別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

嵐のあとの13回忌と、バレンタイン・チョコレート~♪

2016年02月14日 | 自然生活あそび

土曜日は、1日中横殴りの雨が激しくて、夕方からは雷鳴が加わり、猫小屋のチビ一家にとっては、戦々恐々の一夜でしたぁ~♪
あくる日曜日の朝、一応雨は止んだけど、いつまた降りだすかも分からん感じで~♪


入口の戸を開けると、風太が北の小路へ飛び出して行きましたぁ~♪
丸印の中に風太の白いズックを履いたような、可愛い素足が見えますか~??(笑)


私は、朝ごはん届けに、ペペのお家へ~♪
「あ!オバチャン、来てくれた~!?」 by ペペ
濡れた網戸の向こうで、ちゃんと待ちよったがやねぇ~(喜)

       
       ご飯食べ終わって、とってもイイ顔、してくれましたぁ~♪
       この頃、ご飯を残しがちで気になってたけど、今日は、全部きれいに食べてくれて~♪
       「ペペちゃん、元気に食べてくれたんやねぇ~ありがとう~♪」 by ママ(喜)


まだ空はこんなやけど、まぁ、お天気が回復して、まっことヨカッタ!!ヨカッタ!!(喜)


ペペのところから帰ると、フウちゃんが前で待っていて、いっしょに中へ~♪

      
      「あ、アンタも待ちよって呉れたがやねぇ~!!ありがとう~♪」 by ママ

それから、ふたりで、それぞれの向きに合うようにこしらえたカリカリを食べる間、ちゃんと見張ってたのでしたぁ~♪
風太は普通のカリカリ、チエちゃんは太らないタイプのカリカリ、まだ始めたばかりやけど、これがよく効きますように~。。
              (ここの写真撮ってたけど、見つかりません。。)

それから10時過ぎに、私の従姉の旦那さんの13回忌法要に、オトウチャンと二人で、出かけましたぁ~♪
7回忌法要の時には、涙ぐんでいた従姉が、
「13回忌の今日は、○○(ご主人)のことではなく、みんなの近況を楽しく語り合いましょう!!」
サバサバと、そう笑って云い、その場は気楽なおしゃべりに溢れましたぁ~♪
まっこと、こんなに気疲れしない法要は、初めての経験でしたぁ~♪(笑)

 

     
これは、そのお返し物の一つ、メリーのバレンタインチョコレート~♪
従姉の旦那さんの命日が、2月16日なので、その前を取って行われる法要のお返し物はいつも、このチョコレート~♪
いろいろと悩んだこともあった従姉だけれど、やっぱ、旦那さんを愛してたんだなぁ~と、感じ入ってしまったのでしたぁ~(笑)

もうひとつ、

            
            こっちは、うちのダンナさんの女友達からのものですぅ~♪

      
      こっちは、器用な彼女の手作りカップケーキですぅ~♪
      いつもいいセンスのお菓子をくださるので、食べるのが愉しみなのですぅ~♪


by チエちゃん~♪


by 風太~♪
でも結局、ふたりとも、自分専用の皿から、専用のカリカリ食べて、満足、満足ぅ~♪(喜)

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も、フクジュソウを見に... | トップ | ひばり食堂のかつ丼、食べた... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽だまり堂)
2016-02-15 11:03:25
土・日は、全国的にお天気が荒れたようですね。
雨上がりの朝、風君は何処へ出かけのたのかな?白いズックを掃いたような素足見えましたよ。
ペペちゃんもご飯完食、良かったですね。まだまだ元気で長生きいしてほしいですね。
あらっ!風君はママさんの帰りを玄関先で、チエちゃんはお家の中で待って居てくれたのね。
従姉の旦那様の13回忌法要、お疲れ様でした。
お返しのメリーのチョコレート、良いですね。皆さん喜ばれたのではないですか?
集まってくれた方達が、元気で、楽しく過ごしてくれた事は、従姉の旦那様も喜んでいたでしょうね。
返信する
Unknown (しんごのママ)
2016-02-15 14:07:20
そちらもお天気が荒れたのですね。
こちらも雨と強風でした。
気温もとても上がったのですが、今日はまた雨で
ぐんと寒くなってきました。
ところで「ズック」という言葉は10代の若者には
通じない言葉だそうですよ。
「えもんかけ」とか「前掛け」とか「アベック」とか・・
皆若者には死語なんですかね・・・怖いです。
ぺぺちゃん、今日もお利口さんでしたね。
チエちゃんも風太君もお天気が良くなってよかったね。
13回忌の法要、お疲れ様です。
寒い時は大変ですよね・・・
私、メリーのチョコレート大好きなので、いいなあ~!と
思いました。
素敵なお返しですよね。


