南の国の会社社長の「遅ればせながら青春」

50を過ぎてからの青春時代があってもいい。香港から東京に移った南の国の会社社長が引き続き体験する青春の日々。

Wiiの偽物がまかり通る香港エレクトロニクスフェア

2010-04-16 00:46:22 | HONG KONG

昨夜香港に戻ってきました。ニューデリーからシンガポールにそして
香港へといろいろ写真を撮ってきたのですが、これはまたいずれか
の機会に記事にしましょう。今日は、香港のワンチャイの展示会場
でエレクトロニクスフェアという展示会をやっていました。会社
からも歩いて行けるので、ひょっとして日本企業がどっか出て
いないかと思って見に行ってきました。

ものすごい出展社数なのですが、日本企業はほとんど見当たりま
せん。ほとんどというかざっと見た限り皆無でした。中国と香港が
大半で、後は台湾、韓国が若干といった感じです。家電商品、電子
画像、電子部品、セキュリティ、通信機器などの分野なので、
これは日本のお家芸だった分野なのですが、日本ブランドの一切
見当たらないエレクトロニクスの展示会はとても不気味です。

聞いた事もないブランドの薄型テレビ、カーステレオ、洗濯機、
パソコン、電話、携帯通信端末などが山ほどあります。もう
びっくりです。去年も来たのですが、その時も同じような状況
でした。

ところで、一番びっくりしたのは、任天堂のWii Fitの偽物でした。
上の写真をよく見ると、一見Wii Fitのように見えるのですが、
ロゴはii Fitです。これは明らかに確信犯的偽装工作!
これって犯罪じゃないの?なんかこんなに堂々と展示してあると
偽物という感じがしません。

こういう感じでさりげなく展示してあります。いちおうこの展示
会場の入り口に「場内では知的所有権の為写真撮影はお断り」と
いう注意書きが出ているので、撮影は禁止です。でも
「知的所有権」と言ってもこのii Fitは知的所有権を侵害している
のに、この撮影禁止の表示は何だか不条理です。ですので、上の
写真とこれから紹介する写真はすべて隠し撮りです。向こうが
違法ならば、こちらも違法で対抗です。

どこかでもらったチラシを隠れ蓑にして、気付かれないように撮影
するので、構図だとか贅沢は言えません。こんな隠し撮りばかり
上達しても困るのですが、是非、皆さんに(とくに任天堂の人)に
紹介しないといけないのではと思い、苦労して写真を撮ってきました。

自分がたまたまWii Fitのユーザーでもあるので、この商品関連に
注目したのですが、おそらく、いろいろ探してみると、いろんな
ジャンルの偽物が山ほどあるんだと思います。
ちょっとこれは恐ろしい展示会です。

さてこちらのブースでは...

何とiFit Wii Fitにはこういう商品はないので、ちょっと
だけオリジナリティーはあるんですが、このネーミングは
ちょっとヤバい。弁護士の方、これはダメですよね?

これは同じブース。iFitのパッケージが見えます。その横には
アクセサリーらしきパッケージが。上の段のギターのゲームも
何だか怪しい。これも有名な商品のパクリのような気がします。

こちらはまた別のブース...

5EN1何だかドイツ語みたいな響きですが、これも
明らかにWii Fit(の偽物?)のためのアクセサリー5点セットの
ようです。こういうのって任天堂以外のサードパーティーが勝手
に作ってもよいのですか?(←任天堂さんへの質問)

こちらはまた別のブースです...

どっひゃ~左の箱は12-IN-1つまり12個のアクセサリー
が入っているということ、右のは何と26個
しかもこれがWii Fitではなくて、Wü Fit
ドイツ語で使われるウムラウトのuなのですが、ドイツ語風に発音
すればウーをユーのように口を尖らせて発音します。これはしかし
偽装工作としては結構犯罪レベルが高い気がします。
しかし、任天堂のWii Fitにはこれだけの種類のアクセサリーがない
ので、これだけ作れるのはある意味すごいですが。

これはまた別のブース...

Wü Fit用のアクセサリーパッケージです。上のポスターはスイスの
アーミーナイフのようにいろんな機能が満載ということを言って
いるようです。テニスからゴルフから、運転から銃から何でもで
きるようです。こんなにつくっちゃっていいんでしょうか?
このパッケージのアップはこちら。

だんだんあきれてきます。ゴルフとかテニスとかこんな形をして
いなくても本当は問題ないのですが、ここまでやっちゃうのが中国
香港ですね。

ブースの一つのAlpha Games China Limitedという会社のカタログ
をもらいました。ここにはいろんなまがいものが出ています。
Wii Fit関連のものだけでもかなりいっぱい出ています。
例えばこちら...

15種類のものがパックになっているWü Fit用の商品。
こんなものが入っているようです。

え~?ストラップとか、コントローラーのカバー、布(?)や
プロテクターシートまでこの15アイテムの一つに入ってるの?
それもストラップとか2本あるからこれで2アイテム扱い?
何か騙されたような...でももともとマガイモノ商品なので
これも仕方のないことなんでしょうが。
また、こんな商品もあるようです。

文字にはWiiと書いてありますが、写真を見るとWüだったりします。
こんなんもあります。

ボクシング用のグローブまであります。

キャリーバッグまであります。

これはびっくりです。
ちなみにこの会社のウェブサイトはこちらです。
http://www.alphagames.cn
ウェブにはこのカタログのようなのは見当たりませんが、
何か怪しいです。

この展示会は香港のHKTDCの主催する
ちゃんとした展示会なのですが、こういうマガイ物を見たりする
とちょっとこういうのはいけないよねと思ってしまいます。
日本人はほとんど買い付けのバイヤーくらいしか来ないので、
偽物ブランドも大手を振って商売をしているのですが、ちょっと
これは困った状況ですね。

こちらが展示会場の入り口付近の様子。
中は数フロア展示スペースになっていてかなりの規模です。
4月の16日の金曜日までやっています。

よろしければ、こちらもついでによろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村