Dogma and prejudice

媚中派も媚米派も同じ穴のムジナ
従属主義的思考から脱却すべし
(言っとくけど、「媚米」と「親米」は違うんだよ)

河野談話は再調査必要 従軍慰安婦めぐり下村氏

2006-10-27 | 歴史認識
 下村博文官房副長官は25日夕、都内で講演し、従軍慰安婦問題で旧日本軍の強制を認めた1993年の河野洋平官房長官談話に関し「私自身の今後の検討課題」としながら、談話の前提となる事実関係を調査し直すべきだとの考えを示した・・・。

 こういうのが、所謂、「アドバルーン」を揚げるという事なのでしょうか。とりあえず、当たり障りのない人が、慎重な言い回しで、野党の反発を食らいそうな発言をするという・・・。それとも、背後関係全く無しの、下村官房副長官の自発的発言なのか、そこのところは分かりませんが、ともかく歓迎すべき発言です。

 この下村発言に関しては、

「もじもじスケッチ」さん: 河野談話修正プロジェクト斥候下村キター
「Dr.マッコイの非論理的な世界」さん -  さあ、河野談話・村山談話見直しに向けて動きだしたかな?も言及しておられます。

<チーム安倍>
中&韓首脳会談も終わったし、右側の人達が怒りマーク付けているから、ガス抜きにそろそろ“議論”巻き起こしちゃおっかな♪
・・・ってことでオケ?(「もじもじスケッチ」さんより)

 「右側の人達が怒りマーク付けているから、」という事で、「議論のゆり戻し」が起こったというのなら結構な事です。「右側からの怒り」が無駄じゃなかったって事ですから。

この官房副長官の個人的見解が出てきた今がまたチャンスです。バカな野党はこれをネタに色々言ってくるでしょうが、そういうのは安倍首相が「闘う政治家」ならば、正々堂々と議論して闘って、ばっさばっさと切り捨てれば良いわけです。(Dr.マッコイさん)

 「河野談話・村山談話」を踏襲すればしたで、「首相のお考えに賛同します」とならずに「過去の首相の発言と整合性が取れない」と攻撃する、ああ言えばこう言う野党。「河野談話・村山談話見直し」となれば、また、どうのこうのと攻め立ててくるでしょうが、そんなことは取るに足らないことでしょう。

 Dr.マッコイさんのおっしゃるとおり、見直し発言が出て来た今こそがチャンスなのです。この下村発言に呼応して、「河野談話・村山談話見直し」機運を盛り上げていただきたいと保守系ブロガーの皆さんにお願いします。



↓よろしければ、クリックをお願いします
人気blogランキングへ

(参考)
河野談話は再調査必要 従軍慰安婦めぐり下村氏

 下村博文官房副長官は25日夕、都内で講演し、従軍慰安婦問題で旧日本軍の強制を認めた1993年の河野洋平官房長官談話に関し「私自身の今後の検討課題」としながら、談話の前提となる事実関係を調査し直すべきだとの考えを示した。
 下村氏は「河野談話はもう少し事実関係をよく研究しあって、その結果どうなのか、時間をかけて客観的、科学的知識を収集して考えるべきではないか」と述べた。
 安倍晋三首相は衆院予算委員会の答弁で、河野談話を踏襲する考えを示しており、野党から批判を受けそうだ。
 ただ下村氏は、日本の「植民地支配と侵略」について謝罪した1995年の村山富市首相談話もあわせて「もし閣議決定された談話を修正するなら、もう一度閣議決定し直さなければならない。その時間が許されるか考えると、議論しているような時期ではない」と強調し、政府として見直すことはないとの見通しを示した。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引用どうもです (Dr.マッコイ)
2006-10-27 14:12:22
たびたび引用してくださって、どうもありがとうございます。こちらのブログは私も違和感なく拝見できる数少ないものの一つです。ホント、数少なくなってきました(笑)。



さきほどこちらを拝見したら、私の文章を引用してくださっているのに気づきまして、TBさせていただきました。



たぶんそちらからもすでにTBしてくださったのでしょうが、どうも「はてな」はTBの調子悪くて届いていないんだろうと思います。ご面倒をおかけします。



返信する
Re:引用どうもです (上田真司)
2006-10-27 20:16:53
Dr.マッコイさん、ようこそ。



>たびたび引用してくださって、どうもありがとうございます。



こちらこそ、いつも話題を提供してもらってます。



>こちらのブログは私も違和感なく拝見できる数少ないものの一つです。



それはどうも、有難うございます。

私も、「Dr.マッコイさんのブログ」について、同じ事を感じていますよ。



>たぶんそちらからもすでにTBしてくださったのでしょうが、どうも「はてな」はTBの調子悪くて届いていないんだろうと思います。ご面倒をおかけします。



確かに、最近TBが届かないんですよ。GOOのせいかも知れませんが。



私の方から、そちらに伺おうと思っているんですが、どうも出不精でしてね、すみません。

返信する