こんにちは! 新日本婦人の会 王寺支部です

お知らせや日々の活動などを、皆様にお届けします。

5/6「第54回奈良県母親大会・プレ企画」・・黒塚古墳と柳本飛行場跡を探訪(2)

2011年05月08日 00時15分07秒 | イベント
 
 

5/6(金)、天理市の史跡を巡る「奈良県母親大会」のプレ企画に、参加しました。
午前10時、JR柳本駅は、元気な熟女であふれました。

好天に恵まれ、予定していた人数をはるかに超える参加者で、当日配布予定の資料が足りなくなりました。

講師の吉川先生(歴教協)と挨拶を交わし、まずは黒塚古墳に向かいました。
以前に来たことがありますが、専門の先生の詳しい説明を受けました。

次ぎに、「大和(おおやまと)神社」で、昼食休憩です。「大和」が、「戦艦・大和」の名の由来になった、
と聞き、一同ビックリ・・・・!

午後は、のどかな畦道を歩きながら、柳本飛行場跡を巡ります。
田んぼの中に、滑走路跡や防空壕の跡があり、驚きの連続です。

ずいぶん歩き、疲れましたが、参加して良かったです。
たくさんの人たちと、いっぱいいろいろな話もできました。

天理市 黒塚古墳    天理市 柳本飛行場跡

 
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/6「第54回奈良県母親大会... | トップ | 新婦人王寺支部ニュース2011... »
最新の画像もっと見る