続・MAYUのHP**しんぷる**

瀬戸内の自然が大好き!!
趣味の園芸や菜園の記録・周りの自然を発信していきます。

プランター苺

2011-04-24 19:33:19 | 我が家の庭から・・
『ジャンボピュア・ベリーレッド』・・ピンクのお花が咲くジャンボ苺です。

去年、親株の根っこを黄金虫の幼虫にすっかり食べられてしまい苗が消えてしまったのでした。

と思っていました。

それでももしかして?との淡い期待は捨ててなかったのですが・・・
「やったー!」です。
残っていたんですね。期待に応えてくれました!!

きれいなピンクの花でしよ。
クリックで大きくなります

ついでに実り始めたイチゴです。採れるのはいつ頃?楽しみです。
クリックで大きくなります

クリックで大きくなります

クリックで大きくなります

畑だと比べものにならないほど沢山収穫出来る・・とはガマさんの言。
何度もだまされたと思って畑で作ってみたら?と勧めて下さるのですが・・・

なにしろ田舎ゆえ、ハクビシンやカラスの対応に苦慮するのでこうしてプランターで我慢です。

3株×5プランター=15株です。これでも結構大粒の苺を楽しめるんですヨ。

10日ほど前のガマさんの苺にTBです。
http://blog.goo.ne.jp/gama_tsukuba/e/84adff3b8a7fcc66db896c9a05f6989f

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBどうもでした。 (つくばのガマ)
2011-04-25 04:37:03
TBは直近の苺をUPした時にお返しします。
畑でなくて、庭の一部とか、どデカいコンテナ
とか、ようするに根っこが30cm以上伸びていか
れるような深さがあれば大きな株になるとおも
います。
ほう!! (あまいろ)
2011-04-25 08:09:16
イチゴ、沢山なっていますね。
職場のプランターではなかなかです。
美味しいイチゴが出来るといいですね。

ガマさん (MAYU)
2011-04-25 20:07:08
ますます勢いを増してきている苺でしょうね。
UP、楽しみにしていますね。

プランターなんかだとどうしても肥料の量が限られるんでしょうね。
どデカいコンテナですか・・・
ほんとうに苺は根が命^^って言うくらい根がめっちゃ張りますよね。
私が始めに調べたのでは20センチは欲しいって言うことだんですよね。
そんなにプランターを増やせないし・・とほほ。
今年は収穫数を確認してみようかな。
あまいろさん (MAYU)
2011-04-25 20:10:52
こんばんは、
ようこそです。

職場の苺は去年UPした苺ですか?
花が咲き始めるとヌカを手に入れて株の離れた所に埋め込んであげるといいですよ。
あまい苺になります。

そうそう。 (あまいろ)
2011-04-25 21:44:40
よく覚えていますね。
たぶん去年の種類と同じの苺です。
スタッフが育てているのを持ってきてくれます。
ヌカですか・・・言ってみます。
甘いのが食べたい。。

コメントを投稿