マイ・シークレット・ガーデン

アニメ好きハハがネタバレ感想等をつぶやいてます。秘密のお庭へ遊びにいらっしゃ~い♪

この人の世に ある 限り

2007年09月28日 | アニメ&声優 07.7~9
加世そっくりのチヨ。
彼女まで消されちゃった時は、まさかと思いましたよ~・・


『モノノ怪』 第10話 化猫 序の幕

線路に落ちる、重たい音。

ゆ  る  さ な い ・・

その者の近くに、猫が近づいて来ます。
そして、あっと言う間にその上を、電車が通って行きました・・


地下鉄福寿駅が開通するというのでお祝いムード。
モブがマネキンになってるところがちょび不気味です。

人混みのホームにいる薬売り。チンドン屋と思われたみたい。
時代が変わっているのに年を取っていませんよ。
やっぱりこの人、人間じゃないのでしょうね。
薬売りはチヨを見て、わずかに微笑んだような・・
赤面するチヨ。
加世の子孫なのかなぁ?

そして、お約束。
退魔の剣が騒ぎ出します。
気が付くと、6人の乗客だけが壱両車に乗っています。
後部車両へのドアを開けても、後に車両がない不思議。
そこへ、後の車両から何気なく入ってくる薬売り。
ドアの向こうはちゃんと弐両目が見えますが、
いったん閉じるとまた消えています・・

乗り合わせたのは、
毎朝日報の新聞記者・森谷清。(また竹本英史さんだ!
市長・福田寿太郎。(自分の名前を駅名にしちゃってるョ!
南署勤務の刑事・門脇栄。
カフェの女給・野本チヨ。
主婦・山口ハツ。
牛乳配達の少年・小林正男。
そして電車の運転手・木下文平。

なぜ、この人達は車両に閉じ込められたのでしょうか?
どうやら、自殺をした女性記者・市川節子と因縁があるようです・・

二の幕

この車両に集められた乗客は皆、
市川節子の死に係わり合いのある者ばかりでした。
皆、彼女の死が自殺ではないというわずかな証拠を持っていながら、
握りつぶしていました。
殺されてなお、その死因をも抹殺されてしまった恨みなのでしょうか?

目、耳、口の色が変わり、
痒い、痒い、痒い・・!
となるところ、怖かったです・・

大詰め *最終話*

気がつけば、先頭車両に乗っているのは薬売りと森谷清のふたり。
他の乗客はどうしたのだと訊ねる森谷に、薬売りは言い放ちます。
さあ!あなたの番だ!   皆待っている・・

まともそうに見えた森谷が悪でしたね~。
森谷が市川を追い詰め、落とすシーン。
なんだかエロティックでした。
市川という女性も、正義感だけで行動しているわけではなく、
上昇志向の強い、ちょっとイヤミなキャラでした。

清め 祓うぞ  鎮まれ モノノ怪!
解き・・放つ・・!

退魔の剣を持った薬売り(?)とモノノ怪は、
どこか違う次元で闘っているのでしょうか?
退魔の剣を小指からゆるりと握るシーンと、
「解き・・放つ」って言う時の薬売りの目。
薬売りが退魔の剣の精(?)と身体を入れ替える(?)シーン。
うっとりするなぁ
と、
清め 祓うぞ  鎮まれ モノノ怪!
解き・・放つ・・!

櫻井孝宏さんのセリフに、なんともソソラレませんか
私にとっては、櫻井さんの魅力に開眼した作品だったカモ☆(遅スギ?

森谷がハッと我に返ると何事もなかったかのように、
元の車両にいました。
「悪いな市川、恨むなよ・・」
安心してうそぶく森谷の時間は、またしても逆に回り始め・・

きっと、市長は一番初めに殺されていたのではないでしょうか?
最も恨みの深い森谷は、
時間をかけて、怖がらせながらコロシタ・・とか?

滅・・!

で、EDに入った時にはビックリしました。
これで終わり~?!って。

しかし、ちゃんと後日譚ありました。
市長の贈収賄は発覚し、
市川の不審死に森谷が係わっていると、事実は暴かれつつあるようです。
運転手もチヨもハツも正男も、きちんと証言したのでしょうね。
それぞれの生き方にも影響があったような?

いつも、物語の始まりは、
異界に連れ込まれたような不思議な感覚で、
しかし、最後にはストンと安全な場所へ降ろしてくれるんですよね。
それどころか、『座敷童子』や『海坊主』なんかには泣かされたし~・・
人の欲とか業とかが、モノノ怪を生み出すのでしょうか。
モノノ怪が生まれる限り、
それを斬る為に、薬売りさんは旅を続けるのでしょうね。

さて皆さま
あなたさまの「真(まこと)」と「理(ことわり)」
お聞かせ願いたく候

モノノ怪が人の世に ある 限り・・



【モノノ怪 OP&ED】 2分44秒 (ちょっと音量大きいカモ






最新の画像もっと見る