simozyoの独り言!

日々の出来事や、趣味に関する事を気ままに書いております。

Windows7/8.1からのアップグレード

2016-03-20 09:02:23 | 趣味のホームページ
 先月OSをWindows10にUPしてから丁度一か月経過したが、その使用感は期待以上のもので私の場合マイナス面はなかったようである。
私の友人に実行したら大事なデータが無くなってしまったと言っている人がいるので実行するには十分注意し、出来れば実行前に大事なデータはバックアップする事によって防げる。

私はその前に自分が所有する二台のタブレット(8インチと10.1インチ)を昨年Windows10にUPしていた。
8.1だったからか今回よりはまったく簡単にUP出来ていた。

そこで11年前に購入しほとんど使用していないノートパソコンがあるが、XPなので動きが遅く感じていた。
Microsoftでは2014年にサポートを終了しているのでどうしようもないのか?

一応3年前にOSはWidows7にUPしたものの動きは全然良くなかった。
そこで”7”なのだからWindows10にUP出来るのではないかと考え実行してみることに!

「インストール中です」というメッセージが表示され待つ事3時間、その後「実行中」が出た後は何も変化なし。
2時間待っても何の変化なし。

強制終了させて翌日再度挑戦したが結果は同じ、少し前日より時間をかけてみると最後のメッセージが?

『このPCではWindows10を実行できません。
このPCのプロセッサでは、重要な機能(NX)がサポートされていません。』


二日掛りでの結果だけにガッカリ?何か方法があるとは思うのだが・・・・・・・・・

『NXがサポートされていません』とググるといろいろ出てきます。
暇をみて再チャレンジしてみようかと思います。