早朝、手直しした、サラスヴァティのテストに出かける。
少し冷たくなった空気と、草むらからの秋の虫の音が、季節の移り変わりを感じさせる。
手直しは、垂直尾翼にカーボンシートでブレスを入れた。
モーターのサイドスラストは右に振った。
離水間際の右切れ込み癖が、ずいぶんと緩和された。
まだ右に振れる事もあるけれど、充分コントロール下なので良いでしょう。
離水間際のふらつきは、色んな要因が絡まっているみたい。
何とか安定させたいなぁ。
上空では、安定感が出てきた。飛行速度もスロー。
高度5m位で、8の字旋回を延々と続けられる。
910mAhの電池では、離着水させたりして、20分近く遊べる。
600mAhでも、10分位は楽しめる。
ループは、エレベーターが良く効くので、割と簡単に出来てしまう。
ロールは、背面までは行けるんだけれど、背面状態で何故かビタっと止まってしまい、そのまま背面で安定飛行…。良いんだか悪いんだか…。
水上姿勢は、デコパネによる浮力体の追加で良くなったけど、尾翼周りが細いので、タキシング時にエレベータを引きすぎると、後ろが沈みがち。
沈ませすぎると、主翼下面に波が張り付き、機体が浮き上がらない事がわかった。
良い姿勢を保つ、スロットル開度やエレベータ角度を探っていたら、カルガモ君が様子見にやってきた。
あぁ、なんて滑らかな引き波…。天然の水上生活者には、かなわないなぁ。
T字尾翼は、後姿が良い。と、自画自賛モード全開。
紆余曲折、回り道、寄り道の末、ようやく完成に近づいたサラスヴァティ。
今年は、勉強になる事が多かった。
少し冷たくなった空気と、草むらからの秋の虫の音が、季節の移り変わりを感じさせる。
手直しは、垂直尾翼にカーボンシートでブレスを入れた。
モーターのサイドスラストは右に振った。
離水間際の右切れ込み癖が、ずいぶんと緩和された。
まだ右に振れる事もあるけれど、充分コントロール下なので良いでしょう。
離水間際のふらつきは、色んな要因が絡まっているみたい。
何とか安定させたいなぁ。
上空では、安定感が出てきた。飛行速度もスロー。
高度5m位で、8の字旋回を延々と続けられる。
910mAhの電池では、離着水させたりして、20分近く遊べる。
600mAhでも、10分位は楽しめる。
ループは、エレベーターが良く効くので、割と簡単に出来てしまう。
ロールは、背面までは行けるんだけれど、背面状態で何故かビタっと止まってしまい、そのまま背面で安定飛行…。良いんだか悪いんだか…。
水上姿勢は、デコパネによる浮力体の追加で良くなったけど、尾翼周りが細いので、タキシング時にエレベータを引きすぎると、後ろが沈みがち。
沈ませすぎると、主翼下面に波が張り付き、機体が浮き上がらない事がわかった。
良い姿勢を保つ、スロットル開度やエレベータ角度を探っていたら、カルガモ君が様子見にやってきた。
あぁ、なんて滑らかな引き波…。天然の水上生活者には、かなわないなぁ。
T字尾翼は、後姿が良い。と、自画自賛モード全開。
紆余曲折、回り道、寄り道の末、ようやく完成に近づいたサラスヴァティ。
今年は、勉強になる事が多かった。
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