こんにちは! 新日本婦人の会 王寺支部です

お知らせや日々の活動などを、皆様にお届けします。

公園の木・街路樹など見ていると、寒い冬も少しは楽しくなるかも・・そして本日「第16回王寺支部大会」

2012年02月11日 00時37分56秒 | 会員さんの投稿
今、王寺支部内で一番元気な人、そして話題の人、畠田班の天子さんから、
楽しいお便りをいただきました。いつもありがとうございます。

みなさんも、身近な話題や、街角でちょっと気になる光景、そして季節の花の写真などありましたら、
気軽にメールやファックスなどで、お便り下さい。お待ちしています。

では、畠田班の天子さんのお便り、紹介します。
そして今日は、第16回王寺支部大会の日ですね。〝みんなの力で すてきな花を 咲かせましょう〟♪
            
********************************************
2月9日(木曜日)。皆さんは9の日行動で、街頭へ出て下さっていたというのに、私は畠田公園へ、
〝もくもくウォーキング〟に参加していました。ゴメンなさい。

スタッフの方が一時間ほど前から、石や落ち葉など、歩く時に引っかかるものが無いかを確認しながら、
歩くコースを掃除してくださっていると聞いたので、今回はお手伝いさせてもらいました。

すると、あるわ!あるわ!写真の実がワンサカ落ちていて・・・どの木かと確認したら、
「アメリカふう」と表示あり。メモしてその実も持ち帰り、パチリ。
   
どんな花が咲くのかと調べてみたら、別名「アメリカふう」で「楓」や「紅葉葉楓(モミジバフウ)」という
樹木だと分かりました。花は咲かず、紅葉のように葉が赤く色づき、緑色の写真と同じ実が枝になります。
 
私が知らないだけで、皆さんは御存じでしたかも。あちらこちらに沢山見られますので、寒いですが、
外へ出られたとき探して下さい。寒い冬も、少しは楽しくなるかもしれませんね。

もうひとつ、お正月用に12月半ばに植え込んだ鉢植えの福寿草です。寒い玄関に置いてますので、
梅はまだまだ蕾のままで、頑張って寒さと勝負をしています。
が、ここ最近、異様にグングンと伸び出した福寿草に、チョッピリ元気をもらっています。
 
         *****新婦人王寺支部畠田班 天子さんからの楽しいお便りでした*****
********************************************
        前回(2010/2/6)「第15回新婦人王寺支部大会」の様子(1)
        前回(2010/2/6)「第15回新婦人王寺支部大会」の様子(2)
        前々回(2008/2/2)「第14回新婦人王寺支部大会」の様子(1)
        前々回(2008/2/2)「第14回新婦人王寺支部大会」の様子(2)
        
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/9「9の日行動」丸6年・・... | トップ | 2/11新日本婦人の会「第16... »
最新の画像もっと見る