朝早くに2枚目の尾翼の試験飛行実施。
珍しいくらいの無風。
グライドテストをすると、重心位置や尾翼の取り付け角は良好だった。
軽く投げ上げて、フラップ連動エレベーターの調子を見てると、こちらも問題なし。
7割ランチで上昇具合を確認すると、ラダーオフセットが不要な事が分かった。
いよいよフルランチを試みる。
先の尾翼のような、リリース直後の機体の沈み込みは無く、スムーズに上昇していく。
テールの振りも小さくて、予想以上に高度が取れた。
2枚目の尾翼は成功したみたいだ。
SG2コピーの尾翼は、純正尾翼よりも舵の効きが素直なように感じる。
テールパイプに近い部分の舵面積が大きいから、機体をネジるような力が掛かり難いんだと思う。
フルランチ(と言っても、かなりショボイ)を繰り返しても、尾翼に異常なし。
ランチ高度が、ちょっと上がった気がする。
尾翼の剛性を上げて、リンケージのガタを極力なくした効果かな?
Iceの再生も一件落着。秋本番には間に合った。
珍しいくらいの無風。
グライドテストをすると、重心位置や尾翼の取り付け角は良好だった。
軽く投げ上げて、フラップ連動エレベーターの調子を見てると、こちらも問題なし。
7割ランチで上昇具合を確認すると、ラダーオフセットが不要な事が分かった。
いよいよフルランチを試みる。
先の尾翼のような、リリース直後の機体の沈み込みは無く、スムーズに上昇していく。
テールの振りも小さくて、予想以上に高度が取れた。
2枚目の尾翼は成功したみたいだ。
SG2コピーの尾翼は、純正尾翼よりも舵の効きが素直なように感じる。
テールパイプに近い部分の舵面積が大きいから、機体をネジるような力が掛かり難いんだと思う。
フルランチ(と言っても、かなりショボイ)を繰り返しても、尾翼に異常なし。
ランチ高度が、ちょっと上がった気がする。
尾翼の剛性を上げて、リンケージのガタを極力なくした効果かな?
Iceの再生も一件落着。秋本番には間に合った。