その天敵のテントウムシに、団体で来てほしいんですけど(笑)
ほんとに、湯たんぽ無しでも良いような、春が待たれますね~☆
返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2013-01-22 15:49:07
はい、正解です♪
冬越しのテントウムシ、どうやって同じ場所に集まることが出来るでしょうね~(笑)
今月も、うちの子たちがお世話になり、ありがとうございましたぁ~♪
あ、ネコマンジュウご採用ありがとうございます。
タロだけ入ってないので、是非、22日の記事のタロちゃんも、よろしくお願いしますぅ~☆
返信する
みいはあさんへ (リサ・ママ)
2013-01-22 16:05:28
テントウムシダマシって云うのが居るそうですね~!!
一見、テントウムシ風なのに害虫だってのは、始末が悪いなぁ~(トホホ)
私は春になったら、益虫のテントウムシを飼いたいんだけど、
もし間違って、害虫のテントウムシダマシを飼っちゃったらヤバイなぁ~と、今から心配~☆
何しろ友達のすっとこどっこいが、伝染しちゃってるもんで~(笑)
ネコマンジュウの写真は、来月の予定ですよ~♪
お尻が受けるとは~☆(喜)
返信する

コメントを投稿

ワンニャンチュン」カテゴリの最新記事