返信する
Unknown (紅緒まま)
2016-02-15 16:15:00
土曜の夜はほんと雷鳴すごかったですね。
ペペちゃん、フウくん、チエ嬢、なでなで♪
チョコ、私も友チョコ、生徒チョコ(?)おいしくいただいています。
我が親戚も50回忌の時にはただただ和やかでした。
その法要は12月の上旬で東京でしたが・・・
寒かったなぁ。今は懐かしい思い出です。
ママさんもお疲れさまでした。
返信する
Unknown ()
2016-02-15 17:31:09
風太くんの白いアンヨめちゃかわゆいですよね
ズック。。母はそう言ってましたが私は使った事ありませ~ん♪ズックって何って聞きましたから(笑)

ぺぺちゃん 待ってた~ってお顔してますよね 満腹になったあとのなでなでも嬉しそう
うちの母方の法事は明るいですよ~。 生き残ってる人が楽しく明るくなくちゃダメだよね~っていつも そんな話を伯母たちがしてるんです。 みんなに集まって偲んでもらえるのは羨ましいとも言ってますよ。
なるほど~って私も思います

うわぁ~美味しそうなチョコやカップケーキ~
私も自分にチョコ、奮発して買いました~

チエちゃん 寒くて外出はイヤになったかな 頑張ってダイエットしようね。。
返信する
こんばんは~ (やまさん)
2016-02-15 21:13:10
チエちゃん、ダイエットカリカリ、頑張ってね!!
やまさんも、チエちゃんを少し見習わないとねぇ~~(爆)
いい意味で、よいご法要で本当に良かったですねっ!!
ではまた~
返信する
猫・チョコ (アライグマ)
2016-02-15 21:15:34
猫にチョコレートを食べさせると
(*_ _)人 合掌
だってこと
つい最近知りました。
バレンタインデー(σ(-_-;)の誕生日)は猫にとって危険な日だったんですね。
=ΦωΦ=
巨大マーブルチョコは全て食べてしまったアライグマ。
ご馳走様でした。
返信する
Unknown (みいはあ)
2016-02-16 13:32:21
法要おつかれさまでした。
ほっとするような法要で、疲れるどころか元気をもらってきたんじゃないでしょうか?

チョコや手作りお菓子、とっても美味しそうですね。
お菓子大好きの私、目の毒です(~_~;)気の毒な私(笑)

チエちゃんはダイエットに励んでるでしょうか?
まだまだ効果は出ないのかな?
返信する
Unknown (ユーミン)
2016-02-16 17:36:54
こちらは土曜日は、みぞれで寒かったです
日曜日は晴れて暖か、昨日と今日は寒い~
春一番はまだまだみたいです
少し暖かくなったから風太くん、お外に行たかったのね
風太くん先に帰って待ってたのね
ペペちゃんも食欲が出て良かったです
13回忌の法要が有ったのですね
楽しく、賑やかなのが故人には一番だと思います
お返しにメリーのチョコって御洒落な感じです
美味しそうね
返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2016-02-18 21:21:15
はい、法要の朝まで荒れたお天気だったので気を揉みましたが、
次第に晴れて来て、ホッとしましたよ~♪
お返しのチョコは、7回忌の時もそうだったので、期待してたのですぅ~(笑)
日頃は気難しい従姉にも、こんなセンスがあるのかと、ホッコリしたのですぅ~☆
返信する
しんごのママさんへ (リサ・ママ)
2016-02-18 21:30:57
高知もその当日は、エアコン点けた程の暑さでしたが、
翌朝は、一転冬に逆戻りで、体温調節に戸惑ってますぅ~。。
そうですねぇ~ズックは、私も長く使いませんでしたよ~(笑)
でも、風太の白足は、スニーカーと云うより、昔のあのズックそのままで~(爆)
そう云えば、姪の子供たちもいつの間にかハイティーンになりましたね~♪
(ハイティーンは今なんて云う??)
チョコ好きの私ですが、あげるばかりで貰ったことがないので、
メリーのチョコ大判は、嬉しかったんですぅ~♪
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事