simozyoの独り言!

日々の出来事や、趣味に関する事を気ままに書いております。

冬到来!市民農園は?

2013-12-25 17:17:13 | 趣味のホームページ

ここ最近の降雪でこのような状況になっています。
以前水田だったというこの場所はみぞれ交じりの雪で水浸しと成ってしまった。
2~30cmも抜かってしまう為長靴でないと中に入れずネギや大根白菜を収穫するのに泥まみれになり大奮闘?苦労しました。
水没した部分をアップしてみました。

大根は穴を掘り纏めて埋めていた所、この雪をかき分けたらどぶの中に埋まっているという感じでした。



スカイラインの歴史について

2013-12-07 21:03:34 | 趣味のホームページ
私は貧弱ながら自分のホームページを2000年の4月に起ち上げ、その後は細々ながら13年以上続けて来た事になりますが(中断したままの期間はその半分?)、その当時以前から日産のスカイラインを愛用していた事からスカイラインの歴史を作ってみようと思い立ち苦労しながらもなんとか完成させた(ホームページ作りのノウハウも解らないまま)のですが最近になって日産自身が同じようなホームページを公表していますので参考までに載せてみました。
下をクリックしてご覧下さい。
ここをクリック↓
SKYLINE HERITAGE
歴代のスカイラインを、カタチとテクノロジーでひもときます。


こちらは私が作ったHPです。参考までにご覧下さい。
クリック↓
スカイラインの歴史
simozyo作!


市民農園も越冬の準備

2013-12-06 16:33:16 | 趣味のホームページ
いよいよ寒さも本格的になってきたので一寸遅い越冬の準備をする事にした。
本数の少々多い大根は40cm位の穴を空けて、まとめてすっぽり縦に埋め葉っぱだけ出るようにした。
大根の本体が外に出ていなければ霜にやれる事は無いはずである。
また直ぐ側にネギも植え替えし白い部分まですっぽり覆えるようにした。


白菜も急いで収穫するより越冬させて雪に触れた方が甘く美味しい味になるという事で、白菜の外葉で覆い頭を紐で縛ってみたらこんな感じになった。
外葉は霜にやられても中は大丈夫との事。


最後に残った「山形青菜」は山形名物の青菜漬にする為全部収穫、一日天日干しにして家に持ち帰った。
急遽漬け物桶と青菜漬けの素を購入し漬け物する為の準備をした。
これ以外の野菜は大した収穫も無かったのでこれで今年の農作業はほとんどが終了と成った。
農家でもなく初めての収穫と考えればまずまずの出来といえそうだった。