simozyoの独り言!

日々の出来事や、趣味に関する事を気ままに書いております。

久々の更新です。

2019-03-23 16:53:24 | 趣味のホームページ
 ↑新しいサイトで立ち上げよみがえったホームページです。 

パソコンの不調他あって2年振りの更新!!
それよりも苦労したのはホームページの方で、それまで編集で使用していた「ホームページビルダー」がOSのバージョンアップした時からサイトに転送できなくなってしまった。
原因も解らずホームページの方は暫く手つかずのままになってしまう。
そうした所に昨年の12月、プロバイダーのYahoo!ジオシティーズから「サービス終了のお知らせ」のmailが届く。
よく内容を見ると今年の3月31日をもって終了するというもの、それ以降ホームページは表示されなくなり、その1年後全データが抹消され消滅するという。
申告他優先して手続き必要な処理もあって3月10日を過ぎてから手順を調べた所、経験した事もない処理に自分で出来るのか不安に?とは云え誰もやってくれる訳ではないし、ジオシティズのサイトから自分のデータをダウンロードし、新しいサイトを設定、そこにデータを転送する。それで完了!
その為に必要なのはFTPのソフトで「FFFTP」という無料のフリーソフトがあった。
方法は簡単で必要事項(設定)を入力すれば速ダウンロード、転送が実行できた。これで終わった訳でなく転送する前にURLを移転先に合わせて変換しなければいけない。これが大変だった。
ここでYRLを一括で変換してくれるソフトがあった。私の場合「さくらエディタ」という無料のソフトがあったのでそれを利用させて頂いた。一千件以上のファイルを一瞬で変換したので直ぐこのまま新しいサイトに転送する。
これで何もなければ完了なのだが残念ながらそう上手くはいかなかった。
表示するページが無かったり、写真が載っていなかったりで、ページ一つ一つ表示して不都合を発見しファイルマネージャーで手直しする作業が数百件あったようでこれが大変だった。
それでも何とかリミット前に完成。
次回は「FFFTP]と「さくらエディタ」手順を記してみます。



尚新しいサイトHPのホームページのURLは
     https://simozyo.sakura.ne.jp
お立ち寄りご覧下さい。